プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロのドラマーになれますか?
レッスンプロとかではなくプレイヤーとしてプロになりたいです。
いまはCDも売れない時代です。
しかしプロのかたちは20年前とかなり変わりました。
動画投稿弾いてみたで稼ぐプロもいるくらいです。
人生折り返し地点で独身の底辺なので好きなことをして生きたいです。
電子ドラムも持ってません。
私の歳からだとこれからプロを目指す若者と一緒にバンド組むのも難しいかと・・
人生2回ありません。
私くらいの歳で貯金があってリアルガチでプロドラマーになりたかったら
少しのバイトでもしながら死ぬ気で毎日練習して2年くらいで基礎が身についたら
アメリカの音楽学校とか留学するのかな??黒人のあれって日本人にはないじゃないですか・・
金もない私はそれもできないのでどうしましょう

A 回答 (4件)

プレイヤーのプロ、つまりドラム演奏でお金を稼ぐ方法は限定されます。



まず「CDの売上報酬」ですが、作曲・作詞・歌唱以外に印税は付きません。ドラムのみでCDに参加する場合は、1曲、あるいは1アルバムの録音報酬として単発収入が基本です。
なので、継続的にCDで安定的に稼ぐには
・自身でバンドを組み、作詞作曲をして、ドラムを演奏する
・スタジオミュージシャンとなり、様々なアーティストの楽曲にドラマーとして参加する
この2つが主な選択肢となります。

次に「動画投稿で稼ぐ」方法ですが、Youtubeを例にすると、投稿される動画へ広告収入をつけるためには
・チャンネル登録者数1万人以上
・総再生回数4000時間以上
をクリアしたチャンネルでなければなりません。
なので、いくら何本も渾身の動画を投稿しても、上記を満たしていなければ収入はゼロです。また、上記は直近12ヶ月の集計から判断されるので、コンスタントに増やしていかなければいけません。
そしてその条件をクリアした後、やっと1再生につき0.1円ほどの単価で広告収入が手に入ります。

さて、前提である「ドラムを生業にする方法」について記載しましたが、次は「どのように技術を磨くのか」についてです。

まず、どんなドラマーになりたいのか定めます。
アーティストの演奏をするのか、ドラムをメインに演奏するのか。
ジャンルは、ロック・ポップス・インストゥルメンタル、何なのか。
それに応じて、学ぶ場所、内容は大きく異なります。
ですので回答としては、「どんなドラマーになるか明確に決めないと学び方を間違える可能性があります」になります。こちら詳細を決めたら改めて私のような音楽を生業とする人間に聞いてみると良いです。

投稿者さんはゼロからのスタートということですので、この「どんなドラマーになりたいのか」を明確に、できる限り詳細にプランニングする必要があります。時間は有限であり、特にドラムは比較的体力を必要とする楽器だからです。

分からないことだらけだと、何から手をつければ良いか、考えることが様々あると思います。動く前に、どうなりたいのか、ゴールとする姿は何かを明確にしてください。そうすれば叶います。ただし、めちゃくちゃ辛く厳しい道のりです。本気で目指すのであれば、この先の投稿者さんのメンタルが心配になるくらい、大変な道です。

学歴やプレイ歴を度外視するには、ショートカットするしかありません。しかもそのショートカットはミスを許してくれません。
年齢は関係ない、と上っ面な言葉がありますが嘘です。体力的にも、精神的にも、覚悟をして挑んで欲しいです。

応援しています。とてつもなく辛い道ですが、叶う方法は複数あります。なのでまずは、何度もお伝えしてしまいますが、明確なドラマーのビジョンを描いてから、行動してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「どんなドラマーになるか明確に決めないと学び方を間違える可能性があります」

こちらがよくわかりません。例えば憧れのドラマーが若いころに組んだバンドで現在も活動していて成功しているのなら、私には再現性がないです。

ギターやベースなら動画投稿で生活してるユーチューバーはいますがドラムは見たことがないです・・いたら教えて欲しいです。(男性でです)女性はビジュアルやコスプレなどで再生回数があがるので基本的に視野に入れていません。人気があるということはプロにおいて一番必要なことですが最近の格闘技界をみてもなんだか話題になったら何でもいいみたいな風潮があって本質とかけはなれてきて崩壊しそうな悲しい現状なので、そこはあえて視野にいれません。

目標の決め方がわかりません。

お礼日時:2021/01/02 22:58

まず、「どこで練習するか?」です、ドラムの音はでかいので、賃貸マンションとかでやったら必ず苦情がきます。

私の知り合いのプロミュージシャンは完全防音のマンションに住んでいました。
とにかく、一日何時間でも遠慮なくドカドカ叩ける練習場を確保する必要があります。
    • good
    • 0

人間は何歳になってもやり直しができまし、挑戦はできます。


なので、経験0でも、41歳だろうと、諦めなければ、絶対にプロドラマーになれます。なので、覚悟を決めて諦めず、夢を追ってください。
心から応援しています。
    • good
    • 0

なれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
方法論がないのは0(なれない)と同じです。

お礼日時:2021/01/02 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!