この前と似た質問ですが・・・
藁葺きの家は何故なくなったか知っている方は教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

茅葺きの家の屋根を修繕する費用は2000万円以上掛かります。



家一軒買える値段です。

誰もそこまで出来ないのでトタン屋根にどんどん変わって居ます。

結局お金の問題です。

白川郷や信州の一部では補助金も出るようですが、中々それでも維持費は大変ですよね!^^
    • good
    • 0

わたしの地区では.


1.かやぶき職人が死亡したので.近所にふける人がいなくなった
2.遠くから呼んでくるので.ふき代がままならず.近所の土建屋に頼んで.トタン屋根に葺き替えた(かやの上にトタン屋根を葺いた)。
3.子供が結婚するときに.古い家では.嫁がこないので.今様の家を新築した
です。特に.3の影響は大きいです。
    • good
    • 0

 市街地については、すでに1792年に江戸では町屋が焼けたあと、瓦葺以外の家は建ててはならぬという制度が作られました。

現在でも、建築基準法で防火地域や準防火地域では建てられませんし、各自治体で指定された地域でも小規模の茶室等以外は禁止されています。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/qa/qa16.htm
    • good
    • 0

 今回は簡単に説明します。

材料費と作業工賃の合算で岐阜の白川郷にある合掌づくりの民家の葺き替えで約3500から7500万円かかるからです.
    • good
    • 1

藁葺きの家は、藁ですから虫がつきます。


そのままだと、アッという間に屋根がボロボロになります。

そして、防虫の機能を果たしていたのが、囲炉裏です。
囲炉裏の煙が、自然と防虫の役目を果たしていたのです。
つまり、囲炉裏があって初めて藁葺きの家は長持ちするわけです。
文化財に指定されている藁葺きの家などは、定期的に煙を入れて
虫除けにしていますし、そーいうメンテナンスを行う業者もいます。

したがって。藁葺きの家に住むということは、生活形態自体を昔ながらの
方式にする必要があり、現在のような利便性に富んだ時代では、
無くなっていくのも仕方ないことかもしれません。
    • good
    • 1

「維持費と施工費用・手間」の問題でしょう。



前にテレビで「合掌造り」の屋根の葺き替えをドキュメントでやってましたが
「職人」をよそから連れてきて、職人の指示で村の人が総出で手伝って屋根を
仕上げてました。終わったあとは宴会をやってて楽しそうでしたが、あれだけの
「イベント」をやるとなると「大変だろうな」と思いました。

それと万が一火災になったときは危険というのもあるでしょうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトタン屋根の塗り替え

この度 トタン屋根の塗り替えをしています。約3~5年の周期で行なっています。藁葺き屋根の上にトタンを張っている家です。
 当初見積もりでは、錆止めペイントの後に、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗るということでした。
 しかし、実際は、錆止め塗りの後に、一日掛けてユメロック(ロックペイント)を塗っただけです。業者いわく、即効性のペンキで品質の良いものなので、大丈夫とのこと。
 最初の説明と違うので 大丈夫なのか心配です。7年から8年は塗り替え不要という事なのですが、これも本当なのかと疑問に感じております。
見積もりは25万円です。
せめて 下塗り、上塗りの2回は行なう必要があると思うのですが。。。
 北側と南側とそれぞれ一日づつで行なうようです。明日で終わります。
詳しい方のご意見をお願いします。
 

Aベストアンサー

初めまして、塗装やです。

足場無し、ですよね。念のため。

藁葺き屋根を覆っているトタンですから、普通の大きさの家(40坪)なら、150m2くらいじゃないでしょうか。

2液の錆止め塗料の1缶(15L)当たりの価格は約12,000円

1缶で約80m2塗れますので、150m2なら2缶必要です。

錆止め塗料で24,000円掛かります。

上塗りユメロックは1缶約13,000円

1缶約100m2塗れますので、150m2なら2缶必要です。

ユメロックで26,000円掛かります。

塗料合計で約50,000円。

その上に掛かる費用は職人の工賃1日当たり20,000円

現場を見ていませんので、あくまで想像ですが、4人工は掛かりそうです。

ですので、職人の工賃で80,000円。

合計130,000円+会社の利益+消費税。

職人1人で施工していれば、ちょっと儲けすぎかな。

職人2人で、25万なら、まあ適正価格です。

現場が小さいと価格は割高になりますので、しょうがありません。

それと塗装前に掃除やケレンをしているかどうかも重要です。

ケレンをキチンとしていれば、1人の職人しか入っていなくても25万でも適正価格のような気がしますが・・・。

錆止め+上塗り1回でも7,8年はもつでしょう。

ユメロックは安いけど長持ちすると評判いいです。

うちも使っています。

初めまして、塗装やです。

足場無し、ですよね。念のため。

藁葺き屋根を覆っているトタンですから、普通の大きさの家(40坪)なら、150m2くらいじゃないでしょうか。

2液の錆止め塗料の1缶(15L)当たりの価格は約12,000円

1缶で約80m2塗れますので、150m2なら2缶必要です。

錆止め塗料で24,000円掛かります。

上塗りユメロックは1缶約13,000円

1缶約100m2塗れますので、150m2なら2缶必要です。

ユメロックで26,000円掛かります。

...続きを読む

Q何故ホストクラブとキャバクラ嬢はマナーを知らない?

いろいろマナーの悪い方はいます。

しかし一番酷い(論外)なのは「ホストクラブに勤務しているホストとキャバクラ嬢」なのでは?カフェなどでは堂々と携帯電話をするわ化粧をするわのオンパレード。この前頭に来て注意をすれば「お前が帰れ」の逆切れの始末。

挙句の果てには賃貸マンションの玄関にはゴミ袋は置いて、エレベーターではタバコをすって、ペット禁止ルールなのにペットを飼っている始末(これは散々マンションの管理会社にはクレームを言っていますが)他には早朝の5時に大騒ぎをする大馬鹿もいますが

注意しても逆切れする。正直高齢者や中高生も逆切れをしますが、まだ注意をすれば直してくれます。しかしホストやキャバクラで働く方々は注意をしても一向に聞かない。

いったい何故「ホストとキャバクラ嬢は一般常識とモラルを知らない」のでしょうか?皆さんもそんな嫌な思いを遭遇したことがありますか?

Aベストアンサー

精神異常者の集まりだから仕方がない


なんの生産性もない、ただ酒飲みアル中軍団取り合うだけ無駄

Qペンキ>トタン用・油性・白、のペンキが入手困難【入手について】

ペンキ>トタン用・油性・白、のペンキが入手困難【入手について】
自宅のトタン壁とトタン屋根を塗装するために、白や白に近い淡色のトタン用油性ペンキをホームセンターやネットで探していますが、ありません。
油性>トタン用、は、濃茶・濃青・黒・などばかりで、白やベージュ、スカイブルー(薄色系)などは無いです。
自宅には、トタン葺き&トタン壁の平屋部分があり、屋根の高さが2m以下なので、濃色のペンキは、夏は猛烈に暑くてたまりません。
-----
濃い緑色のトタン用ペンキの夏の吸熱にたまりかねて・・・。

油性>CRペイント鉄部用・白をトタン部分に塗装したところ、いままでの濃緑のトタン用塗料のときと比較して夏季の室温が10度以上、さがりました。
ところが、伸縮の激しいトタン用ではなく、鉄部用ですので、トタンの伸縮に長期間適応できないようで、わずか2年でポロポロとハゲてきました。
ほぼ同時期に塗装した機械倉庫はまったく問題なしです(泣)。
夏は立ち入ることがない倉庫なので、暑くてもかまわないので濃緑の油性トタン用を塗装しました。
-----
【質問の趣旨】
1.油性トタン用>白 & 淡色 の購入先をおしえてください。

2.濃色をトタンに塗装すると、夏季=トタンが非常に高温になる、冬季>放熱効果が高く一層寒くなるなど、淡色と比較して、温度変化を激しく(大きくする)方向に作用します(中に居る人間はたまりません)。> 濃色で塗装されたトタンは、居住性が悪化するのが判っているのになぜ、淡色の入手が困難なのでしょうか?

3.トタン用ペンキのメーカーが、淡色と比較して、温度変化を激しく(大きくする)方向に作用し、トタンの伸縮が大きくなり、亀裂や禿るなど、塗膜の耐久性が下がる濃色ばかり売って、利益の追求をしているのですか>?。

----

例>JIS規格を表示するために規格に準拠して製造した同じ品質の油性トタン用ペンキであっても、濃色のほうが、淡色に比べて温度変化を増長するので耐久性が劣るのでメーカーが儲かるという図式が思い浮かぶほど、淡色のトタン用油性ペンキをいくら探しても入手できません。

淡色を塗ればさびが目立つので、早く塗り替えようとする動機になると思いますが・・・。

今年の梅雨明け後に、禿げてしまった白い鉄部用ペンキの代わりに、白&淡色のトタン用ペンキを塗装して涼しい夏を過ごしたいです。購入先を御教示ください。

ペンキ>トタン用・油性・白、のペンキが入手困難【入手について】
自宅のトタン壁とトタン屋根を塗装するために、白や白に近い淡色のトタン用油性ペンキをホームセンターやネットで探していますが、ありません。
油性>トタン用、は、濃茶・濃青・黒・などばかりで、白やベージュ、スカイブルー(薄色系)などは無いです。
自宅には、トタン葺き&トタン壁の平屋部分があり、屋根の高さが2m以下なので、濃色のペンキは、夏は猛烈に暑くてたまりません。
-----
濃い緑色のトタン用ペンキの夏の吸熱にたまり...続きを読む

Aベストアンサー

A.塗装の耐久性
1.>ところが、伸縮の激しいトタン用ではなく、鉄部用ですので、トタンの伸縮に長期間適応できないようで、わずか2年でポロポロとハゲてきました。
2.>ほぼ同時期に塗装した機械倉庫はまったく問題なしです(泣)。
夏は立ち入ることがない倉庫なので、暑くてもかまわないので濃緑の油性トタン用を塗装しました。

鉄部用、トタン用に、塗料として大きな違いはあるでしょうか。無いと思いますが?但しメーカーや塗装工事店では、トタン屋根用として高品質製品を進めていますね。http://www9.plala.or.jp/penkiya/
塗装の耐久性は、塗装される側の使用状況(機能、目的)固定されているもの、たわむもの、風雨の度合いによりますね。
施工時の管理、ケレン具合(1級.2級、3級)下塗り材、含水率、湿度、温度、乾燥、厚さ等の条件で大きく変わりますね。厚さ管理は、使用量と塗膜計測管理によります。
今回の、トタンと鉄の温度に対する熱膨張(伸縮)は同じでと思いますが。例えば橋梁の厚1mmの鉄板と厚さ50mmの鉄板と塗料を変えていませんね。膨張率は同じですね。従って伸縮に対してはオールマイテーに追従するように設計されているものですね。(但し気温差の激しい北海道等耐寒仕様は在りますね)
トタンの屋根でも支点(根太)が細かく設置されて(固定間距離)熱膨張によって伸縮が抑制され、結果と量に悪い影響がでなくなることもありますね。実際は暑い日はボンと音が出るようですね。鉄板でも薄いほど、温度で、曲がり、そり、などの抵抗性が少ないため、結果、塗布されたと塗装が影響を受けやすくなりますね。

B.業務用では、白色、油性、鉄部は公共構造物(橋梁、外構、建築)などで多く使用され、商品名として販売していますね。同じものは業者で無いと入手は困難でしょうね。友人の塗装工事店などでどうでしょうか。呼吸工事では、設計量管理などを行っています。従って、空缶の検査もあり難しいですが。

C.油性は耐久性に優れていますが、安全面から水性に変わってきていますね。業務用でも本来油性ですが品質的には同じであり、水性で施工していますね。(要は施工管理で品質確保可能)
一般市販品は、品質の耐久年数に責任の表示が無いですね。業務用は耐久期間が明示されています。やはり材、メーカー、種類によって、塗る材料との化学変化など微妙に耐久性が違うと思います。メーカもそこまで責任が終えないと思います。

D.一応検索し、鉄部、トタンで油性、白色を探しました。在庫等は確かに白色は少ないですね。業務用は幾らでもありますがね。以下を検索ください。 その他砂金は、屋根など用の断熱・遮熱塗料がりますね。

1.ニッペ 油性 鉄部・建物・トタン用 0.7L
www.shopping-search.jp/item/detail/gid_6033003623423

2.item.rakuten.co.jp/paintjoy/ap-004/ -
油性スーパーコート 10L (アサヒペン)
鉄部/門塀、フェンス、建材などの鉄やアルミ・ステンレス、カラーベスト・ブロック・各種サイディングなどの外壁やへい、ドア・雨戸・羽目板・戸袋などの屋内外の木部、FRP・アクリル・硬質塩ビなど
架橋反応型油性シリコンアクリル樹脂塗料

A.塗装の耐久性
1.>ところが、伸縮の激しいトタン用ではなく、鉄部用ですので、トタンの伸縮に長期間適応できないようで、わずか2年でポロポロとハゲてきました。
2.>ほぼ同時期に塗装した機械倉庫はまったく問題なしです(泣)。
夏は立ち入ることがない倉庫なので、暑くてもかまわないので濃緑の油性トタン用を塗装しました。

鉄部用、トタン用に、塗料として大きな違いはあるでしょうか。無いと思いますが?但しメーカーや塗装工事店では、トタン屋根用として高品質製品を進めていますね。http://www9.plal...続きを読む

Qなぜ京都人は夏でもないのに家の前に水をまくの?

京都の人は夏はもちろん今の季節も、家の前の道路に水を撒きます。庭じゃないですよ、アスファルトの道路にですよ。何のためにやっているのか、さっぱりわかりません。すごく不可解です。

本人たちは何を思って水を撒いているのでしょうか?個人的には、水を無駄遣いにして、京都議定書に反していると思います。

Aベストアンサー

ほこりがたつからではないでしょうか?
京都民ではないですが、水をまくのはほこりが立つからって聞いたことがあります。

>>水を無駄遣いにして、京都議定書に反している
では使ったあとの水だったらどうしますか?
例えばお風呂の残り湯とか、野菜を洗ったあとの水とか、水の無駄遣いと言い切れませんよね。

Qトタン釘について

先日、金属製の6尺のトタン板を厚さ20mm、幅90mm、長さ3650mの板に38mmのステンレス製のクギを使用して、打ち付けました。その作業は問題なく終了したのですが、別の箇所をやるときに今度はトタンと同じ色のトタン釘を使おうと考えておりますが、実物を拝見したところ、クギの頭の部分がとても小さく見え、ここまで小さいと今トタンから抜けてしまうのでは無いかと心配にな「トタン釘」と検索をしたところ以下のサイトを拝見しました。

http://www.handsman.co.jp/myweb/D51-4.html

トタン釘の紹介がありますが、どうやら頭の部分に大きい傘のようなものが付いている釘とは異なるようです。私には通常、一般的にあるクギに見えるのですが、トタン釘とはどのようなものでしょうか?
どなた様か、ご教示の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木造の場合、カラートタンの波板を止めるのに一般的に使われるのは「傘釘」です。
敷き桟に使われる「12割」などと呼ばれる薄い材料では、所詮浮き上がりに対する釘の抵抗力も弱いです。
増して、普通の釘(軸部に何の加工もない、頭の形状的にも何ら変わらない物)では、
チョットした風でも持って行かれます。
=前にもありましたが、長めの釘を使用して脚の余ったところを曲げておけば、気休めにはなります。

なお、経過年数にも関係しますが、雨で釘からの浸透もありますので桟は腐ってきますので抜けやすくなります。
従って5年後くらいからは点検が必要です。

しかし、軒先などの風を強くうける所ではこれでも不十分で、釘の数を増やしたり
また、波板の上部から帯鉄などの補強的押え金を使って、垂木などまで貫通のボルトで固定します。

Q墓石に入れる文字で、いい文字はありませんか(似た質問ですみません)

同じような質問がありましたが、多少自分は状況が違うので、新しく質問させていただきます。

父は次男坊、実家のお世話になっているお寺は曹洞宗です。
両親が先日某霊園にお墓を買いました。両親本人たち用のつもりです。
お墓は母の希望で洋型にすることまで決まっています。

洋型は、好きな文字を入れていいという話で、うちでも「・・家之墓」よりも、「和」とか「夢」とかの方がいいね、という話になっていて、今、どの文字にするか悩んでいるところです。

そこで、先日の別の方の質問を読みましたところ、仏教では「愛」は避けたほうがいいとか、「空」という文字にも、宗教的な意味があるということを知りました。

ただ単に文字のイメージで考えていたので、せっかくなら宗教的にもいい文字にしたいと思っています。

そこで、なにかよい文字を教えていただけませんか。
今までに考えた文字は次の通りです(ありがちですが)。
和、愛、夢、心、空、希望、故郷、家族

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生前就いていた職業に由来する字を入れる人もいるようです。
学校の先生なら「師」とか。
お花の先生なら「花」とか。
医者なら「医」とか「仁」とか。


趣味にちなんだ字を入れる人も。
剣道なら「剣」とか「武」とか。
ピアノなら「和音」とか「音色」とか。
柔道なら「柔」とか。

どうですか?

Q波トタン板のことで

こんにちは、いま、波トタンを金きり鋏で横に切っているのですが、
どうしても、トタンが反り返ってしまい、いざ壁に打ちつけようとしたら、波打ってうまくトタン同士が重ならず困っています。
なぜ、切る時に反り返るのか教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

父の関係した職人は
ヤナギ(柳刃型)

エグリ(エグリ鋏)
の2つの鋏を使っていて、最後の切れないところはエグリで。、その他はヤナギで切っていました。
http://www.naotoku.com/item_top.html
多少ゆがみが出るかもしれませんが、張るときにゆがみが消える方向にあてれば何とかなるでしょう。

そりの原因は、
へんな巨大ナチからがかかったことによって、金属が永久変形する場合

切り方が悪く、バリがたくさん出るような切り方をしている場合には、バリによって、本来曲線となるところが直線になって押さえられてしまい、変な形に曲がってしまいます。
後者の場合には、バリが出ないように切りなおしをしない、つまり、
1回刃を当てたらば刃先の8割でやめて、刃を合わせることをしない
途中休憩をはさまずに、切り出したらば最後まで鋏とブリキとの向きを変えない
途中で休みを入れると切り口がちょっと曲がってしまいます。これがバリの原因になるときがあります。したがって、2方向から切断して行く方法もだめです。

Q泥棒がどこかの家に侵入して、そこの住人を殺害して証拠隠滅で家を放火とか

泥棒がどこかの家に侵入して、そこの住人を殺害して証拠隠滅で家を放火とかいう事件をたまにニュースで聞きますが、怨恨ではなく、通りすがりの犯行の場合、警察は指紋、靴跡、DNA等で捜査すると思いますが、ここで指紋についてのみの質問です。放火された後に消防車が放水活動しますが、放水される水には薬剤とかが成分に含んでいるから、犯人が侵入時にドアに残した指紋は消火活動時に消えないのでしょうか?よく車、バイクの窃盗の時に証拠隠滅に消火器をかけると聞きますが、消防車の放水は消火器とは比べものにならない位の量だし薬剤成分も違うと思うから、犯人がドアに付着させた指紋とかすぐに消えてしまうような気がします。実際のところはどうなんでしょうか?詳しい方や分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

指紋が着いた対象物によりますが、最近では採取方法(技術)の向上により、水濡れ(消火薬剤)や燃えた対象物からでも、かなりの確率で採取することが可能になっています。

(粉や薬剤をかけて採ると方法ではなく、X線みたいもので特殊撮影する方法)

ですが火災現場の場合、指紋が「燃える」とか「消火薬剤で消える」とかよりも、消火による現状保存の維持が困難であるため、採取出来る確率が下がるみたいです。

要するに、放水と消火活動で対象物が壊れてしまうのが、一番の難点らしいですよ。

Qトタン外壁を塗り壁に改装出来るのですか?!

トタン外壁ですが、塗り壁に改装出来るのでしょうか?
トタンに傷みはないので、
一番簡単な方法で出来ればと思っていますが、
トタンを一度全部剥がさないといけないのでしょうか?

また、それは比較的簡単に出来るものなのでしょうか。
それとも相当手間のかかる事なのでしょうか?

Aベストアンサー

大工です。基本的には出来ます。NO3の方が言っているようにトタンを剥がして施工するのが一番と思います、塗り壁(モルタル)はクラック(割れ)が生じる事が大ですのでサイディングをお勧めします。サイディングの方が工期も短く安価で出来ます。

Q安達家に伝わる刀について・・・。

霜月騒動で有名な鎌倉時代に生きた安達泰盛。
その安達家に代々伝わる刀があると聞きました。それは本当ですか?もし本当なら、なんていう名前なのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

鶴丸国永(つるまる・くになが)のことだと思います。
安達貞泰→北条貞時→織田信長→御牧景則→仙台伊達家→皇室 五条国永作。はじめ安達貞泰が所持。安達一族が霜月騒動で滅ぼされた際に北条貞時が入手した。一説に、貞時はこの刀欲しさに貞泰の墓を暴いたという。のちに織田信長が御牧景則に与え、景則の子信景が関ヶ原敗戦で没落すると諸家を経て仙台伊達家に渡り、明治34年、同家から明治天皇へ献上さました。

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~sunset/044.htm


人気Q&Aランキング