教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

転売屋は何故ダメなのでしょうか?
法律ではないでしょうし、企業だってやってますよね?正確には違うのでしょうが卸売り?

一応先に言っておきますが私は転売嫌いです
ただ気持ち的な物なので実際何故ダメなのかは説明できなかったりので質問しました

gooドクター

A 回答 (10件)

古物商の許可が必要だからです。

中古品を売るには必要です。
    • 0

No.2です。

例えばちょっと前の話ですが、1000円で仕入れたマスクを3000円で売る人もいました。高値で売って不当な利益を得てますね
    • 0

ある人が転売を水道にたとえていました。

水道管を敷いて水を売って利益を上げるのはかまいません。
通常のビジネスです。

でも、通した水道をあえて止めて、住民を干上がらせてから水を高値で売るというのは商道徳的によくないです。

いわゆる転売は後者のかたちを取ることがあるので、それが批判されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

かなり分かりやすい例えですね
商道徳ということはやはりダメではないですもんね
だからやるんでしょうけど、やっぱり嫌な気分になるのが一番問題ですね

一部の商品は転売しても違反ではない。

素人だから、どれが良いのか、悪いのか、商法をしらない。

現在は脱税の宝庫となってる。
    • 0
この回答へのお礼

一部ということはダメなのもあるんですね
私も素人でわからないですが

転売がダメというわけでは全然ありませんよ。

バッタ屋などは売れ残った商品や旧製品をまとめて買い取って転売してくれますし、ガソリンでもダブつけば転売されますからね(業転モノと言われ、ガソリンスタンドでは転売ガソリンが安く売られて私たちは助かっています)。商社などは海外の製品を仕入れて国内の問屋や企業に卸しますからね。

問屋はある意味で転売屋です。転売があるからこそ、貴重な地球資源を使って作られたモノが廃棄されずに済むわけ。
    • 0
この回答へのお礼

商売してる人はなんだかんだで多いですよね
それは看板としてしっかり出しているからなのですかね嫌われないのは
下にあった事業目的が明確ならば

>企業だってやってますよね?

ええちゃんと事業目的を明らかにして売買しているからね

転売目的ですと明記すれば良いよ
ただこの場合でも、ダフ屋のような業種に関してはそもそもの販売元が転売を禁止するという条件を提示している
その条件に反して転売することは明らかにアウト
購入に関する契約違反と言う事になる <-市民がショップ等から購入するのも立派な購入契約ですからね
    • 0
この回答へのお礼

ライブチケットは違法になりましたよね?
販売元が禁止すれば良いがゲーム機のSwitchやPS5ははしないということは企業は売れれば良いと思っているのでしょうか?
そもそも生産が少ないからというのは大きいと思いますが…希少性が出てくるとそれだけ物の価値が上がりやすくなってしまいますし

生産力の限られた、数量限定品を買い占めて、

強い需要があるからと言って、
大衆に法外の価格で転売することが問題です。
コンプライアンスが厳しい、名のある真面な企業はやっていません。
一時のマスクの様に、法律の問題ではなく、モラルの問題です。
社会の公序良徳に反する企業は、
長期的には、社会から排除されます。

正規品を贖って、
正規品を転売する事自体は正当な商行為です。

今は少し廃れましたが、
外地で買い付け、正規に輸入した物品の並行販売が典型です。
(他法令、商標権は守らなけばなりません)
    • 0
この回答へのお礼

長期的に企業だったらそうなって立ち行かなくなるでしょうが…個人の転売ヤーだったらどうなのでしょう
制裁がないから存在するのでしょうし、やはり法的規制が出来るのを待つしかないのでしょうか

ん?正規品を転売すること自体は問題ない?ということは値段の問題ですかね

卸売というのは、「商品を必要なところに必要なだけ卸す」という、流通上の調整役を担っています。

どんなところにどんな形のニーズがあるのかを生産者に知らせたり、適度な在庫を抱えて市場流通量を調整したり。そういう存在価値があるため、適正な利益を得ることが認められています。また、法律ではない「業界の掟」や暗黙の了解、道議といったものもあります。多少は人の足元を見ることはありますが、汚い商売をやりすぎると業界内の嫌われ者になります。

転売屋には、このような社会的付加価値はありません。
彼らの利益は、購入者に転嫁されます。販売者には何ら還元されません。

「違法ではない」というのは、こういう転売屋がはびこる背景にはインターネットの発達があり、まだ法規制が整備されていないというだけです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、卸売りはただ売るだけではなくそういう役割もあるのですね
転売自体は嫌われる行為ではありますが、転売ヤー達は全くダメージないですね
人の商品で商売するのは良くないですけど、これも結局は感情だけで法律上問題ない〜で終わってしまうのでしょうか

高値で売るからです

不当な利益を得るから
    • 1
この回答へのお礼

不当な利益とはどういう基準で何故不当になるのですか?

いろいろな意見はあるでしょうが、私は反対ですね。

理由は、
・ある商品を買いあされば、いずれ品薄になり容易に購入出来なくなる。
・それにより、転売屋は定価以上の金額で売りに出す。
(補足)特に日本人じゃなくて外国人(●国)が多いようですね。

尚、卸売とは定価以下の金額で仕入て、メーカー希望価格や定価等で販売することを言います。これはどの商店も行っている正規の販売方法です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね卸売りはちゃんとした商売方法ですね
定価以下の金額で仕入れるというのがポイントで、適正価格で売るのが通常の商売ですよね
定価で仕入れて適正以上の値段で売るのがダメということですかね?
今は特に法的規制はないけども