プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションにここ数ヶ月ゴキブリが
すごくて困ってます。
下の階は飲食店をしており、数ヶ月前に改装しま
した。
大家さんに話たら対応してくれるのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

間違いなく下の店舗の改装が原因です(100%)


但し賃貸とはいえ不動産屋さんにしても大家さんにしても認める事は先ずは無いです。
認めると其れだけでは終わらなくなるからです。
貴方だけが住んでいる訳では無いからです、全員を保証しないといけなくなると言う事です。
一応相談はして見てはいかかですか?
聞いてくれるかもしれません、証拠を提出と言っても難しいです。
お金は掛かりますが害虫駆除専門の方に頼む方法もあります、金額はそれ程は掛かりません。
アドバイスもして頂けます。
電話相談ならば無料だとは思いますが。
    • good
    • 0

そうですね、改装が終わっても壁内や配管や排水管までは元の


ままですから、ココには今もゴキブリが住みついている可能性
が高いので、ココをどうにかしないと発生は治まらないでしょ
うね。賃貸ですから、大家さんや管理会社に相談するしか手は
なさそうです。
    • good
    • 0

とりあえず相談しなきゃ対応してもらえません。


大家は契約書に書かれたとおりに仕事するのが義務であり対応しないなんてあり得ません。
でもやはり飲食店なら多少の虫は仕方ないんですよね…
水回りの配管は下から虫が登ってくるのでギッチリと防水テープを巻くなどの対策をすると良いって昔テレビで専門業者が言ってました。

あとゴキブリは特定のハーブが苦手なので見当をつけた場所に置いておくのもありですね。
グローブなど、少し調べたら出てきます。


テナントがある賃貸マンションなのは住む前から分かっていたことでしょう?多少の対策は取ってみて、それでも酷いなら、衛生面の心配があります。
大家も店の人も対応しないのなら、行政執行しなければ^_^

言っても聞かなきゃゴキブリ集めて証拠品として送りつけましょう。
    • good
    • 0

あー、絶対無理ですね。

対処はしてますで終わりですよ。実家が食堂してましたが、でっかいネズミ、粘着剤の敷物でよく処理してました。ゴキブリなんてそれから考えるとかわいいものでしたよ。定期的にアースレッドしててもそれですから、逆にどうすればいいのか聞かれると思います。
    • good
    • 0

対応してくれるかどうかは 大家さん次第です


いい大家さんならなにかしてくれますが、気がない大家さんならなにもしません。
とにかく、大家さん・管理会社に文句は言いましょう。
言わなきゃなにもしてくれませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!