限定しりとり

大学のカウンセラーによる無料のカウンセリングを受けており、複雑性ptsdだろうということで、精神科での治療を勧められました。
しかし、親からバイトを一切禁止されており、毎日監視されているような状況のため、病院にいくお金がありません。

親の収入がかなりあるため、自立支援医療の制度は受けられないと思われます。
また、両親ともに精神疾患への理解がなく、そもそも疾患の原因も両親であるため、親からお金をもらうことが難しいです。

親にばれないようにバイトができないか、調べてはいるのですが、なにか通院費が少しでも減額されるような制度はないでしょうか。

A 回答 (4件)

お金が有る世帯なら、


国の支援は無いと思います。
祖父母や親戚に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりないですよね…ありがとうございます

お礼日時:2021/01/03 01:14

世帯分離をされて、所得を別に算定してもらい、控除もらうとか



でも、病院代は知らないけど、生活費を出してもらってるなら、結局は、あなたが、親からの独立を考えないと

て、とこですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/07 20:56

親はもしかしてあなたにとって、毒親ですか?


つまり精神的DVを与えていますか?

>そもそも疾患の原因も両親であるため、親からお金をもらうことが難しいです。



でしたら、大学を出たら、すぐ家を出て、自立すること。親との関係を断ち切るしかないです。逃げることが一番です。


毒親から逃げたい
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2020/0904/970840 …

母親が怖くて自立できません
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2020/0208/934331 …

毒親に虐待されて育った今後の人生
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2020/0712/961943 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん卒業した瞬間に家を出て、縁を切ろうと思ってます笑
離れることが一番、その通りですよね、ありがとうございます

お礼日時:2021/01/03 01:21

通院の際に、ご両親に同席してもらうことは出来ませんか?


私は主治医から切り出され、母に同席してもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう提案をされることもあるんですね!
親には絶対に言えません、すみません…ありがとうございます

お礼日時:2021/01/03 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!