【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

国家より上回る権力を持つ企業や組織ってこの世に存在するのでしょうか?
ふと疑問に思ったので教えて下さい。

A 回答 (7件)

国家、企業などは法律的な用語でもあるので・・・

そのような企業や組織は存在しません。
但し、国家をつかさどる人達は人間なので、個別にコントロールする事は可能です。
    • 0

マジレスすると、「中国共産党」や「(北)朝鮮労働党」があるな。

他の国家体制では、王政や独裁者でも「国家元首=国家」と同格になっているし、日本などの通常の政党政治は、国家の裏付けがあって成り立つ権力。

中国共産党と朝鮮労働党は、「党が国家を指導する」という、党が国の上位にある存在であることを自認していて、軍事においても元々は党の私的な軍隊だったものが、事実上の国軍になっている。
    • 1

権力を「他者に強制できる力」ということで定義すれば「国際的な企業」が世界には多数存在し「国家の決定」を覆すほどの力を持っています。

「GAFA」だけでなくそうした企業は世界各地にいます。小さいことで言えば「我が家の奥さん」も「国家以上」に私に影響力を持っています。(笑)
    • 1

「国家の権力」が具体的にどういったものを指すのか?が分かりませんが

首相を含む国会議員などを端にもかけない組織といえば「警察庁警備局」。
警察庁のトップである警察庁長官だって手が出せない闇の組織。

…と、小説などではよく見るフレーズです。
    • 0

かってのキリスト教会はそうだったですね。

十字軍を送り中東を軍事占領したり、皇帝を破門したり。
また、大航海時代には積極的に海外に布教しました。
    • 0

その人の感性によるでしょう

ヤクザなら組の教えのほうが重要だし、より強制力があるだろうし
宗教なんかもその傾向がある団体はあるんじゃないですかね
    • 0

アメリカ合衆国です!GAFA?

• 0