ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんばんは。
私は足の毛が多く、昔から剃っていました。
最近は足を出す格好とかしなくてあんまり手入れをしていなかったんですが、
海によく行くため、また脱毛を仕出したんですが、
剃って、ツルツルの時は何もないんですが、
少し生えかけてくると、チクチクと痒くなるんです。

今はカミソリじゃなくて、
脱毛器具(電気式で、抜くものです)で処理しています。
でもカミソリの時もそうでした。
生えかけてくるととても痒くて、知らない間(寝てるときなど)にかきむしって、
足が「かさぶた」だらけになるんです・・・
めちゃくちゃ汚い・・・

で、よく見ると、毛穴に毛が入りこんでるところもあります。
最近では脱毛しても
最初みたいにツルツルになりません。
ゴマみたいにブツブツがあって、最悪です。

それで、硬い毛がうぶげにかわるローションを買って
もう3ヶ月毎日使ってるんですが、一行に柔らかい産毛になる気配なし。

みなさん足の毛の処理は何が一番いいんでしょうか?
ちなみに腕も処理しますが痒くはなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

脱毛ってある意味皮膚に傷をつけてるんですよね すんなり抜ける毛もありますが、毛穴からちょっと血がにじんだりするでしょう? カミソリもどうしても


盛り上がった皮膚の部分なんか傷つけちゃうから、同じことなんですが
痒くなるのは「直りかけの傷が痒い」のと同じです 全然大丈夫っていう人も
いますが、やはり皮膚の弱い人の場合はどちらも危険行為なんですよね
生えかけの毛自体が痛んだ皮膚を刺激しますから、また痒くなる・・・
毛穴に毛が入り込んだもの(陥入毛)は脱毛を繰り返すとなってしまいます
残念ながら防ぐ手段はありません (腕が痒くならないのは毛質が違い、
脱毛などしてもあまり皮膚に負担にならないのでしょうね)
 ただししばらく脱毛や深剃りをしないようにすれば、目だってしまった
毛穴もある程度は回復しますよ(ゴマみたいなぶつぶつは陥入毛と、傷ついた
毛穴ですから) お使いのローションなども駄目とは言いませんが所詮傷に
塗りたくっていることを忘れずに 刺激の強いものだと本当に跡を残して
しまうかも
 一番無難なのは現状ではカミソリでしょう 傷がつかないように
注意してくださいね そのあと低アルコールの化粧水で肌をおちつかせ
ると痒みが少しおさまると思います(カミソリの場合の痒みは毛穴よりも
皮膚表面の荒れです) また陥入毛を無理に引き起こさないように 普通の
傷のかさぶたよりタチが悪いですから 下手に色素沈着させるとそれこそ
パンツしかはけない!ってことになっちゃいます
 もし脱毛もしくは除毛ローションなどにかぶれないのなら、かみそりを
使うより頻度が少ないという意味でそちらを使う方がよいと思います
 いずれにしろ、素足を出す予定の前日だけ処理するようにして肌を回復
させる方がいいと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
とても分かりやすい説明、ありがとうございました。
脱毛の後、いつもうぶげに変わるローションを使ってました。
やっぱり刺激が強いんですよね。
そろそろ海にも行かなくなるので、しばらくお休みします。
伸ばしっぱなしだと、主人にジーっと見られてイヤだったんですが・・・
伸びて、皮膚も治ったら一度除毛というのもやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 02:02

たしかにかゆくなりますね~。


よくわかりませんが、たぶん新しい毛が皮膚の下で
生えてるせいではないでしょうか・・
埋もれて生えてきた毛はひっかかないと、出てこないですしね。

私の足は脱毛のせいで毛穴が炎症を起こしているのか
赤いブツブツができてます。
でも抜くのは痛いし、最近、色素沈着が気になってきたので
なるべく脱色にしてます。
(腕は脱色でなんとかしてます。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
なんか嬉しいです、同じような人がいると思うと。
脱色って手もあったんですね。
でも足の毛って結構太いからうまくいくかな?
でもしばらく脱毛をやめて、
伸びてから脱色してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のムダ毛処理後から足が痒いんです

タイトルどおりなのですが一昨日足のムダ毛を処理しました。

かみそりで剃りました。

しかしムダ毛処理をした翌日から尋常ではない痒みに襲われています。
今までもかみそりで剃っていたので普段と変わったことはしていないのに今回は足に赤いブツブツが出来ています。

特に足首からスネまでです。

よーく見てみると毛穴が炎症をおこしているようにも見えます。
蕁麻疹のときのような痒みで常に痒いのです。
今も痒みを我慢しています。

あまりに痒いので今日、皮膚科へ行ってかみそりで剃って・・と話したところ金属アレルギーかもしれないといわれました。

今まで金属アレルギーなんてなった事ないしピアス(メッキ加工などのもの)もしてますがなんともありません。
本当に金属アレルギーなのかなぁ?と疑問に思ってしまいます。
そして薬はベトネベート(とても強いステロイド)+レスタミンを混ぜた物を処方されました。

もしこれからもムダ毛処理をしてコレだけの痒みが襲ってくると思うと怖くてムダ毛処理が出来なくなりそうです(T-T)

毛が生えてくるときが痒いのかも?と思ったのですが明らかに赤いブツブツになっていますし中心が赤いのにその周りは白くなっています。

ちょこっと調べたらもうのう炎というものがヒットしました。
もうのう炎なのでしょうか・・でもそれはステロイドは使用しないむしろステロイドを使うともうのう炎になる場合があると書いてありました。

※普段、ムダ毛処理後にはクリームなどを塗ります。
今回も普段どおりにムダ毛処理後にはケアをしました。

とてもお見苦しくて申し訳ないのですが状況を見てもらいたくて画像を載せます。

タイトルどおりなのですが一昨日足のムダ毛を処理しました。

かみそりで剃りました。

しかしムダ毛処理をした翌日から尋常ではない痒みに襲われています。
今までもかみそりで剃っていたので普段と変わったことはしていないのに今回は足に赤いブツブツが出来ています。

特に足首からスネまでです。

よーく見てみると毛穴が炎症をおこしているようにも見えます。
蕁麻疹のときのような痒みで常に痒いのです。
今も痒みを我慢しています。

あまりに痒いので今日、皮膚科へ行ってかみそりで剃って...続きを読む

Aベストアンサー

私も皆さんと同じで、剃刀負けだと思います。。。
剃刀古くないですか?
古いのは雑菌や歯切れの悪さで
そういう風になりやすくなります。

この程度でそのランクのステロイド・・・

私ならユースキンIで治しますね!
消炎作用も高いので、おすすめです。
鎮痒作用もありますし。

とにかく痒みをとめたいなら、
市販のラナケイン。

写真を見る限り
強ステロイドが必要なほどとは思いません。

Qレーザー脱毛後2日・・かゆいです

神奈川栗ニックにてレーザー脱毛をしています。

2日前の2/28に3回目の照射(膝下と脇)をしたのですが、
帰って夜からムショウにかゆくて、でもかくとひどくなると困るので
我慢していたのですが、シャワーに入ったり布団に入ったり温まると
我慢できないほどヒドイかゆみがおそいます。

毛穴ひとつひとつが盛り上がって赤くなってきました。
ホント汚くて、ヒドイ状態です。
頂いた軟膏はぬってますが、良くならないです。
先ほどクリニックに電話をかけてみましたら、看護婦さんに
「そういう症状は良くある事。少し様子を見てください」と言われました。

本当にこれって良くあることなんでしょうか?
また、軟膏はかゆみ止めの薬なのでしょうか?
電話に出た看護婦さんを疑うわけではないのですが、このままにして
大丈夫なものかと思いまして、経験者いましたらご回答お願いいたします。

なお、今までの2回はこんな症状は全くありませんでした。

Aベストアンサー

私も今レーザー脱毛に通っています。
レーザーの種類もいろいろあるので、一概には言えませんが、私も先日3回目の照射の後、毛穴が盛り上がって、やや痒くなりました。日焼け後に、火照って痒くなるのと同じだと思います。
毛根を焼いていますから、軽い火傷を起こしている為腫れると私はエステで言われました。軟膏は化膿止めとかではないでしょうか。(私は何も貰って無いです。)前回はならなくて、今回はじめてと言うのは、生理前とか体調も関係していると思います。私は2回目が生理前で照射がちょっと痛かったです。それと、照射のレーザーの出力というか強さをあげたんじゃないでしょうか・・・。
対処としては冷やすのが一番だと思います。保冷剤とかありませんか?それにラップとか巻いて、患部にあてて熱を下げるしか無いと思います。
大抵かゆみも腫れも数日で引きました。顔用でも構わないので保湿も欠かさない方が良いと、私はエステで言われました。しかし、まだ皮膚が敏感な数日は貰った軟膏のみにしたほうが良いと思いますよ。

Q毛が生える時に毛穴が赤くはれます。

足の脱毛(カミソリや脱毛器等でも)をして、毛が生えてくるときに
毛穴が赤くなり少し腫れます。そして痒みもあります。

みなさんはこういう風になりますか?
そしてこういう場合皮膚科とかに行った方がいいのでしょうか・・・?

皆さんよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

そういうときに運悪くばい菌が毛穴から入ったりするといけないので膿んだりが長く続く時は薬をちゃんと塗るように。
あなたも皮膚が弱いのですね。かみそり負けでしょうね。私も抜くとそのあとしばらく紅くなって毛穴が目立ちます。
すぐ直るなら医者にいくほどでもないと思いますがひどくなるようでしたら一度受診してどんな塗り薬がいいかを聞いておくといいでしょうね。

Qソイエの脱毛器で肌が赤いブツブツになりました

私はとても肌が弱いので、先日電器屋でソイエの脱毛器を試して、脱毛してすぐは赤くなりましたが1週間ほど様子を見て大丈夫そうだったので、購入しました。

昨日腕と足に使用したところ、即真っ赤になりましたが以前もそうでしたし、翌日には赤みもひいてると思ったのですが、今日になって、腕は赤みもひいて大丈夫でしたが、足のほうが全体の赤みはひきましたが、毛穴の跡が赤くブツブツになってしまいました。

このまま埋もれ毛になってしまったり、ブツブツの跡が残ってしまいそうでコワイのですが、どうしたらいいでしょうか?
脱毛後にローションを塗ったりしたほうがよかったのでしょうか?
ばい菌が入るので脱毛後は何もしないほうがいいかと思ったのですが、脱毛後のお手入れでいい方法はありませんか?

基本的にカミソリ負けするので、カミソリも使えないんです(>。<)

Aベストアンサー

私も敏感肌(XXAOIXXさんほどじゃないですが)で、カミソリは使わないようにしています。

また、以前脱毛器を使ったら、うもれ毛になったり、肌に負担をかけてしまったのでやめました。うもれ毛はしばらく放置すれば治ると思います。(気になるけど、引っかいたりしないように)

肌が弱い人は、脱毛器は向かないように思います。私は10代の頃に何度も脱毛器を使い、スネに赤い斑点ができ、未だに残っています(;_;)。今は大分薄くなりましたが、キレイになることはないんだろうと思います。カナシイ・・・。

今はサラシェという電気シェーバーを使用していて、剃った後、豆乳ローションとボディミルクをつけています。いい感じです♪

Q下の毛を剃った後のちくちくするかゆみはどうすればなくなりますか?

下の毛を剃った後のちくちくするかゆみはどうすればなくなりますか?ずっとかゆいです。処理してる皆さんはどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

ムダ毛処理後のチクチクや赤いポツポツ【対策&3つの予防ポイント】
http://xn--u9j2iodz05mvqaq45ahylc0ks0nfa66yft8a.com/hairy/after-useless-hair-processing.html

処理後はしっかりと保湿する!
最後3つ目のポイントとして、よくムダ毛処理後のケアで言われる事ですが、「しっかりと保湿する」と言う事が大事です。特に、乾燥肌の人は、なるべく固めのボディクリームなどではなく、少し水分が多いローションや乳液などがオススメです。ここでのポイントとしては、
● しっかりと肌が保湿出来るような乳液やローションを使用する
● 刺激性の強い化粧水などは控える
● 「肌が弱い」、「乾燥肌」、「剛毛」のいずれかでお悩むの女性は、数時間間隔で何度も塗る

Qスネをカミソリで剃ったらかゆくてたまりません

ずっとかみそりでスネの毛を剃っていたのですが、
ある時から赤いブツブツが出来、かゆくてたまらないようになってしまいました。
調べたら尋常性毛瘡(じんじょうせいもうそう)という症状のようです。
ケアレケアというクリームを買ってきて塗ったら、多少良くなったものの、
依然としてかゆいです。

これは皮膚科にかかった方が良いのでしょうか?

ちなみに今まで、石けんも、シェービングフォームも何もつけずに
直接かみそりで剃っていました‥。
(これからはしません‥!)

Aベストアンサー

Panasonicのフェリエとかお勧めです。

ウブ毛、眉用と書いてありますが。
私はあらゆる毛をこれで剃っています。

スネの毛もOKだと思います。
私は足の毛もこれで剃ってるので。

皮膚を傷めることもないし、剃ってて全く痛くないし、電池の持ちは恐ろしくいいし。
電気店で2000円ほどでリーズナブルだし。

肌の凹凸に合わせて動く密着スイングヘッドも売っていますが。
頭部分が動かないヘッドの方が使いやすくお勧めです。
よかったら使ってみてはいかがでしょうか。

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q何でしょうか?痒みのない発疹、湿疹…

布団を一式変えたあとで、かゆみのない発疹、湿疹のようなものがまず太もも内側に出来、短パンで寝ていたのをやめ、翌日は長袖長ズボンで寝ました。翌日の夜にふと身体を見ると両腕内側、お腹にも出来ていました。

ダニかと思いましたがかゆみ、痛みは全くなく、ダニに刺されたような跡でもないように思います。

太もも内側の方は2日経ち、発疹のまわりの赤みが増したように思います。

布団の素材は布団、シーツすべてポリエステル100パーセントです。
同じような症状見られたことがある方、教えていただけないでしょうか…


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにかのアレルギー症状だと思います(接触じゃなくて、内部からやってくる)。
見た目は私も同じような経験がありますが、私の場合は少しだけ痒みもあり。

シーツが原因かどうかは分かりません、偶然にタイミングが一致しただけかも知れませんし。

皮膚科にかかれば、抗ヒスタミン剤を処方してくれると思います。
場合によってはステロイド性の軟膏も。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q桃源郷ってどういう意味ですか?

桃源郷って、どういう意味ですか?
楽園、、、という意味のような気がするのですが、もうすくし詳しく、語源も(たしか中国の話だったような気がするんですが)教えてください。
手持ちの辞書や検索で意外と見つからなかったので、桃源郷の意味、語源、桃源郷を使ったたとえとかとにかく情報をたくさんいただけたらと思います。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、
そうですね、広義に「楽園」「ユートピア」という意味になる他、
「あの体験は桃源郷の境地だ」などと「絶世の境地」「類無い感じ」を表現しますね。

さて、こうしたものは諸説ありますので参考までにどうぞ。

原点は中国の伝奇、晋の陶淵明が記したと言われる『武陵桃源』あるいは「桃花源記」にあるとするのが一般的。
なので、「桃花源」とも呼ぶ。
中国には各地の不思議な話や伝説、小説(詩編)をまとめた本が多いのですが、そういったものの一つです。
対訳のサイトがありましたので見てみてください。
ttp://oak.zero.ad.jp/teru/gakusyu/setuwa/touka/yaku.html

大筋の話■武陵の漁夫が道に迷いたどり着いた先で、秦の戦乱を避けた人々の集落を見つける。たいへんなもてなしを受け、それが忘れられず、帰宅後再び捜してみたが、再度行き着く事はできなかった。
ーーーーー

もともとは仙人だの不老不死だのという要素は無かったのだが・・、
後世に様々なテイストが加えられ、一種の「桃源郷都市伝説」が形成されていったと思われます。
ーーーーー

さて、そこでポイントとなるのが時代背景。
「秦時代の難民」が祖先の人々、俗世を嫌った隔絶されたコミュニティ。
まるでカルト教団みたいですよね・・。
戦乱の世の難民を風刺した部分がこの物語の一つの側面かもしれません。

それから「桃」。
道教をはじめとして東洋では古くから「桃」は生命の象徴とされてきました。
根源的な女神「西王母」と桃は同一視され、さらに不老不死の仙人などの超絶的な存在の象徴となっていったのです。併せて、自然の素晴らしさを表すものとなったと考えられます。場所が日本ならさしずめ「桜源郷」になったかもしれません。

さらに、「再び訪れる事ができない」。
これは神秘性を表すシュチエーションとしてどんなものでもそうですよね。
西洋人にとってのジパングや、中国で言われた東海の蓬莱島も同様の「きっとある理想郷」の物語でもあるのです。
ーーーーー

こうした要素が後世に「仙人の住む桃源郷」などの亜流を生み出し、「シャンバラ伝説」などのようにユートピアの象徴とされていったのでしょう。
ちなみに、おとぎ話の「桃太郎」もこの「桃源郷伝説」の一部が反映されてると考えるのも面白いですね。
興味があったら桃太郎の起源など調べてみると面白いですよ。
ーーーーー

さてさて、実は「桃源郷」は実在する(?)。
中国湖南省にはちゃんとそういう名勝地があり。この近くの張家界という秘境がそれ・・・なのか?
http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/map/hunan/index.htm

こんにちは、
そうですね、広義に「楽園」「ユートピア」という意味になる他、
「あの体験は桃源郷の境地だ」などと「絶世の境地」「類無い感じ」を表現しますね。

さて、こうしたものは諸説ありますので参考までにどうぞ。

原点は中国の伝奇、晋の陶淵明が記したと言われる『武陵桃源』あるいは「桃花源記」にあるとするのが一般的。
なので、「桃花源」とも呼ぶ。
中国には各地の不思議な話や伝説、小説(詩編)をまとめた本が多いのですが、そういったものの一つです。
対訳のサイトがありましたの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング