プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのバッテリーを交換したいのですが、このバイクはこのバッテリーでなければダメなど、専用のものでないとダメなどはありますか?どれを買っても取り付け可能でしょうか?

A 回答 (8件)

バッテリー12vサイズさえ合えば純正関係ない、

    • good
    • 0

…規格の合ってる奴で。



 サイズの規格のほか、開放型と密閉型の区別もあります。最近は開放型のは減ってると思うけど。

 開放型の車両に密閉型のバッテリーを付けると最悪爆発するのでご注意を。逆の場合は爆発したりはしないが、取付が横向きだったりして液が漏れる(強酸性なので危険よ)場合もあるので間違えてはいけない。
    • good
    • 0

今ついているバッテリーに型番が記載されていますので、それと同じ型番のものを購入してください。


車と違い、ギリギリの設計ですので、大きさが微妙に違うと填まらない事もあります。
    • good
    • 0

バッテリーの外寸や端子形状、位置については完全にバラバラです。


なので同規格のバッテリーでないと物理的に無理となります。
    • good
    • 0

基本的には、同じサイズのバッテリーをつけます。


構造的には、多少違うバッテリーでもいいのですが、
バイクはバッテリーを収める部分の箱の大きさが決まっているので、
それよりも大きいと納まりません。
後、LとRの左右も違うとコードが届きません。
サイズが小さいと、ガタついたり、バッテリーが上がりやすくなります。

今のバッテリーに書いてある型式と同じか、
互換のできるものを、ネットで調べて、
購入しましょう。

今は、ネットで安いバッテリーもありますし、
当たりはずれもありますが、
手軽に購入はできます。
    • good
    • 0

乗用車のバッテリーはだいたいサイズが決まっていますが、バイクのバッテリーは千差万別です。

大きければ物理的に取り付けられないし、小さければ容量が足りなくてバッテリーあがりの原因になります。

車種別の適合バッテリーは、ネットで検索するなり、バイク用品店に置いてある適合表を見るなりしてください。
    • good
    • 0

>どれを買っても取り付け可能でしょうか?



ダメです。
規格が合ったもの(互換品でも良い)に交換してください。
バイクのバッテリーは非常に種類が多いので、
ショップなどには一覧表(数ページ以上)が置いてあり、
バイク名(車種によっては年式も)で、どのバッテリーが
適合するか調べて購入するようになってます。
    • good
    • 0

専用のバッテリーサイズがありますので、それを使って下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!