アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECの本社地区とは何ですか?
本社も含まれるのですか?
本社ビル以外のことを何というのですか?

支社とは言わないのですか?
支社とは何が異なるのですか?

https://jpn.nec.com/profile/branch.html

A 回答 (5件)

「本社地区」とは、本社に所属する部署が入居している建物の所在する地域の事です。

本社ビル以外のビルでも、本社に所属している部署が入っている建物を支社とは言いません。 因みに、NECの本社ビルは、業績不振のために2000年に証券化スキームにより売却されました。 建物は不動産投資信託の「トップリート投資法人」が購入しましたが、トップリートはその後「野村不動産マスターファンド投資法人」に吸収合併されたため、現在NECは同法人より建物全体を賃借して入居しています。 いずれにしても、バブル崩壊後企業資産のオフバランス化(本社ビル、保養所、社宅などの利益を生まない不動産を自社の資産として保有するのをやめて売却してしまうこと)が加速し、今じゃ大企業でも、本社ビルを自社で抱えているところはほとんどありません。 だいたい、現在は流動性の悪い巨額の資産を抱えている企業は非効率で企業体質が悪いとみなされるため、ほとんどの企業は業績が悪くなくても、NECのように本社ビルを売却して、売却先から借りるか、本社ビルは他社に貸して家賃収入を得て、自社の本社は貸しビルに入っているといった企業が大半です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>本社に所属する部署が入居している建物の所在する地域の事です
・参考になりました

東京の区部にある管理部門の総称です。

地理的にはかなり分散していますね。
    • 0
この回答へのお礼

>東京の区部にある管理部門の総称です
・なるほど、そういう位置づけなのですね

本社のビルは住友不動産に売ってしまったので、本社ビルという呼び名を止めて、近隣の雑居ビルにいる本社社員を含めて本社地区と呼ぶ様になった。

社歴100年を超えるのに、いまも賃貸ビルに本社機能を置く可哀想な企業だね。
    • 0
この回答へのお礼

>本社のビルは住友不動産に売ってしまったので、本社ビルという呼び名を止めて、近隣の雑居ビルにいる本社社員を含めて本社地区と呼ぶ様になった
・なるほど、不動産流動化したから、本社地区と呼ぶようになったのですね

>NECの本社地区とは何ですか?

>本社も含まれるのですか?
>本社ビル以外のことを何というのですか?

正確には知らんけど
本社機能がビル1棟に収まらなくて複数棟に分散してるから
そういう書き方してるんじゃねぇの

どうでもよくね?そんな事
    • 0

事業所や支店が多いので、東京都区内を中心に中枢機能が集まる部分を本社地区と呼んでいます。

• 0
この回答へのお礼