教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

1. わたしたちのしゃべる生活日常の言葉は あやまちうるスサノヲ人間語です。
 
2. そこから概念として共通の要素を抽出し 抽象的になったかたちではあるが理論立てて あやまたない内容を表わそうとするのが アマテラス科学語です。

3. 科学的な概念を用いてさらにおのおのが価値判断をおこなうと その倫理学の成果は アマテラス人格語として――または倫理規範として――捉えられて来ます。

4. スサノヲ市民たる人間が これら科学語および人格語たるアマテラス普遍語を使いこなすようになること。これが 《にんげんの人間化》だと考えられます。
 


 
5. さてこの人間の人間化をめぐっては 社会として・その形態としては 《国家にあってこそ初めて成し遂げられる》といった見解が出されています。

6. それは A (アマテラス)普遍語をもっぱら駆使することが出来るアマテラス公民が しかるべく公共の課題を取り扱うことによってであると考えられています。

6-1. この A 公民を 言わば社会の第二階に住まわせてそこから いまの S (スサノヲ)人間語に対して A 語を使いこなすお手本となるというかたちにおいて人間化をさまざまな分野において政策的にも実現させようとする。そういったいとなみが展開されたようです。近代国民国家です。

7. そこでは スサノヲ市民のアマテラス公民化 または 《 S 語 ‐ A 語》のしかるべき有効な配置による二層構造化――その棲み分けと使いこなし―― これを志向したもののように考えられます。

8. 《ひとは国家において人間である。自由である》のだとか。





9. けれども 現代の課題は――昔からの志向性をさらに伸ばして行くかたちとしてでもその歴史的な課題は こんどはぎゃくに―― この国家の人間化ではないでしょうか?


 
10. お二階のアマテラス公民をして その人間存在としていかに土臭きあたたかで自然なスサノヲ人間語を回復させるか? ではないだろうか。使い分けのもとに。



11. なぜなら アマテラス普遍語は いかに社会秩序を保つという統治のためとは言え お二階さんたちは その《我が家》であるアマテラストゥーム( das Amaterasutum )の名誉や面子を重んじるあまり 《あやまちの無さ》だけを強く声高く しばしばむなしく 言い張るようになっているではないですか? 

あやまちをまぬかれる人間はいないというのに。

☆ アマテラストゥーム( das Amaterasutum ):《‐トゥーム( -tum )》というのは キングダムやスターダムやあるいはヰズダムの《 ‐ダム( -dom )》と同じです。



12. 人間は しょせん スサノヲシャフト( die Susanowoschaft )なる大地の子である。なぜここからお二階へ《アマアガリ》して――普遍性をめざすとは言え――抽象的な観念性の世界に閉じ籠るのか?

12-1. 《もっぱらのアマテラス公民》というあり方は 何がしか頭でっかちな《アマアガリ・シンドローム》とよぶべき偏向性がからんでいないか?

13. 二階建て構造のかたちは なおのこったとしても 実質的に国家をして・ また A 圏公民をしてスサノヲ人間語の回復を得さしめること。《国家を人間的に》なる契機が必要ではないか。

 
14. それとも 究極のアマアガリとしての《アマテラス公民からさらによき抽象化をおこなった象徴たる アマテラシテ( das Amaterasität; amatérasité;amaterasity )をになう人》のすがた これが 《人間化》のあり方であると言えましょうか どうでしょうか?


☆ 思案の余地がありますか?

gooドクター

A 回答 (131件中1~10件)

#130



haru 氏の方からブロックされましたので、氏とはもう、議論出来ません。
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#129



私はharu 氏の美学を知り得ませんので。何とも評価の材料すらありませんが。
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この回答へのお礼

自己欺瞞に到りました。

もう自由な対話は 破棄されたわけです。

お礼日時:2021/01/04 20:20

#128



haru 氏を酷評しすぎか、と。私は、haru 氏の美意識がどういうところにあるのかは知り得ません。
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この回答へのお礼

論点ズラシに入りました。

お礼日時:2021/01/04 20:15

#126,#127



私には、聖や無垢なる者、物に対する、無意識の怯えがあるので・・・・。理屈じゃないんだと思います。

純潔・清楚など、そういう言葉に私は弱いのです。穢れのない者に対しては、一種の神がかった、美を私は本能的に見出しているのかもしれませんが。
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この回答へのお礼

言い訳が添えられることは はる氏にない性質です。

お礼日時:2021/01/04 20:05

#125



貴公、流石は専門課程の大学院に進まれた方だとしか、評価のしようがないのですが。

貴公は、宗教は悪徳だとしていらっしゃるようですが、抑々、私は宗教を批判するまでの知識・見識がないのですが。
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この回答へのお礼

わたしの説明で 反応なしとなると はる氏とあまり変わらない。

お礼日時:2021/01/04 19:57

#124



貴公、高学歴じゃないですか。少なくとも私より。

親鸞さんは、学のある人間は救い難いとか、仰っていたと思われますが。

あの、貴公が思うほど、凡夫って、聡いとは思えにくいのですが。
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この回答へのお礼

中身で勝負。

堀のまわりでワーワー言っていても。

天守閣に攻め込んでください。




親鸞は そんなことを言っていません。そういう表現がもしあったとしても その文字どおりの意味を言っているとは思えません。

お礼日時:2021/01/04 19:53

#123



貴公、勉強のしすぎか、と。済みません。私が疎すぎるのかもしれませんが。
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この回答へのお礼

推論による批判ぢゃないの?

お礼日時:2021/01/04 19:50

貴公、私、日本国憲法施行から二十年後に生誕しているのですが。



基本的に、敗戦を迎えて、日本国憲法は産声を上げて、信教の自由は、日本国憲法第二十条で保障されているのですが。どの宗教もOK牧場、信教の自由のです。

私は、迷える子未年なんですね。いろんな宗教あっていいんだと思いますよ。

但し、宗教法人として認可されていないと合憲とは言えないので・・・。
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この回答へのお礼

宗教は オシへを第一にかかげます。その上 オシへを神として信じなさいと説くに到る。

これは 《考えるべきオシへ》を《無条件に受け容れなさい・つまり 信じなさい》と説いて 思考停止を勧めています。

人間性に悖る不法行為です。



信じる:非思考の庭:神(非経験の場)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
考える:思考の緑野:経験事象
感じる:感性の原野:経験事象

お礼日時:2021/01/04 19:39

私は詳しくないんですが、此の国の形の神は、神道だと思いますが。

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この回答へのお礼

神道は 次のFですが みな信仰の類型は 梵我一如なんです。

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター);ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵);ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
   霊:われ(自然本性 +α )

お礼日時:2021/01/04 19:35

#118



貴公の場合は、普遍的な神をお表しのようでして、歴史上、神話となっていない、普遍的な神を指していらっしゃるようですが。

私の精神危機から脱しえないということも背景にはあるのですが、私自身は、人の子です。

Jesus は、このようで、良いんじゃ。異論、覚悟ですが。


※済みません。私の精神状態も膠着気味で、神さまに柔軟性が無くなっています。私、一個人の思いですが。
「《人間を国家的(公的)に》から《国家を人」の回答画像122
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この回答へのお礼

【Q:一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12020271.html


見ないと分かってますが。

お礼日時:2021/01/04 19:26
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