ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんばんは。
私は足の毛が多く、昔から剃っていました。
最近は足を出す格好とかしなくてあんまり手入れをしていなかったんですが、
海によく行くため、また脱毛を仕出したんですが、
剃って、ツルツルの時は何もないんですが、
少し生えかけてくると、チクチクと痒くなるんです。

今はカミソリじゃなくて、
脱毛器具(電気式で、抜くものです)で処理しています。
でもカミソリの時もそうでした。
生えかけてくるととても痒くて、知らない間(寝てるときなど)にかきむしって、
足が「かさぶた」だらけになるんです・・・
めちゃくちゃ汚い・・・

で、よく見ると、毛穴に毛が入りこんでるところもあります。
最近では脱毛しても
最初みたいにツルツルになりません。
ゴマみたいにブツブツがあって、最悪です。

それで、硬い毛がうぶげにかわるローションを買って
もう3ヶ月毎日使ってるんですが、一行に柔らかい産毛になる気配なし。

みなさん足の毛の処理は何が一番いいんでしょうか?
ちなみに腕も処理しますが痒くはなりません。

A 回答 (2件)

脱毛ってある意味皮膚に傷をつけてるんですよね すんなり抜ける毛もありますが、毛穴からちょっと血がにじんだりするでしょう? カミソリもどうしても

盛り上がった皮膚の部分なんか傷つけちゃうから、同じことなんですが
痒くなるのは「直りかけの傷が痒い」のと同じです 全然大丈夫っていう人も
いますが、やはり皮膚の弱い人の場合はどちらも危険行為なんですよね
生えかけの毛自体が痛んだ皮膚を刺激しますから、また痒くなる・・・
毛穴に毛が入り込んだもの(陥入毛)は脱毛を繰り返すとなってしまいます
残念ながら防ぐ手段はありません (腕が痒くならないのは毛質が違い、
脱毛などしてもあまり皮膚に負担にならないのでしょうね)
 ただししばらく脱毛や深剃りをしないようにすれば、目だってしまった
毛穴もある程度は回復しますよ(ゴマみたいなぶつぶつは陥入毛と、傷ついた
毛穴ですから) お使いのローションなども駄目とは言いませんが所詮傷に
塗りたくっていることを忘れずに 刺激の強いものだと本当に跡を残して
しまうかも
 一番無難なのは現状ではカミソリでしょう 傷がつかないように
注意してくださいね そのあと低アルコールの化粧水で肌をおちつかせ
ると痒みが少しおさまると思います(カミソリの場合の痒みは毛穴よりも
皮膚表面の荒れです) また陥入毛を無理に引き起こさないように 普通の
傷のかさぶたよりタチが悪いですから 下手に色素沈着させるとそれこそ
パンツしかはけない!ってことになっちゃいます
 もし脱毛もしくは除毛ローションなどにかぶれないのなら、かみそりを
使うより頻度が少ないという意味でそちらを使う方がよいと思います
 いずれにしろ、素足を出す予定の前日だけ処理するようにして肌を回復
させる方がいいと思いますが
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
とても分かりやすい説明、ありがとうございました。
脱毛の後、いつもうぶげに変わるローションを使ってました。
やっぱり刺激が強いんですよね。
そろそろ海にも行かなくなるので、しばらくお休みします。
伸ばしっぱなしだと、主人にジーっと見られてイヤだったんですが・・・
伸びて、皮膚も治ったら一度除毛というのもやってみたいと思います。
ありがとうございました。

たしかにかゆくなりますね~。

よくわかりませんが、たぶん新しい毛が皮膚の下で
生えてるせいではないでしょうか・・
埋もれて生えてきた毛はひっかかないと、出てこないですしね。

私の足は脱毛のせいで毛穴が炎症を起こしているのか
赤いブツブツができてます。
でも抜くのは痛いし、最近、色素沈着が気になってきたので
なるべく脱色にしてます。
(腕は脱色でなんとかしてます。)
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
なんか嬉しいです、同じような人がいると思うと。
脱色って手もあったんですね。
でも足の毛って結構太いからうまくいくかな?
でもしばらく脱毛をやめて、
伸びてから脱色してみます。
ありがとうございました。