システムメンテナンスのお知らせ

東大卒業して大手メーカーに就職すれば、最終的に年収1000万はいきますか?

gooドクター

A 回答 (9件)

学歴や就業先だけでは何とも言えません。

むしろ、メーカーでの地位です。地位に因っては、数千万ですね。
    • 1

のなつぺさんの言うとおりです。

まずメーカー自体の給与は外資系や金融に比べると高くない(プラス面も多くあるよ)上に年収がそれだけ高くなると、実は4割くらい税金で抜かれますので、手取りでは大して貰えなくなります。競争もハゲしいので、昔みたいに甘くもないでしょう。
あとはリストラですね。
むしろリストラとかのときに「あいつは絶対切れないなあ」と言われる人材になるしかないですね。
30歳40歳で学歴のこと言いだすやつなんか、一番はじめに切られると思いますけどね。
東大卒だからいける、東大卒でもムリとかじゃなく「その人次第」てだけですよ。

基本的に大手自動車では1000万円はいきます。今のとこですが。
電機メーカーでもいきます。
しかし、そもそもシャープや東芝のように、部門ごと倒産、もしくは中華企業に売却なんてこともあります、当然給与は大幅に下がるし、嫌なら辞めろやって話です。

大学名とかのこだわりいらないから、
専攻など専門スキルを通して自身の価値を高めることを薦めますよ。

何人かメーカー役員の知り合いの方もいますが、第一志望に落ちていやいや入ったら、いつの間にか、その会社がやたら伸びてって給料上がっていったってパターンも多いですよ。要するにそれは運です。

メーカーは斜陽は斜陽なので、どうかなあと思います。あえていくのもありですね。そのへんは人それぞれですよ。
    • 0

卒大名だけで給与が上がる時代ではありません。

定年まで仕事が確保されている、終身雇用の時代でもない。
本人の努力と能力の問題です。
    • 0

年収1000万望むのに東大は必要ないのでは

よくわからない 将来設計です
    • 0

東大を卒業しなくても、大卒で(超)大手メーカーに就職すれば、課長で千数百万はもらえます。

部長で二千数百万、役員から上に行けば年収一億以上も夢ではありません。
    • 0

東大生は毎年3000人以上居まして、大学院生を入れると5000人ほどの卒業績がおられます。

東大卒ということで就職の裾野は高いようですが、東大卒業生の最初の就職の生涯雇用率は20%未満と言われており、東大卒に求められるスキルが極めて高いため、極めて厳しい労働条件となることから離職率が高いこと言われており、またヘッドハンティングも多いです。

所得が高いことからリストラ対象となりやすいのも高学歴です。

年収1000万円の道に近いのは確かでも、生涯安定した収入が得られることはありません。

日本の大手メーカーは大規模なリストラを刊行して利益を確保し、業績の回復を図ります。
その際にリストラ対象としてのターゲットは1000円以上の高学歴です。

日本電産では、玉露のカスより番茶の上等、一流の役に立たない学生より、二、三流でもやる気のある社員を採用し、実力主義で給料や役職を上げてゆく方針を採られています。

むしろ東大で1000万円は低すぎるかも・・。
    • 0

大手メーカーに就職して部長クラスにまでなれば、年収は1千万円台には乗ります。

• 0

さぁどうだろうねえ・・・・

ドウニモコウニモなりません ->関連会社に転籍

という抜け道もあるようだし
    • 0

出世頭なら一億円も珍しくない

• 0