アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の準四級を受けてみようかと思うのですが、
どの程度学習すれば合格水準に達するのでしょうか。

ちなみに私は大学時代に中国語を第三外国語で選択していましたが、完全に今は忘れています。とりあえず、取り掛かりにどうかと思い挑戦を決意しました。

A 回答 (1件)

私は中国語専攻の現役学生の時、1年生の前期が終わった時点で受験し、合格しました。


一からの再スタートでも、おおむね半年間勉強すれば合格できると思います。

中国語検定協会のホームページによると、準4級の合格基準は次のとおりです。

中国語の学習を進めていく上での、基礎的知識を身につけていること。
(学習時間60~120時間。一般大学の第2外国語における第一年度前期修了、高等学校における第一年度通年履修、中国語専門学校・講習会等において半年以上の学習程度。)

<出題内容>以下に限定する
(1) 基礎単語約500語(簡体字を正しく書けること)
(2) ピンイン(表音ローマ字)の読み方と綴り方
(3) 単文の基本文型
(4) 簡単な日常挨拶語約50~80

質問者さんが試験勉強だけに時間を割けないのであれば、今から準備して秋の受験に備えてみればいかがでしょうか?
配点基準は詳しくわからないですが、今後も勉強を続けるのであれば、ぜひ、ピンインの読み方とつづり方をおろそかにしないで下さい。ピンイン問題の取りこぼしがなければ、合格圏に入れるはずです。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.chuken.gr.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!