幼稚園時代「何組」でしたか?

まだ(非)タッチ式決済の仕組みがあまりわかっていないので、的を得てない質問かもしれませんが質問します。

felicaシールという商品がネット通販等で販売されていますが、それにSuicaや楽天edyなどを登録することは可能なのでしょうか?

シール︰https://www.amazon.co.jp/FeliCa%E3%82%B7%E3%83%B …

質問者からの補足コメント

  • 補足失礼します。
    では、おサイフケータイとの違いはなんですか?

    以下の説明が間違っていたら教えて下さい。


    【説明】
    おサイフケータイに搭載されているfelicaは電子決済ができるように改造されていて、電子決済用に改造されたfelicaでないとsuicaやedyの登録はできない。

    お願いします。

      補足日時:2021/01/02 14:48

A 回答 (5件)

No.3です。



> では、おサイフケータイとの違いはなんですか?

FeLiCaシールのFeLiCaチップは工場で作られたままのいわば生の物です。
FeLiCaのICチップの内部は大雑把に言うと・・・

(1) 市販のリーダーライターで読み書きが出来る部分
(2) 出荷先での使い方に則して設定されて出荷される部分

・・・とに分かれています。
前者は電子マネーなどに使われる部分、後者は定期券や社員証などに使われる部分で、後者は市販のリーダーライターでは内容を見たり書き込みをしたりすることが出来ないようになっています。
また、前者も工場出荷状態のままいきなり使えるわけではなく、使用開始時に電子マネーの種類に関する情報などを書き込む初期設定が必要です。
「おさいふケイタイ」はFeLiCaチップを搭載していますが、使い始めの際にどの電子マネーを使うのかの初期設定を行います。携帯電話本体の中にFeLiCaチップに対して初期データを書き込む機能が搭載されているのでそれが出来るわけです。
一方、市販のリーダーライターはFeLiCaチップの内容を参照したり書き込んだりは出来ますが、電子マネーの種類などの情報がメモリ領域のどの部分にどのように書かれているのかなどを知っていて動作するわけではなく、それは利用する者(プログラム等)がリーダーライターに対して「このデータをここに書き込んでください」と命ずる必要があるのでFeLiCaシールとリーダーライターを持っているだけではFeLiCaシールをSuicaやEdyにすることは不可能です。


> 以下の説明が間違っていたら教えて下さい。
>
> 【説明】
> おサイフケータイに搭載されているfelicaは電子決済ができるように改造されていて、電子決済用に改造されたfelicaでないとsuicaやedyの登録はできない。

はい。残念ながらまったくもって誤っています。
FeLiCaを勝手に改造することは出来ません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に説明いただきありがとうございますm(_ _)m。

初期設定をsuica用やedy用にしなくては機能しないということですか。

felicaシールで登録できたら、スマホに貼ればおサイフケータイじゃんと思ったんですが、短絡的すぎましたね。。。

こんど楽天モバイルを契約するので、そこでついてくるスマホを使いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/02 19:15

説明の通りだと考えてOKですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

返信ありがとうございます。
おサイフケータイを持っていないので、どうにかしようと思いましたが無理でしたか…

今度、楽天モバイルに変えるのでそのときに楽天ハンドも買います。

お礼日時:2021/01/02 14:59

FeLiCaリールは何の設定もされていないFaRiCaチップを仕込んだシールです。


つまりSuicaでもEdyでもありません。
駅の自販機やコンビニのATMにセットしても反応しません。

参考まで。
    • good
    • 0

中身がカラのfelicaカードは、社員証や入館証などのローカルな施設・設備の中で使うためのものですので、何か他のカードをコピーして使えるというものではありません。

    • good
    • 0

できません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!