アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、「今日の出来事」などの日本テレビ、ニュース番組アナウンサーの
井田由美さんと鷹西美佳さんの鼻声は、気になりませんか?

私は、日本テレビのニュースは好きなのですが、お二人がキャスターを
勤めるときは、まったく不快に思います。
鼻音を強調されすぎているのか、我慢できないほどのフガフガ発音に
いつもがっかりです。

日本テレビの基本方針なのでしょうか。
重要なニュース・報道番組に、このようなアナウンサーを使う理由が
わかりません。

一年中なので、花粉症のような季節アレルギーとは思えず、局の方が
まったく気づいていないとしたら、まったく疑問です。

関係者の方、他にお気づきの方、ぜひ、お答え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私もずっと鷹西アナウンサーが気になっていました!(井田さんは知らないのですが)同じように不快に思っている人がいたのですね。

初めて聞いたときはたまたま風邪をひいているのかと思ったのですが、毎回同じでした。人員が足りないのかなぁと思ったりしてます。
すごく気になるので彼女が話をしているときは番組を変えます。 他の回答者の気にならないという言葉に驚きました。
    • good
    • 9

私も鷹西美佳アナの鼻声が気になる視聴者の一人です。

確かにアナウンサーとしての語り口、間の取り方はプロだと認識できるのですが、あの鼻声だけは好感を持てません。あれは意識的というよりも蓄膿症のような鼻腔に鼻水がつまった声にきこえます。不快感がするので、もうしわけないのですが他局にチャンネルを変えています。

全国ネットの看板番組で視聴者に不快感を与えるような日本テレビの姿勢に疑問を感じます。
    • good
    • 3

余談!!



Zz_zZさんへ
木佐アナが降板したのは「産休」だからです。
別にクレームとかではないですよ。
だから、産休があけたら戻って来ると思います。

ちなみに、
僕は安藤アナの「アシスタント」だと思っているので、
「お天気お姉さん」と一緒で、
別にプロである必要はないと思うんですけど。
    • good
    • 0

 特には気に成りません(でした)。

改めて、昨夜聞こうと思ったのですが聞き漏らしましてしまいました...

 声質が低いので、ある(特定の)人には聞き辛い場合が有る事は理解出来ますが、それぞれは看板アナで、アナの講師もやっているくらいでもありますので、そう言ったクレームは少ないのかも知れません。

 人に依っては、お上品、落ち着いている、奥床しい、心地良い と言った印象を持つ人も、逆に、同じように十分に多く居ると思われます。(同じような声質で、テレ朝/ニュースステーションの渡辺まりなどはどうお感じなんでしょうかネ。)

 耳の感覚で、個人差で、有る音程や周波数が異常に不快であると感じる場合は珍しく有りません。




 しかし、フジTV の夕方のニュースで、安藤アナの横に座っていた、野球人と結婚したキサ(?)の、カラガラ声(ハスキーとも言う)と、頻繁に噛む喋りのような、アナとしての基本を逸脱したのは我慢ならなかったのですが、最近降板したようなので良かったと感じています。クレームも多かったのかも。
    • good
    • 0

こんばんは!



私はお二方とも気にならないのですが、学生時代の放送部経験から…。
発声練習で、「がぎぐげご」は鼻濁音と云って、少し鼻にかける?感じで
発音するよう教えられました。
前に小さい「ん」が入る感じでしょうか。
そうするとことで、濁音が強調されずに流れるようなアナウンスになる様です。

お二方ともベテランの域に入る方なので、癖が強くなっちゃってるんでしょうか。
以上、推測でした(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tt0420様、ありがとうございます。

鼻濁音の件、了解しました。
なるほど、そのほうが聞き取りやすいですね。

お二人のベテランの発声を良く聞いていると、しかたなく出る鼻音を
できるだけ抑えるような工夫をされているように思えるのです。

すみません、決して個人攻撃をしているわけではないのですが、
やはり気になります。

tt0420様、御示唆、ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/21 01:24

確かに鼻声ですよね。


気にはなりますが、不快というほどでもないです。

それよりも、元日本テレビアナウンサーの永井美奈子さんの「き」の発音と、テレビ朝日の下平さやかさんの素人並のキレの悪さの方が気になります。
彼女たちの場合は、タレント傾向があるアナウンサーの方なので、「アナウンサーとしての実力よりも、ルックスやタレント性が重視されているんだな」と思って、あまり好感を持てませんでした。

井田さんと鷹西さんの場合は、専門的なアナウンサーの方だと思うので、それほど気にならないのかもしれません。
偏見かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろに感じられているようで、少し安心しました。
anshiさんのご意見、参考になりました。感謝申し上げます。

お礼日時:2001/08/20 17:48

常識的に局の人が気付いていない事は無いでしょうね。



ただ、井田さんって、そうですかね?
単に低目が響く声の様な気もするのですが...

でも、不快な程では ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goo_0102様、御回答ありがとうございます。

鷹西さんのほうが、ひどいように思います。
感じ方の違いなのかもしれませんが、私の家族、知人とも
同様に不快感をもっています。

不快に感じられず、むしろ好感を持っていらっしゃる方もいらっしゃる
ようで、いろいろだなとあらためて思います。

もう少し、他の方のご意見も拝聴したいと存じます。

goo_0102様、感謝申し上げます。

お礼日時:2001/08/20 18:13

私だけではなかったんですねぇ!


私も、日本テレビ(こちらでは読売テレビ)の女性の方のニュースの
お声は変だと、ずっと思っていました。(お名前はわかりません)
夜遅いニュースであることやスポーツニュースの継続で、つい10chを
みてしまうのですが、最近ではキー局での女性アナウンサーが現れると
チャンネルを変えてしまいます。(疲れているときは必ず)

風邪や鼻の病気の方にアナウンスさせるのはどうかと、思いはじめると
毎回、余計に気になってしまうのかも知れません。
たぶん、他の回答者の方々のように、鼻音(鼻づまり)のお声は、人によって
感じ方が異なるのでしょうが、我が家(6人家族)では、皆同じく聞きづらい
といっています。

鼻音以外にも、なぜか聞きづらいアナウンサーの方もいらっしゃるようで、
これは下読みが足りないな、と思ったりします。

気に入らないなら見るな、というのはどうかと思いますが、ニュースも、
アナウンサーを好みの対象として見るものなのかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
逆に、私だけの感覚かなと思っておりましたので、なんとなく嬉しいご投稿です。
夜、くつろいで見ているときの「今日の出来事」は、今日の締めくくりという
感じですし、他局で見たニュースのおさらいでもありますので、気持ちよく見たいですね。
質問は個人的なキャスターの好き嫌いを取り上げたのではなく、ここ1年間ぐらいの
一番の疑問を思い切って書かせていただいたものです。
以前、日本テレビへメールで同様の質問をしてみましたが、ご返事は頂けませんでした。
局として、まったく問題がない、と認識していらっしゃるのなら、そのとおりの
ご返事があるべきだと思いました。
(他の別便質問へは、たいへん御丁寧なご返事がありましたので、質問メールは
無視するというご方針ではないようです)

Kirikonkonさん、御回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2001/08/20 18:08

私も全く気になりませんが・・逆に私はとても好感を持って見ています。


安藤アナの口調の方が嫌いです。(私情を挟んですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomato36様、御回答ありがとうございました。

いろいろな感じ方をしていらっしゃるのだなと思いました。
安藤アナやTV東京の小谷キャスターのように前面に自分の個性を
だされるタイプも、私にとっては不快ではありません。
この点でも、tomato36様とは、少し違いますね。

ただ、アナウンサーの基本と局の姿勢が問題だと感じたので、あえて
投稿しました。私の感覚がおかしいのであればお詫びします。

ご意見、感謝申し上げます。

お礼日時:2001/08/20 18:20

・・・じゃあ、見るのやめたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!