教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

初心者向きの証券会社ってありますか?ちゃんと説明してくれて株を購入したいです。

gooドクター

A 回答 (6件)

ある程度まとまった金に限るけど、そいう人は銀行で相談したら教えてくれますよ。

でも、そもそも説明って何を期待してんだ?という話になるけどな。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます

一番初心者向きの証券会社は地方の対面証券会社です。

地方の対面証券会社は手数料が高く、約定代金の1%前後が多いですが、口座申請から取引、入出金までしっかりとサポートしてくれます。
小型のため、担当者がコロコロ変わらず、個別の投資家ごとに異なる戦略を考えてくれるでしょう。
大手証券会社は担当者が新人であることが多く、不慣れなため、適切な投資戦略の手ほどきがありません。
ネット証券は基本的にすべて投資家個人が判断して取り組みます。
分からないことはサポートに聞きます。
最近では取引ツールと情報ツールの充実で、投資家の判断材料に役立ちます。
基本的には投資判断はどの証券会社でも投資家個人が行うことです。
手数料で選べばネット証券、サポートで選べば対年の地方証券会社が良いです。
    • 1

>ちゃんと説明してくれて

どういう説明をどういう形でしてほしいのでしょうか。

直接対面でということなら、支店のある証券会社で対面型で営業くんからあれこれ聞くという形でしょうけど、支店の営業くんは基本的に商品の販売員であり、あれこれにそんなに詳しいということはないですし、小さい金額しか持たない個人客にあまり時間をとられたりしたくないでしょうね、本音としては。

一般的な知識は大きい書店へいって幅広い内容の株式投資入門書を買って読み込めば、それでそととおりの基礎知識は得られます。

あとはネット証券で口座を開設して何かひとつ、そんなに大きな金額でなくていいので、個別銘柄の株式を勉強用に買ってみるとよいと思います。
実際にちょっとでも保有している商品、銘柄がある方が意識として気合いの入り方が違ってきますので。
    • 1

「説明」の意味合いにもよりますけど、

そもそも有価証券のようにハイリスクな商品を取り扱うような業界において「初心者向け」という概念がそぐわない、というのが一つの結論です
もしファンダメンタルズ分析やテクニカル分析、EPS、PERといった基礎過ぎる内容から教えて欲しいという意味合いでしたら、そもそも株なんかやらずに本1冊から始めた方がいいでしょう
ただ、対面型の証券会社、即ち野村や大和を筆頭に証券マンが直接対応してくれるところなら、新入社員あたりが勉強がてらに教えてくれるかも知れません
ただし、新入社員レベルでは「ちゃんと利益の出せてる」現役の投資家と比べたら塵みたいな実力ですから、本当に証券外務員の試験程度のことしかわかってません(そもそも営業ばかりやってる歴数年程度の雑魚が財務諸表を分析したり四季報を参考に出来るとすら思えない)
また、Twitterや投資セミナー、勉強会であれば先輩投資家が色々教えてくれる可能性はあります
ちなみに、投資家保護の意味合いから、最低限の説明は法律で義務付けられています
が、その「説明」ってド初心者からしてみればチンプンカンプンな内容が殆どですのでほぼ意味はありません
    • 2

自分で勉強した方が良いですよ。

損したら自己責任ですから。
    • 2

何の説明でしょうか?

• 0