プロが教えるわが家の防犯対策術!

身分や財産を剥奪された旧皇族の方々が生活するために貰うなら分かるのですが。

前から思っていました。

それから、中国共産党が行っていた再教育というのは、皇帝を人間にするためだったと聞きますが、共産主義の「人間の定義」とは何ですか?共産党が赤い貴族となり、私服を肥やすために働く労働者のことですか?

満州国の皇帝溥儀は、中国共産党に再教育され、人民服着せられ動物園で働かされましたよね。

A 回答 (9件)

後半の質問に対しててすが、共産主義の人間観と言う意味であれば基本的には「サル(のような動物)が進化して生まれた生物」と言うものです。

なので基本的には「人間とは高等なサルのようなもの」であって、それ以上でもそれ以下でもありません。そのため共産主義には人間の尊厳性を保証する思想的な根拠は何もない事になります。
    • good
    • 0

言うまでもなく「働けない人を支援する」と言うのが生活保護の主旨ですから、質問文のような事が現実に起きているとしたら「制度に穴がある」と言う事だと思います。

    • good
    • 0

「身分や財産を剥奪された旧皇族の方々が生活するために貰うなら分かるのですが。

」とのこと私も同感です。旧皇族の方々は「生活保護だけ」で暮らしていただければよいと思います。
「満州国の皇帝溥儀は、中国共産党に再教育され、人民服着せられ動物園で働かされましたよね。」それ以前は日本軍の傀儡となって「人間以下」の扱いを受けていました。いわば「ペット」です。待遇の良い「ペット生活」か自分で働く「人間生活か」どちらが良いかということですよね。それは人それぞれの感覚であって、勝手に決められないのではと思います。
共産主義の「人間の定義」は、「平等」ということで、財産により社会的差別が生まれないと言うことだと思います。今「偽物の共産主義」は崩壊しています「共産党が赤い貴族となり、私服を肥やすために働く」といった国々は、苦境に立たされています。そしてマルクス等の考えた「共産主義」は「赤い貴族」などを生まないシステムです。今「共産主義」を標榜している国をさして「これだから共産主義はおかしい」と言っている人たちの発想は「浅薄」だと思います。ご自分の発想の中で、「皇族」の制度を認めながら「赤い貴族」を批判しているのが「ダブルスタンダード」だと気付かないのでしょうか?
    • good
    • 0

いや、生活保護はぜいたくはできない


最低限の支給だし貯蓄もできない。

働けるのに働かない勤労の義務を
放棄した人は、そもそも生活保護を
受ける権利を与えられない。
    • good
    • 0

生活保護費を与えるくらいなら職を与えろよ、とは思いますね。

    • good
    • 0

なぜ働けるのに働かない庶民が生活保護を貰い贅沢する


権利が与えられているのですか?
 ↑
憲法25条で規定されているからです。
この規定は、マッカーサー草案には無かった
ものです。
それなのに規定されたのは、当時大政党で
あった社会党の強い主張によるものでした。
社会党は、字のごとく、社会主義を目指す政党
です。
社会主義者にとっては、このような生活保護は
当然の権利です。



共産主義の「人間の定義」とは何ですか?
 ↑
人民のことです。

国家という枠に縛られた人間は国民と
いいます。
それに縛られない人間が人民です。

社会主義を越えて、共産主義に至れば国家は
否定されるので、国民というのは、彼らにとって
好ましく無いのです。
    • good
    • 2

働ける場合には生活保護はもらえませんし、あの金額でどうやって贅沢ができるのか理解に苦しみます。

今一度、生活保護について勉強したほうが良いです。

なお、現在、厚労省のHPに以下のように困っている人に呼びかけをしています。

生活のためのお金、住まいなどにお困りの方へ まずはご相談ください!
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15468.html

そもそも、生活保護ができた経緯を考えると当然かと思います。

僅かな不正受給がテレビでは面白おかしく報道されますが、視聴率稼ぎの民法に騙されていませんか?不正受給については厳しく対処すべきですがそうではないほぼ全員についても同じように考える人がでてきており、酷い偏重報道になっていると思ったりしています。

私自身は幸運にも社会人になり毎年納税できていますが、どうしようもなくなれば、しっかりと国のお世話になるつもりですよ。まぁそうならないように自営業にも厚生年金みたいな年金制度を作って欲しいものですが・・・。将来のインフレを考えると90くらいで資金が潰えるかな・・・
    • good
    • 1

治安を維持するため



まぁ世の中にはいろんな思想があって
たとえば
他人の金品財産を略奪する権利とか
公共のものをぶっ壊す権利とか・・・

そのような思想に靡かない様に
最低限の生活を保障する。
その方が財政的、治安維持費が安上がり的な事情なんでしょう・・・・
    • good
    • 0

天皇も人民服着せて動物園で働かせるべきと言いたいのか


生活保護を与えるべきと言いたいのかよくわかりません。
なにか自分の中でダブルスタンダードが発生してはいませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!