システムメンテナンスのお知らせ

スマホ依存から抜け出したい。勉強にしっかり励みたい。
そんな事を考えながら、スマホをやめられない、、
どうしたら良い?

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    スマホを壊す、親に預ける
    などと言った物理的な?面ではなく、
    スマホがあっても勉強したーい みたいな気持ち的な?面で変えたいです。

• 因みに当方
    やる時はとにかくやるけどやらない時は本当にやらない性格です。

やる気がある期間はスマホを一日5分も使わない日が1ヶ月以上続いてました。苦、無くです。
    やる気がない日は逆に一日のほっとんどをスマホに費やしてしまっています…。
    長期休みなど、まさに今です。
    自分でやらかしておいて、自分で嫌気がさします。こういう時ってほんと自分でなんとかしようとしてもどうすれば良いかって悩むだけで何も行動に移せないんですよね、、
    こういうケースの人間にはどんな対策が向いているのだろう。。

厳しい意見あるかもしれませんが、それも私の「悔しい!」「やらなきゃ!」などと言ったモチベーションに繋がるかもしれないのでどれもありがたく見ています。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

機内モードにする。

ソシャゲやっているなら課金をやめる。
スマホで勉強する。
    • 0

追記。

よくある話で、「禁煙なんて簡単だよ 何十回もやったことあるから」と同じで、永久に抜け出せないだろうね。
    • 0

もう少し詳しく、スマホで何をしてしまいますか

• 0

私もゆうつべ依存から抜け出せません。

お互い頑張りましょう!
    • 0

私も同じ悩みがあって

「始めに音楽とか動画とかを小さい音量で流して勉強して、集中してくると、その音が鬱陶しくなるので自ら消す」や「無料勉強アプリを活用する」
という勉強をしてました。
    • 1

私の場合、先週いきなりスマホが壊れ、にっちもさっちも行かなくなりました。

私も結構スマホ触りまくりなので、その瞬間は絶望し、やる気が出なくなりましたが、2日後にはとりあえず中古でも良いから買い替えようと冷静になりました。多分PCでなら、未だネットが出来たからだと思いますが、質問者様も、敢えてスマホのネット接続を制限するとかされてみてはいかがでしょうか?
    • 1

スマホが見たい時はアプリとかYoutubeで勉強。

課金しても良ければ「スタディサプリ」とかオススメ。

スマホしない気分の時に問題集解きまくります。
    • 1

かなり無理のある相談だよ。

本人の意志あるのみ。
    • 0

時間を決めて1時間やったらスマホ10分休憩を取る

って決めたら出来ますよ
ほんとにスマホ依存から抜けたいなら
    • 0

なぜ勉強するのですか?

目的は定まっていますか?
期日は決まっていますか?
その目的のための目標は明確ですか?
腹括ってますか?

要は自分の内在する「足を引っ張る弱い自分」との戦いかと思います。
足を引っ張る自分に自分の身体をコントロールされるのか、意志の強い自分がキチンとコントロールするのかは、一念で決まります。

それが出来なければ、単にそこまで勉強する気がない、目的はそんなに重要とは思っていない、目先の欲に負ける生き方をしたい、だけかと。

具体的な策はあくまで一念が定まっている人がする事で、いい加減な人がいくら策や手段を講じてもうまく行くわけがありません。

目的を決めて、目標と期日を決めて、真剣に取り組んでみてはいかがでしょうか。
    • 0