この前と似た質問ですが・・・
藁葺きの家は何故なくなったか知っている方は教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

茅葺きの家の屋根を修繕する費用は2000万円以上掛かります。



家一軒買える値段です。

誰もそこまで出来ないのでトタン屋根にどんどん変わって居ます。

結局お金の問題です。

白川郷や信州の一部では補助金も出るようですが、中々それでも維持費は大変ですよね!^^
    • good
    • 0

わたしの地区では.


1.かやぶき職人が死亡したので.近所にふける人がいなくなった
2.遠くから呼んでくるので.ふき代がままならず.近所の土建屋に頼んで.トタン屋根に葺き替えた(かやの上にトタン屋根を葺いた)。
3.子供が結婚するときに.古い家では.嫁がこないので.今様の家を新築した
です。特に.3の影響は大きいです。
    • good
    • 0

 市街地については、すでに1792年に江戸では町屋が焼けたあと、瓦葺以外の家は建ててはならぬという制度が作られました。

現在でも、建築基準法で防火地域や準防火地域では建てられませんし、各自治体で指定された地域でも小規模の茶室等以外は禁止されています。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/qa/qa16.htm
    • good
    • 0

 今回は簡単に説明します。

材料費と作業工賃の合算で岐阜の白川郷にある合掌づくりの民家の葺き替えで約3500から7500万円かかるからです.
    • good
    • 1

藁葺きの家は、藁ですから虫がつきます。


そのままだと、アッという間に屋根がボロボロになります。

そして、防虫の機能を果たしていたのが、囲炉裏です。
囲炉裏の煙が、自然と防虫の役目を果たしていたのです。
つまり、囲炉裏があって初めて藁葺きの家は長持ちするわけです。
文化財に指定されている藁葺きの家などは、定期的に煙を入れて
虫除けにしていますし、そーいうメンテナンスを行う業者もいます。

したがって。藁葺きの家に住むということは、生活形態自体を昔ながらの
方式にする必要があり、現在のような利便性に富んだ時代では、
無くなっていくのも仕方ないことかもしれません。
    • good
    • 1

「維持費と施工費用・手間」の問題でしょう。



前にテレビで「合掌造り」の屋根の葺き替えをドキュメントでやってましたが
「職人」をよそから連れてきて、職人の指示で村の人が総出で手伝って屋根を
仕上げてました。終わったあとは宴会をやってて楽しそうでしたが、あれだけの
「イベント」をやるとなると「大変だろうな」と思いました。

それと万が一火災になったときは危険というのもあるでしょうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故ホストクラブとキャバクラ嬢はマナーを知らない?

いろいろマナーの悪い方はいます。

しかし一番酷い(論外)なのは「ホストクラブに勤務しているホストとキャバクラ嬢」なのでは?カフェなどでは堂々と携帯電話をするわ化粧をするわのオンパレード。この前頭に来て注意をすれば「お前が帰れ」の逆切れの始末。

挙句の果てには賃貸マンションの玄関にはゴミ袋は置いて、エレベーターではタバコをすって、ペット禁止ルールなのにペットを飼っている始末(これは散々マンションの管理会社にはクレームを言っていますが)他には早朝の5時に大騒ぎをする大馬鹿もいますが

注意しても逆切れする。正直高齢者や中高生も逆切れをしますが、まだ注意をすれば直してくれます。しかしホストやキャバクラで働く方々は注意をしても一向に聞かない。

いったい何故「ホストとキャバクラ嬢は一般常識とモラルを知らない」のでしょうか?皆さんもそんな嫌な思いを遭遇したことがありますか?

Aベストアンサー

精神異常者の集まりだから仕方がない


なんの生産性もない、ただ酒飲みアル中軍団取り合うだけ無駄

Qなぜ京都人は夏でもないのに家の前に水をまくの?

京都の人は夏はもちろん今の季節も、家の前の道路に水を撒きます。庭じゃないですよ、アスファルトの道路にですよ。何のためにやっているのか、さっぱりわかりません。すごく不可解です。

本人たちは何を思って水を撒いているのでしょうか?個人的には、水を無駄遣いにして、京都議定書に反していると思います。

Aベストアンサー

ほこりがたつからではないでしょうか?
京都民ではないですが、水をまくのはほこりが立つからって聞いたことがあります。

>>水を無駄遣いにして、京都議定書に反している
では使ったあとの水だったらどうしますか?
例えばお風呂の残り湯とか、野菜を洗ったあとの水とか、水の無駄遣いと言い切れませんよね。

Q墓石に入れる文字で、いい文字はありませんか(似た質問ですみません)

同じような質問がありましたが、多少自分は状況が違うので、新しく質問させていただきます。

父は次男坊、実家のお世話になっているお寺は曹洞宗です。
両親が先日某霊園にお墓を買いました。両親本人たち用のつもりです。
お墓は母の希望で洋型にすることまで決まっています。

洋型は、好きな文字を入れていいという話で、うちでも「・・家之墓」よりも、「和」とか「夢」とかの方がいいね、という話になっていて、今、どの文字にするか悩んでいるところです。

そこで、先日の別の方の質問を読みましたところ、仏教では「愛」は避けたほうがいいとか、「空」という文字にも、宗教的な意味があるということを知りました。

ただ単に文字のイメージで考えていたので、せっかくなら宗教的にもいい文字にしたいと思っています。

そこで、なにかよい文字を教えていただけませんか。
今までに考えた文字は次の通りです(ありがちですが)。
和、愛、夢、心、空、希望、故郷、家族

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生前就いていた職業に由来する字を入れる人もいるようです。
学校の先生なら「師」とか。
お花の先生なら「花」とか。
医者なら「医」とか「仁」とか。


趣味にちなんだ字を入れる人も。
剣道なら「剣」とか「武」とか。
ピアノなら「和音」とか「音色」とか。
柔道なら「柔」とか。

どうですか?

Q泥棒がどこかの家に侵入して、そこの住人を殺害して証拠隠滅で家を放火とか

泥棒がどこかの家に侵入して、そこの住人を殺害して証拠隠滅で家を放火とかいう事件をたまにニュースで聞きますが、怨恨ではなく、通りすがりの犯行の場合、警察は指紋、靴跡、DNA等で捜査すると思いますが、ここで指紋についてのみの質問です。放火された後に消防車が放水活動しますが、放水される水には薬剤とかが成分に含んでいるから、犯人が侵入時にドアに残した指紋は消火活動時に消えないのでしょうか?よく車、バイクの窃盗の時に証拠隠滅に消火器をかけると聞きますが、消防車の放水は消火器とは比べものにならない位の量だし薬剤成分も違うと思うから、犯人がドアに付着させた指紋とかすぐに消えてしまうような気がします。実際のところはどうなんでしょうか?詳しい方や分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

指紋が着いた対象物によりますが、最近では採取方法(技術)の向上により、水濡れ(消火薬剤)や燃えた対象物からでも、かなりの確率で採取することが可能になっています。

(粉や薬剤をかけて採ると方法ではなく、X線みたいもので特殊撮影する方法)

ですが火災現場の場合、指紋が「燃える」とか「消火薬剤で消える」とかよりも、消火による現状保存の維持が困難であるため、採取出来る確率が下がるみたいです。

要するに、放水と消火活動で対象物が壊れてしまうのが、一番の難点らしいですよ。

Q安達家に伝わる刀について・・・。

霜月騒動で有名な鎌倉時代に生きた安達泰盛。
その安達家に代々伝わる刀があると聞きました。それは本当ですか?もし本当なら、なんていう名前なのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

鶴丸国永(つるまる・くになが)のことだと思います。
安達貞泰→北条貞時→織田信長→御牧景則→仙台伊達家→皇室 五条国永作。はじめ安達貞泰が所持。安達一族が霜月騒動で滅ぼされた際に北条貞時が入手した。一説に、貞時はこの刀欲しさに貞泰の墓を暴いたという。のちに織田信長が御牧景則に与え、景則の子信景が関ヶ原敗戦で没落すると諸家を経て仙台伊達家に渡り、明治34年、同家から明治天皇へ献上さました。

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~sunset/044.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報