プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大の医学部って戦前は最優秀者が集う所ではなかったのですか?
医学部より法学部→高等文官→内務省大蔵省、の方が余程優秀だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

医学部が特別になったのは戦後、理科三類ができてからです。

それまでは理科一類と二類だけでした。さらに遡って戦前は「旧制高校」の入試に比べると大学への進学競争はそれほど激烈ではなかったようです。
    • good
    • 0

帝国時代は士族、貴族のお子様が行く所


平民には帝大なんて、まず考える事も出来なかったと思うよ
    • good
    • 0

医学部は医師や医学者になりたい人が進学します、法学部へは法学者、弁護士、裁判官、官僚になりたい人が行きます。



ペーパーテストの成績で進学先を決めると思っているのは進学できるレベルではないと言うことですね。
    • good
    • 2

自分には無縁な話でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんお前と違って低学歴じゃないんで

お礼日時:2021/01/01 22:36

貴方の書く優秀って何を基準にしているのでしょうか?


それ次第だと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペーパー試験に受かる能力

お礼日時:2021/01/01 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!