オンライン健康相談、gooドクター

プログラミングスクールに通いプログラミングを習いたいです。言語を決めているとこですが、単に需要があったり稼げるというのを目にして安易な理由ですがPythonに興味があります。しかし、Pythonが主とするAIの世界は難しく地頭も相当よくないとききました、PythonやAIに特化したスクールもありましたが、転職保証するサービスはないようですが就職はできるでしょうか。これまた安易な考えですがいずれ独立したいですが、調べたイメージではAIの仕事はチームプレイなイメージがありますが、仕事は簡単には舞いこんでこないでしょうか。もちろんどの言語も甘くないでしょうが、まずは就職するにしても独立するにしても、 PythonやらAIが特に難しいならまだ比較的案件が多そうな他の言語(Ruby、PHPなど)にしようかとも考えてますがどうでしょうか。また、PHPやRubyならまだ可能性や案件は多いでしょうか?体験談や知識、意見を聴きたいです宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (4件)

そもそもプログラミングスクールに通うような

超々初心者が、就職の皮算用するなんて・・・

pythonは極基本的なプログラミング技能を身に付ける
為のものと考えましょう。

一つの言語に固執すると、頭は岩石のように
カチカチになります。全くアプローチの異なる
JavaやC++等も進んで習得しましょう。
PHPのようにview言語とバックエンド言語が一体化した
言語もおおいに頭の肥やしになるでしょう。

そうやって数年基礎を身に付けて
ようやく下っ端に採用されるのです。
    • 0

まず、プログラミングを生業とする業界は、現在東南アジアなどの急成長によってバイトレベルでしか稼げませんので、そこを確認の上閲覧してください。

まず、プログラミングスクールに通うという事ですが、通ってしまうと、お金もかかるので、最初はインターネットの情報などをみながらの独学をおすすめします。(それでもそれなりに理解は出来ます。)
そこから、そのようなスクールに通い、プロのアルゴリズムを学ぶ方がいいと思います。

それから、PythonはAI用の言語だという考え方ですが、
AIを作りやすい・AIの開発によくつかわれる というだけで、とくにそのようなわけではありません。

ただ、Pythonはスクリプト言語というものなので、
関数・条件分岐などはあたりまえで、構造体・オブジェクト指向などがばりばり書ける・・・という方向けのものになっています。

なので、最初は簡単に感じるかもしれませんが、後々頭を悩ますことになりかねません。

それに、入門書も、
「プログラミングの初心者向け」
ではなく、
「Pythonの初心者向け」
ですので、専門用語の嵐になることが普通です。

なので、Pythonはそれなりの度胸を持って勉強したほうがよいでしょう。

わたしは、C言語を勉強して、それなりに基礎を勉強した上でJavaやHaskellなどを勉強しました。(というか勉強中です。)

C言語は、何もかんがえなくてもすらすらかけるので良いと思います。

その他の業界での云々カンヌンは他の回答者と同意見です。

長くなってしまいすみません。
    • 0

> Pythonが主とするAIの世界

別にPythonはAI用言語じゃあありません。
だから基本的には、Pythonで構わないでしょう。

ハッキリ言いますが、Pythonは40年くらい前のBASIC的な立ち位置です。
つまり、その時代で言うと、「BASICでAIが書ける」と言うようなモンです。
当時と今と何が違うか。単純にCPUも速くなってるし、メモリも増えている。
結果として「BASIC的な立ち位置の言語でもAIが書けるようになった」。それだけ、です。
むしろ、Python自体はプログラミング言語で言うとかなり遅い部類に入ります。ただし、現代だと、速い言語を使うよりも速いハードウェアを用意して、速くても低レベルな言語で「キッカリ書く」よりも、遅い言語でも簡単に書けた方がコストがかからない、と言う事になっています。ソフトウェアが肥大化し過ぎて、低レベルで丁寧に書いたらコストが掛かりすぎるわけですね。
まぁそんなわけで、根幹的な話で言うと、「大量の計算が必要になるAI」は従来だったらPythonにはむしろ向かない分野でした。ただ、ハードウェアが速くなってるんで、どんどんAI用の「ライブラリ」が揃ってきた。それだけ、の話です。
    • 0

>転職保証するサービスはないようですが就職はできるでしょうか。

上手に求職すれば可能です
IT業界はゼネコン構造になっていますので仕事もピンキリです
企業のシステム部門もあれば
1次請け、2次請けといった下請け企業もあります
将来的にAI開発に携わることを夢として、
先ずはキャリアを積むためとおもって求職してください

>仕事は簡単には舞いこんでこないでしょうか。

理屈は簡単ですが、努力は必要です

実績・業務経歴がものをいう世界です
幾つかのプロジェクトを経験して必要な人材だったと評価されていけば
自然と良好な人間関係が構築されますし
自信にもつながるでしょうし、仕事が舞い込んでくるようになります

逆にいうと、やりたい仕事ではない、面白くない、想像とは違ったなど
悪い評価のまま案件を転々としてしまうと
良い人間関係も構築できないですし、自信もつきません
必然的に仕事も舞い込んでは来ないですよね

>比較的案件が多そうな他の言語(Ruby、PHPなど)にしようかとも考えてますがどうでしょうか。

食いつなぎつつ目標をもって仕事をするのは
現実的でいい考え方だともいます

>PHPやRubyならまだ可能性や案件は多いでしょうか?

案件が比較的多いので可能性も大きいです
    • 0