プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

甘党です。

この世で一番甘いワインって存在しますか?

もしあったら一度飲んでみたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

ワインビジネスに従事しています。



いわゆる甘味を後から足したのではなくぶどうの甘さそのものだけを最大に高めて作ったあま~いワインというのであればアイスワイン(カナダ)になります。
最高級のアイスワインは1Lあたり320gの残糖度があり、既回答にあるソーテルヌの220g/L, ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼの200g/Lよりはるかに甘いです。

ただ、そうした最高級のアイスワインや同じく最高級のソーテルヌ、トロッケンベーレンアウスレーゼは、本当にぶどうの出来がすごくいい年にしか作られません。つまり毎年でるものではないので、残念ながら滅多にお目にかかれないですし、価格も10万円をはるかに超えるものになるので庶民には高値の花です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴重な情報を教えてくださって感謝します。

お礼日時:2021/01/05 21:56

赤玉ポートワイン。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴重な情報を教えてくださって感謝します。

お礼日時:2021/01/05 21:56

アップルワイン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴重な情報を教えてくださって感謝します。

お礼日時:2021/01/05 21:56

貴腐ワインは、かなり甘いです。


フランスのソーテルヌ、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ、ハンガリーのトカイワインが、3大貴腐ワインです。
一定の自然環境でブドウに貴腐菌が付着することで、果汁の水分が蒸発して糖度が濃縮されて、木になったままで干しブドウのような状態になっていきます。
これをワインとして絞ったものが貴腐ワインです。
貴腐ワインで検索すると、沢山出てきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴重な情報を教えてくださって感謝します。

お礼日時:2021/01/05 21:56

最近見かけないけど、合同酒精のハチハニーワイン、元々甘い蜂ブドー酒に蜂蜜添加でとにかく甘い。



なお、ポートワインはワインとは製法が違い、日本の酒税法では甘味果実酒になります。上記のハチハニーワインも同様。
なお、赤玉ポートワインは赤玉スイートワインの名称になっています。これはポートの名称が出荷地であるポルトガル北部のポルト地方由来で、それと関係ないのにポートワインを名乗るのは問題だと、ポルトガルからクレームがついたためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴重な情報を教えてくださって感謝します。

お礼日時:2021/01/05 21:57

サングリアかなぁ?市販なら「バルで飲んだサングリア」ってやつ。

わりとどこでも売ってます。甘くて美味しいですよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴重な情報を教えてくださって感謝します。

お礼日時:2021/01/05 21:57

ワインに甘味料を添加して飲む人は、昔からいるみたいですね。


あのベートーベンは甘いワインが好きで常に甘味料を添加して飲んでいましたが、当時の甘味料には重金属で鉛Pbが含まれていて、遺体の頭髪から鉛有毒に犯されていたことが確認できるそうです。

フレーバードワインというワインの種類は甘味料や香料が加えられているワインであるので、その分野で探すと甘いワインが見つかるかもしれないです。

ベートーヴェンのように、ワインと混ぜて飲む甘味料や香料が存在していて、今でも使う人がいるてそれ用の商品が売っているので、そのようなものを試すのもありかも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴重な情報を教えてくださって感謝します。

お礼日時:2021/01/05 21:57

一番ということではないと思いますが、ドイツワインの白のアウスレーゼ、ベーレンアウスレーゼと言う等級のワインは甘くて美味しかったです。




https://www.tanakaya3.com/Germany_knowage/toukyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貴重な情報を教えてくださって感謝します。

お礼日時:2021/01/05 21:57

2番目の方と同じく『赤玉ポートワイン』です。


今でも販売されていますが、本物のワインなのかも疑問が残るほどの甘さと飲み口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

飲んでみます。

お礼日時:2021/01/03 00:09

赤玉ポートワイン。


今思い出しても苦々しいじゃなかった、
あんな甘いものは飲めた代物?と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

飲んでみます。

お礼日時:2021/01/03 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!