アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、MARCH大の経済学部に通っている大学1年です。

海外大への編入、あるいは進学を考えています。 私の大学の成績などの状況と昨今のコロナウイルスのことも踏まえた上での進学する国、大学、そしてどのようなステップで海外大に進むのがベストなのか(短大→四年制に行くのかいきなり四年制、日本の大学卒業後海外大学院進学など)を模索しています。

大学 GPA3.6(max4)
TOEIC 730
高校時代アメリカに1ヶ月留学
費用 上限なし

現在はまだまっさらな状態ですので少しでも助言頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

留学する時のステップは、いろいろあると思いますが、特に、今はコロナ渦で各国とも混乱していますので、良く調べて検討する必要があると思います。

コロナ以前の話ですが。。。
日本の大学へ入学後、大学に飽き足らず、アメリカの大学へ編入した例もあります。

あなたのような条件であれば、アメリカなら4年制の大学へ直接編入した方が良いのではないでしょうか。
既に、日本の大学で1年ないし2年の経験を経て行くのですから、コミュニティ・カレッジを経由するのは冗長のような気がします。
日本の大学で取得した単位も、審査の結果で、相当数受け入れられると思います。

例の人は、大学1年の年末にアメリカの大学6~7校へ入学願書を出しました。
4~5校から合格通知を貰いました。
合格通知を貰うまでは不安なので、在学中の大学は休学届を出して、編入先の大学へ入学するまでは、アメリカの英語学校へ行きました。

編入先の大学では、大学院狙いもあって、GPAにの数値を落とさないように気を付けていたので、4年間かかりました。
でも、専攻学科は入学時と変えて卒業しましたが、学科でトップだったので、オーストラリアの大学院へ奨学金付きで行けました。

現在は、コロナの影響で世の中が変動期にあるので、こうすると良いというアドバイスはなかなか出来ませんが、ご質問に書かれている4条件があるのであれば、四年制の大学へ直接行っても良いのではないでしょうか。

英語がTOEIC:730であれば、基礎は出来ていると思いますので、後は、面談で話せるように成っておくと良いでしょう。

そうそう。。。もう一言。
今年、来年とコロナの影響があるようですと、いっその事、在学校で卒業して、大学院で留学するのも良いのではないでしょうか。

何れにしても、ご自分の希望と相談しながら検討されると良いと思います。
    • 0