プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。

わたしは毎年お年玉は親に預けます。(親が預かると言うので)
でも、他の人は自分で貰っています。

どちらが良いとかありますか?

A 回答 (7件)

なぜ親に預けるの?


中学生なら金融機関で口座を作り預金通帳を持っているでしょ。
預け先は金融機関、親が預かるのはあなた名義の預金通帳でしょ。
百歩譲って親が現金をあずかるなら、いつ、いくらを預けたかを記録しておくべし。
親が使い込む、とかではなく、自分の財産は自分で把握する習慣を付けるべき年代だから。
疑心暗鬼となるのも余計な心配、親は子供が無駄遣いをしないよう管理かつ教育をするもの。
    • good
    • 0

自分で管理する。



普段は持ち歩く事なく、自分の銀行口座を作ってもらいそこに預ける。
    • good
    • 0

銀行に預けてる人もいるそうですよ。

    • good
    • 0

私は毎年3000~5000くらい自分で貰って、後は親に預けています!


親に聞いたら、預けたものは大学の学費にするらしいです。
無駄遣いしないし、将来のためにもなるので私はこれがいいなと思っています。
    • good
    • 0

親に預けるのがいいでしょうね


自分は中学生で新聞配達をしてたので
お年玉もらったのは小学生の時だけでした
高校生になってからは親にお年玉をあげてましたね
    • good
    • 0

親に預けると、


利息が発生します。
親にとっては、
利子が発生します。

「そこんとこ」を、
文書で明確にしないと、
後々の問題と成りますよッ!
    • good
    • 1

私も毎年預け(私名義の銀行に即貯金)てました!


親に預けるメリットは無駄遣いしないので将来のための担保みたいなものでしょうか。
自分で貰ってる人のメリットは自分でお年玉のやりくりが出来たりするので社会性が身につくとか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!