プロが教えるわが家の防犯対策術!

男友達が奥さんとあまりうまくいっていないように思います。夫婦それぞれ、合う距離感ってものがあるし、二人が良しとする形がbestであることは間違いないのですが。

彼とでき婚をした奥さんが彼のおっかさんと修復不可能な言い合いをして以来、一切子供を彼の実家に連れて行かない。彼がひとりで連れて行くと言ってもリジェクトし、遠方の自分の実家には連れて帰る妻の姿勢、彼の講演会に遠方から聴きにきた彼のご両親に駅で会っても挨拶すらせずに無視して避ける妻の姿勢をみて、彼は散々妻に不満が溜まっているようで、彼のご両親も離婚してもいいと言っているそうです。
彼は自分の実家とうまくやってくれなくなった時点で、一度離婚を言い渡したらしいけど、奥さんには今は無理。と言われ時間稼ぎをされ、その後不倫をし始めました。別れたものの、ある時酔って妻に不倫を打ち明けて、奥さんはほどほどにね。としか言わないけど、確実に一つ(見えない大きな)亀裂が入ったのだと感じました。その後、彼が元の職場を辞め、一人で隣の県で仕事をするようになった時に、彼は職場近くに家を借りるようになり、夫婦はここ2年くらい別居みたいです。毎日電話はしていているそうで、まだ4~6歳の子供とは毎回電話で話しているみたいですが。
奥さんが居るマンションに帰るのは月4回ほどの日曜のみ。帰宅してしばらくは奥さんは毎回不機嫌で、それも彼は面倒だと言っています。それで、今また、昔の不倫相手と復縁してクリスマスも彼女と過ごしたらしいのですが、たまに家にいるときに彼女から着信も残っているみたいで、自分が気付かなくても、奥さんの方が、何となく彼が不倫していると気付いているようで、不機嫌みたいです。
彼曰く、互いに9割そうだろう、と肚の中で思っているなら公にした方が互いに気持ちよく過ごせると思う。だから、頃合いみて、不倫の話もしようかとは思っている。。とのこと。
彼女と一緒に暮らせば?と言ったら嬉しそう。
ただ、彼女側が最近冷めているみたいで、そんなに持たないと思うとは言っていました。

彼は学生時からスウェーデンが好きで、あと2年後に絶対留学するとずっと言っています。
女にはだらしなく見えても、そこだけは初志貫徹する意思の強い男で、絶対に達成するはずなのですが奥さんは結婚前から知っていたのに、ついて行くつもりはないし、向こうで恋人を作っていいと公言しているそうです。なので、彼もスウェーデンにはその彼女を連れていく予定らしいのですが、あと2年続かないだろうし、俺は彼女がついてくるならサポートするけど、彼女自身の語学力も、現地で俺がいない間一人で過ごせる力もないから、同伴する相手としては力不足だと思うんだよな。と。
少なくとも、妻は絶対についてこないと思うし、今の別居を何とかするとなると、俺が2年の留学を終えて帰国した、今から4年後の話になると思う。とのこと。

4年も別居したら、既に子供からこのおじさん誰?って言われるし、居場所もないし、あなた自身が一人の気楽さに慣れて誰とも暮らせなくなると思うよ?早く恋人と別れて別居解消しなよ。と言っても
まぁ俺たちはこのくらいの距離があってうまくいくみたいだから、これでいける間はこの距離感をもって妻と過ごしたい。とのこと。妻のことが嫌なわけではないらしいです。し。妻も妻で彼の不倫ごとき、この(一家で一番大きい子供は)仕方ないわね。くらいの肝っ玉かーちゃんになりつつもあるそうです。奥さんは隣の県の良い学区と呼ばれる地区にしがみついて、そこの学校に子供を通わせて、塾の先生には、あなたはこの土地に縁もゆかりもない女性なんだから、この土地に執着するよりも旦那さんと一緒に、一家そろって暮らす方が子供の教育にはいいよ、とハッキリ言われているそうです。

夫婦十人十色ですが、彼たちは上手くいっている夫婦と言えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたと彼との問題、無視されている様な状況にある原因は、彼を取り巻く環境がそうさせているのかもしれません。

或いは、彼自身の問題で何かに迷っているのかもしれません。

いたずら電話の主が彼なら、あなたに何かを言いたいのだけどどの様な言葉にして伝えるのが良いのかが分からないのかもしれません。今は何も出来ないが、あなたへの関心(気持ち)は持ち続けていたい。と、言うようにいたずら電話と言う不自然な行為によってつながりを保持しておきたい。と、言う無意識の行為かもしれません。いずれにしてもあなたに関心がある事は確かでしょう。

それに対してあなたは、彼の気持ち事情が分からないのですから、LINEメールなどで、当たり障りの無い儀礼的ですが、彼の関心を引く短い文書を定期的に送っていると、必ず彼は反応すると思います。そこで彼の状態を確認しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

或いは、彼自身の問題で何かに迷っているのかもしれません。
実は彼の名を検索したら不名誉なキーワードと連携し。サイト側に先月削除を求めましたが、まだ未対応。彼も案外気付いて、凹んでいるのかも知れません。
弁護士の先生経由でないと対応してくれないかなぁ。。涙

彼にはコンタクト取り続けてみますね!
ストレートに、何かあった?心配してるよ!
と聴くのが早いかも知れません。

お礼日時:2021/01/02 11:58

先ずは貴女の書き方がまるで何所か他人の話を聞いて其の事を書いている様にしか見えません。


まして夫婦の事ですよネ
そもそも結婚をした時点で大きな過ちがありませんか。
子供が出来たから結婚をした其れは言い訳に聞こえます、独身で育てている方は沢山います。
そういう選択肢もあったはずです。
もう少し冷静になり夫婦2人で今後どうしたいのかどうすれば良いか2人だけではなく間に冷静に聴いてくれるかたと話し合いを持つべきです。
悪いとは思いますが貴女にも問題がある様に思います気を悪くされたのならばごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に、あなたの意見を聞いたからといって私が気を悪くすることはありませんのでお気になさらず。
>そういう選択肢もあったはずです。
でもそんな選択する無責任な男、ろくな人間じゃないですよ。

お礼日時:2021/01/02 00:20

彼夫婦は上手く行っているか行ってないかというと、本来の夫婦の形と内容は伴っていません。

しかし、アンバランスな形で家族関係が成立しています。それは、彼がバランスの欠いた夫婦・家族像がそうさせています。

文書を拝見していて思うに、彼は、誠に身勝手なものの考え方をさも正当であるかのように考えるタイプの男性のようです。奥さんに不倫を自分から白状するなんて、とんでもない男です。

子供さんも授かっている夫婦ですから最低限の妻子への気遣いが出来ないようでは社会人として通用するには限界があるでしょう。又、塾の先生が言ったという言葉は、社会では通用しない言葉です。ひんしゅくを買い名誉毀損にもなりかねない言葉です。そういうのを素直に受け入れて、妻の思考に問題があるかのように言う男性は実に情けない、甘ったれた男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘ったれた男・・・そうですね。彼は脆いタイプかもしれません。
それでも別れないので、なんだかんだ合う夫婦なのかもしれませんね。
彼はよく言ってます。姐さん女房だから、俺を転がしてるって。
浮気しても、俺のこと、このでっかい子供は仕方ないわねって態度だし。
とか言っていますね。まぁこのままぐーだら言いながら一生一緒にやっていくのでしょう。

それより私の彼は、最近メールの返事は一切くれなくなりました。
11月に非通知で電話してきたので、わざと彼と決めつけて
着信あったけど何かあった?と探りをいれたら
気付かないうちに発信してしまったかも。。。心配かけてごめんなさい。
とだけ返してきて、私もその時に、喧嘩したくないので
それなら声聞きたかったな。。丸く収め、新たな電話番号を教えたのに
12月になって元気~~?とメールしても無視。そのくせ、新たな番号にまた非通知でイタ電をしてきました。数日後に気付いて折り返したけど反応なし。。私は彼に嫌われて嫌がらせされているのでしょうか?
普通冷めて嫌いになった女性にこんな非通知で何度も電話するようなことしないですよね?かと言ってメール無視ですし・・・

お礼日時:2021/01/01 22:47

上手くいっている夫婦とは言えません。



お子さんが可哀想ですね。私が彼のご両親の立場なら、嫁と孫は来ない。息子は不倫して別居中、心配でしょうがないと思う。
自分の育て方が間違っていたかと悩むかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。しかも時間が経つにつれて険悪(重症)になっている気がするのですが・・・

彼が別居を始めた時点で少し心配なさったようです。
でも、遠方で彼の講演会があり、ご両親も遠路参加し、奥さんも子連れで参加したのに、帰りの駅で遭遇しても挨拶すらしないどころか、思いっきりご両親を無視して奥さんは帰ったらしく、その程度の人間だね。ってところで話が落ち着いたらしいです。

不倫していることは、ご両親は知らないと思いますね。。。

お礼日時:2021/01/01 22:23

主さんも言われている通り、夫婦にはそれぞれの形がありますが、私から正直に言えば【今は上手くやっている】ような夫婦ですかね。

このままいくと崩壊するケースだと思います。主さんの男友達が【スウェーデンに行くのを諦め妻と子供と上手くやっていく】【恋人とスウェーデンへ行き妻を離婚へ説得し、金銭諸々の話をする】の二択に絞った方が今後の人生において良いのでは無いかと私なら考えます。どちらもという考えをしてしまうと、結果的にどちらも失ってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今は。。。上手くいっているか。
奥さんが意地を張っているからだと思います。そのうち爆発するだろうし
彼も彼で今の不倫を奥さんに話そうかななんて間抜けなことを言っているし。時間の問題じゃないかなと思います。

そして何より彼は絶対スウェーデン行を止めません。学生時代からの夢でもう10年以上練っている構想です。彼の人生であり、夢なので、それを断念するか家族を取るか。今の彼なら夢を取ると思います。

奥さんも別れたくないから、我慢してでもしがみつくんじゃないでしょうか。こういうのって結局健康に禍するんですよね。。。奥さんストレスで大病になるんじゃないかと危惧しております。

お礼日時:2021/01/01 17:28

友人から相談されたとはいえ、他人の家の内情をあれこれ詮索するのは、あまり品がいいことではないと思います。



それに、打ち明けられた内緒の話をこうしてネットに上げることも、ご友人の信頼を裏切ることにはならないでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

だったら貴方としてはスルーすればいいだけなのでは?

お礼日時:2021/01/01 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!