プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさらなんですが。

映画の関係者に電話した時、暴力団の名前を使って脅したのが理由なんですか?
その時、はっきり暴力団の名前を出したのでしょうか?
出してないけれど、電話を受けた相手が「(言った言葉から推測して)暴力団だと思った」と言うことで捕まったのでしょうか?

実は夫が昔、交通事故の被害者になり、加害者に「兄貴を呼ぶから待ってろ!」と車を当てられた腹いせに怒鳴ってしまったそうです。
相手はどうやら、
兄貴=そういう関係の人+その兄貴分が来る
と想像して、ガタガタ震えていたそうです。
実際、やってきた「兄貴」は夫の実兄で自動車保険の担当者でした。

夫が「想像させただけだったら、俺も捕まるのか?でも、兄貴を兄貴と言っただけだ~。嘘は言ってない。」と言ってます。

そうなら今度からは言い方に気をつけないとと思いまして、ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

昨日のニュース番組の一部で、逮捕される前の萩原健一さんのコメントが放送されていましたが、
そこではっきりと「暴力団の名まえを出した。そんなの言っちゃったんだからしょうがないじゃない」とはっきり言っておられました(笑)
だから、萩原健一さんの場合は確信犯ではないでしょうか?(笑)
「兄貴」と言っただけで捕まることはないんじゃないかな?
旦那様のおっしゃる通り、お兄様は「兄貴」で間違いないし、被害者の立場になれば、頭に血が上り、多少怒鳴ってしまうのは、当然の結果だと思います。^^;
    • 0
この回答へのお礼

>萩原健一さんの場合は確信犯
夫も確信犯だと思います(^_^;)
でないと随分昔の話なのに、このニュースを見て言ってましたから。
>暴力団の名まえを出した
のなら、夫も安心ですね。
最近は全く「兄貴を呼ぶ」事もないので、安全運転に心がけてもらう事にします。
有難うございました。

ショーケンが捕まったのは、多分に神奈川県警の“イメージアップ戦略”の一環でしょう?

だってどう考えても、出演料を巡っての“民事事件”のこじれた話であって、普通なら警察の介入する余地がない、事件にもならない問題ですから・・・
結局は不起訴処分になり、神奈川県警が恥をかく結果になるでしょうね(笑)
これが一般人ならば、警察も『まぁー、まぁー』と、双方をなだめすかして、相手にするような事柄じゃぁないですから
それに、その筋の人が実際に、その話に介入してきたのならともかく、いるか・いないか判らない“その筋の怖い人”を引き合いに出されても、公判維持はできないでしょう^^
やっぱ、結局は警察が恥をかくだけです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり別の狙いがあるって事なのかも知れませんね。
もう一度聞いたら、夫は「なめられたらいかん!」とわざと誤解させるような言い方をしたらしいです。
でも呼んだ「兄貴」が相手方に有利になるような示談を勝手に進めてしまい、実は呼ばないほうが良かった(T_T)という落ちがあったそうです。
萩原容疑者の別件が立証出来なかったら、不起訴で釈放ですか~。
まあ一安心です。
有難うございました。

この件は、脅迫罪とは別の要素が微妙に影響しています。

それは、萩原氏が警察を挑発したのです。
この事件の前に、道交法で摘発された事件がありましたよね。その際に萩原氏は、「薬とかの摘発が目的だったんでしょう警察は。でなかったから残念でした」というような主旨の発言をメディアでしてました。
完全に警察をバカにした言い方でした。これで、当局に火がついたのです。絶対に逮捕してやる、と現場の捜査員が燃えたのに違いありません。
事実、脅迫された相手方とは示談の話が進んでいたようです。それを警察は「示談にしたら困る。うちは捜査を進めている」というようなやりとりもあった、やに聞いています。
結局、通常なら警察も積極的に捜査しない案件だが、萩原氏の挑発的態度が当局の逆鱗に触れたというのが深層ではないでしょうか。また、捜査の進展次第では薬物の罪も出てくる可能性もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!脅迫罪だけが問題ではなかったのですね。
夫が「この程度で」とちょっとびびってましたが、夫には警察にお世話になる要素は見当たらないので、心配なさそうですね。
安心しました。
有難うございました。

萩原の弁明記者会見で最初に電話で脅迫した事実はないと言い切ってましたね。

その後、怪しげな発言が増えて、脅迫したかもしれませんとなってました。

メディアに露出している人の言動がコロコロ変わるのはどう思いますかね?
前もあるし悪質だと警察が判断したから逮捕だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>前もあるし
そうでした。
やっぱりそういう関係もあるのでしょうね。
夫にはそういう心配もないので安心しました。
有難うございました。