「1万円からお預かり致します」の「から」がおかしいというのは何となく分かるのですが、「1万円のお預かり」もおかしいですか?

A 回答 (3件)

私はおかしくないと思いますよ。


こう考えてはどうでしょうか?
『一万円のお預かり』→お預かりが一万円
つまり『お預かり』が『預かる』という動詞の名詞形(接頭語の“お”あり)なので問題ないと思うのです。
『100mの高さ』→高さが100m
とうのはおかしくは感じないですよね?
これと同じ考えで良いと思います。
    • good
    • 0

一万円からには 以前私も何かなじめないと回答したことがあります。

では

一万円の か 一万円を となりますと 一万円から よりは良いように
思います。ではどちらが良いかとなりますと どちらも余り違和感は感じません。

私は自営業、一万円お預かりいたします と言って居ます。

言葉は年代の差により使い方が随分違います。その時代を写す言葉も多く
若い世代にあたりまえでも、高年齢世代には違和感を感じる言葉も多いです。

基本の言葉はやがて取捨選択され次の世代に残ると思います。
古くは万葉集から源氏物語、江戸の草子類を現在の我々は現代語に訳さなければ
分かりません。

良いと多くの人が認めた言葉は定着し、認めない言葉は廃れるでしょう。
それぞれに良いと考える言葉を使いたいものです。
    • good
    • 0

本当に正しい日本語は


「一万円をお預かり」だと思いますけど。
だって、「一万円を預かりました」ってことでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログのアフィリエイトについて

マネー運用系のブログのアフィリエイト収入でgoogleだけで月1万円位もらえるようになりました。
 今回、第2のブログとして、音楽の動画を材料にしたseesaaのブログを立ち上げました。現状、アクセス数は1日100件程度ですが、500件位を目指しています。その際に、googleアドセンスとseesaaのアフィリエイトのどちらを使用したらより多くのアフィリエイト収入が稼げると思いますか?

Aベストアンサー

グーグルアドセンスの方が単価が高いので
通常はSeesaaアフィリエイトよりも、アドセンスの方が稼げると思います。

ただ、音楽の動画を紹介するブログだと
コンテンツ不足でアカウント削除にあい、
1万円稼げるマネー運用ブログでの収入も0になる可能性があります。

それぞれの音楽動画について
600字程度の解説文をオリジナルで作成すれば
警告は来ないと思いますが。

解説文を書くのが面倒な場合
アドセンス収入が一気に0になる危険性をはらんでいるため

単価の高いアドセンスよりも、
Seesaaのアフィリエイトを利用した方が良いと思いますね。

(普通のアフィリエイターは、
Seesaaアフィリエイトではなく、
アマゾンや楽天で楽譜やCDを紹介する手法をとると思いますが)

Q「~円からお預かりします」

※カテゴリ違うかもしれませんが・・・

よくレジで「~円からお預かりします」といわれるのですが、この「から」というのはどういう意味なのでしょうか?
これがどういう用法なのかわかる方、お教えください。
私的にはどうもしっくりこないのです。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411565
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242759

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411565,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242759

Qウェブマネーの意味

ブログとか掲示板とか動画配信サイトでウェブマネーを貼ってる人を見かけます。
「お金がかかるため」「技術を磨くため」
という理由がよく書いてありますが、
ウェブマネーをもらってもお金には変えられないし、
買い物できる場所も多くないし品物も限られてると思います。
あとはそのサイトの登録料とか有料サービスを受けられるくらいで、
その額もそんなには多くないですよね??
寄付を求める意味ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

うーん。検索したら一発で複数出てくるんですけども、
「ウェブマネー 換金」で検索してみてください。

換金出来ちゃうんですよ。ウェブマネーって。

もちろん金券ショップ並みかそれ以下の率ですから、
現金を直接やり取りするよりも非効率ではあります。

ただ、ウェブマネーの口座を持っていて残金が余っている人も多いですし、
銀行口座でやりとりするのは怖いからウェブマネーのほうがよい、
と言う人もいますから、そういう人が対象ですね。

Qあるお店で値段が「399円」という品物がある。たかだか1円の差なら400円にしたほうがよいのでは

実は先ほど私はサイゼリアというレストランに入って注文したわけですが、メニューに399円,499円という表示されてるのを目にしました。
なんであんな中途半端な値で表示するのか不思議です。一体なぜでしょうか?400円,500円にすれば払う人側も分かりやすい値段だし・・・
しかも399円の一品頼んで、400円支払って結局1円戻ってきたのですが、 たかだか1円なら400円にしてくれれば・・・もしくは395円,
390円というきりの良い値にすればいいのに。(1円の差がよく分からない)

Aベストアンサー

これは、消費者の購買心理を利用したかなり高等な販売戦略・戦術です。

例えば、398円のスパゲティがあったとします。
なぜ、400円ではないのか?
それは、ライバルが400円~500円程度の商品だからです。

ある日、昼食に行きます。
「今日はうなぎが食べたい」と思ったら、それが1000円でもうなぎを食べに行きます。
398円のスパゲッティなどお呼びではない。
「今日は、何にしようかなぁ……うなぎは昨日、食べたし、ま、何でも良いや」
というとき、498円、400円、398円の商品が頭に浮かんだとします。
何でも良いので、398円のスパゲティが選択されるのです。

498円と400円の2種類では迷ってしまうのです。
なぜ、迷うのか?
「どうでも良いや」と真剣に考えていないからです。
財布の中味と相談するなら、400円ですが、これから昼食を食べに行こうという人のほとんどは、財布の中味を気にしません。
普通は、少なくとも万札の一枚ぐらいは入っているでしょう。
値段を真剣に考えずに、ぼんやり考えるので、最初の数字が4では迷い、4と3では、3を選択するのです。
つまり、行動に大きな違いが出てくるのです。

もう一つ。
「今日は、スパゲティにしよう」と思ったとします。
このとき、○○のスパゲティと決めていたら、勝負になりません。
何でもいいから、スパゲティという状態なら、「3」という数字が物を言うのです。

もちろん、百人中百人がそのような行動を取るはずもありません。
498円が30人、400円が30人、398円が30人……何らかの理由で、先に決めていたとします。
迷った10人が398円を選んでくれれば、ライバルに勝てるのです。
498円と398円では、客層が違う、利益が違うということもありますが、400円と398円では客層も、利益も同じようなものです。
そこで、10人の差は大きいと言うことになります。
迷った人を取り込みたい……そういう1円、2円なのです。
最初から、1円、2円の差で、商品を選んでもらおうとは思っていないのです。

これは、消費者の購買心理を利用したかなり高等な販売戦略・戦術です。

例えば、398円のスパゲティがあったとします。
なぜ、400円ではないのか?
それは、ライバルが400円~500円程度の商品だからです。

ある日、昼食に行きます。
「今日はうなぎが食べたい」と思ったら、それが1000円でもうなぎを食べに行きます。
398円のスパゲッティなどお呼びではない。
「今日は、何にしようかなぁ……うなぎは昨日、食べたし、ま、何でも良いや」
というとき、498円、400円、398円...続きを読む

Qブログの内容と掲載カテゴリー

ブログをやってますが、最近では、当初の目的とは異なる内容の記事ばかり書いており、掲載カテゴリーと内容が一致しなくなってきました^^;
勿論、目的の記事(マネー関連)も時々は書いてるのですが、殆どが関係のない日記になってしまってます。
こういう人、結構いるんでしょうか?


記事が関係のない日記ばかりになってしまったせいか、ブログランキングでもランクが下がってしまってます。
やはり、日記は日記のカテゴリーで新たにブログを作ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>日記は日記のカテゴリーで新たにブログを作ったほうがいいでしょうか?

そう、思います。
私の場合ですが、目的以外の記事が多いと見に行かなくなったりします。

でも、なんとなく日記を書いても誰も見てくれないのでトップページのサイドバーにひっそりと日記を置いたりもしてます。もちろん、ログには残りませんし、コメントももらえません。見ている人がいるのかどうかもあやしいです(^_^;)

あとは更新しても日記のカテゴリに追加されるだけでトップページには表示されないようにするのも良いかもしれません(日付を過去の日付にし、記事内で本当の日付けを入れる)
するとたまに、日記のカテゴリを見る人がいます。

他のブログで日記を書いて、RSSを取得してサイドバーにタイトルを表示させることもできますよ。

Q100万円を利用し、1万円を作る

100万円を利用し、元本減らさず1万円を作ることを今調べております。
期間は10年、1年、1か月、10日、1日のどれでも結構です
法律上問題の無い行為であればなんでもかまいません。

できれば、元本が減る理由・ふえる理由まで教えて頂ければ幸いです

お願い致します

Aベストアンサー

いま流行しているFX、外国為替証拠金取引。
米ドルを106円で1万ドル買って107円で売れば1万円増えます。早いと半日くらい。逆に、1日で2円下落して2万円の損になることもあります。

QTC両替:マネーポートの代引手数料のこと

こんにちは
マネーポートでトラベラーズチェックを10万円分以上買いたいのですが、代金引換のみなのですね。
代引き手数料がかかるのでしょうか。その場合、おいくらかも教えてください。(他人のブログでは「かかった」や「高額両替では無料」など、情報が曖昧でした。)

以前こちらで「セシールが安い」と教えられたのですが、なんだかマネーポートの方が安いと思いました。
10万円以上の両替をしますので、どちらでも配送料無料。ユーロではマネーポートの方が安かったです。
カナダドルを10万円両替すると、レート+交換手数料だけを見た場合、セシールのほうが380円安くなりますが、振込手数料で630円もかかるんですよね。

気になっています。教えてください。
また「どこが安い」ということではなく、『代引き手数料について』のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もよく利用しますが、代引き手数料はかかりません。

Q1万円を5万円にする方法

お金が欲しいんです。簡単に楽して金を増やす方法ってありませんかね?

Aベストアンサー

いい質問です。

自分もちょうど考えてました。

1万円使わなくても、節約が一番です。
今付いている電灯の明かりを全て消して下さい。
1ヶ月千円以下の請求にするのです。
冷蔵庫だけとか。

それが一番です。

Qチャイナマネー・オイルマネーはあってアメリカンマネーは無いの?

チャイナマネー・オイルマネーはあってアメリカンマネーは無いの?

企業買収やスポーツクラブ経営などなど、チャイナマネーやオイルマネー(ペトロダラー)という言葉が良く聞かれますよね。
一昔前はジャパンマネーなんて言葉もありました。

しかし、20世紀頭からの世界一位の経済大国であるアメリカ合衆国でありながら「アメリカン・マネー」なんて言葉を聞かないのはどうしてでしょうか?

私の様な一般人がニュースなどで見聞きしないのは何故かというレベルでの話です。

Aベストアンサー

 チャイナマネー・オイルマネーは、アメリカのドル垂れ流しによるお金の事なのです。つまりアメリカの国際収支赤字のお金です。米国経済の数倍のドルが全世界に垂れ流され、それが利益を求め、各種の投機や投資に投入されます。両者の売りや買い、投資や投資の引き上げは、一国の経済どころか世界経済の動向を左右します。

 アメリカンマネーと言う言葉が無いのは、ドルその物がアメリカンマネーでも有るからです。勿論ジャパンマネーは存在します。しかしバブル期大損をして大幅に減少しましたが、今では米国債として静かに満期を待つものが主流です。アメリカンマネーが向かった近年の代表は、金融證券です。リーマンショックを引き起こし、消化しきれないものが未だに各国を苦しめていると考えられます。

 第一次世界大戦後、英国ポンドを押しのけて国際基軸通貨となったドルは、ベトナム戦争を境に、国際収支は大幅な赤字転落となり、兌換紙幣の地位を失いました。しかし世界の経済はその間膨張を続け、垂れ流しを吸収してきました。

Q「あなたの「未払記録」につき平成16年1月7日までに正式な関係書類を持参の上、あなたの自宅に訪問致します。」

以下のような気持ちの悪いメールが来ました。憤りを感じるとともに気持ち悪くてたまりません。

==========================================
あなたの「未払記録」につき平成16年1月6日までに正式な関係書類を持参の上、あなたの自宅に訪問致します。

あなたが後払い会員登録した下記通信料金※1が未払いのままです。
支払期限※2が過ぎておりますので、料金(延滞利息等を除く)には年14.5%の割合で計算した延滞利息※3が別途加算されています。
訪問を拒否する方は支払いの約束※4をして頂きます。
※1当サービス利用料金です。
※2下記支払い期限を参照して下さい。
※3支払い日によって変動します。
※4訪問を拒否する方はこちらをクリックして下さい。

ここをクリック
訪問を拒否する方はこちら支払いの約束をして頂きます
あなたの「通信履歴」2003/07/01/19:12     

あなたの「申込記録」

■登録日時 :平成15年3月01日(木)午後1時03分
■支払期限 :平成15年7月02日(木)午後9時
■SITE・名 :GALクラブ
■商品名  :銀行振込後払い会員 190日
■期間 :190日
■料金   :90,700(延滞利息等を除く)

※注意
当方は法人ではありません。独自の判断で回収致します。あなたの自宅に訪問する際、交通費、調査費用等は当方が負担致します。原則的に、午前7時から午後9時までの間に訪問致します。
あなたが留守の場合は訪問時間が大幅に前後する場合があります。
本状到着までにお支払いの場合は、行き違いにつき何卒ご容赦願います。
==========================================
どうすればいいでしょうか?

以下のような気持ちの悪いメールが来ました。憤りを感じるとともに気持ち悪くてたまりません。

==========================================
あなたの「未払記録」につき平成16年1月6日までに正式な関係書類を持参の上、あなたの自宅に訪問致します。

あなたが後払い会員登録した下記通信料金※1が未払いのままです。
支払期限※2が過ぎておりますので、料金(延滞利息等を除く)には年14.5%の割合で計算した延滞利息※3が別途加算されています。
訪問を拒否する方は支払いの約束※4をして頂きます...続きを読む

Aベストアンサー

私へも「GALクラブ」とかで、昨日の日曜日にメールできました。
私のところには、確か「36,000」とかでしたが・・・

それも、いちいちHTML形式のメールで色付きで・・・
よっぽど暇なのか、

もっとも私の場合、よく見もせず、そのまま削除してしまいましたが・・・・

今時、後払いの銀行振り込み等という「有料サイト」など、ありません。

この手のものには、徹底無視するに限ります。

この手の行為は、「数打てば当たる」ですから、
相手側が「しめた!、引っかかった」とおもえば、
また、しつこく何回も接してくる可能性があります。

決して、こちらの個人情報をもらさない上でも、
クリックや、返信をしてはなりません。


人気Q&Aランキング