プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴犬が脱走してもう少しで2日目になります。

トイレをさせるのに外に出していたところ囲いの隙間から脱走したきり帰ってきません。

ここは団地で両手で数えれるくらいの家しか立っておらず、車に轢かれているのではないかと思ったのですが、
車が通るおおどりに出るのは遠いので道路には出ていないと思います。
近くには山もあります。
でも最近になってリードを嫌う子なので散歩をせず庭が広いのもあってドッグランにして出していたので外の世界はあまりわからないと思います。
周りに犬もいるのに一切吠えませんし、
鳴き声も一切しません。

誰かに飼われているのでしょうか?
犬が脱走するなんか人生で初めてで…
保健所にも電話しましたが正月でおやすみなので連れて行かれてもないんじゃないのかなと思います。

A 回答 (7件)

何歳の柴ですか。

子犬なら…最近はマイクロチップが義務化されてますから、拾ってくれた方が居れば、獣医から連絡来るかも。
(去年の夏、迷い犬を保護した方に遭遇し、飼い主捜しをお手伝い。子犬だったので、マイクロチップが入ってるはずと獣医にみてもらったところ、やはり入っていて飼い主が見つかりました)

ただ、マイクロチップ入ってても、連れ去りには意味がないです。

成犬の場合でも、超小型犬だと連れ去りの可能性はある。でも柴クラスだと、よほどなつこい子でなければ連れ去りは考えにくい。

保健所、警察に連絡したとの事。
警察にはきちんと届け出しましたか。
私は、3.4年前かな。迷い犬を保護し、警察経由で飼い主さんに戻しましたよ。

警察に連絡すると、まだ迷い犬の情報はありませんでした。が、後日、別の管轄の警察から迷い犬の届け出があり、特徴が一致。飼い主見つかりましたと連絡来ました。

届け出のタイミング違いというのがありますから、必ず届け出を。

あとは貼り紙です。
犬の全体が写った写真を使います。
顔メインの写真は、迷い犬捜しではあまり参考にならないから。
貼り紙を見るのはほとんどの方が一瞬。
遠目にみて分かりやすい容姿が写った写真を。
見付けて下さった方には、心ばかりのお礼をさせて頂きます。など文言を添えると探してくれる方が増えるかも。

昔、実家にいた頃、となりのスピッツが逃げました。2.3日で帰るだろうと待ってたけど帰って来ず、保健所に連絡したらあと1日で殺処分という状況で、水の流れる檻に震えていたということがありました。

愛護センターにまとめられてることありますので、連絡を。持ち込まれたら連絡して欲しい旨も伝えて。

柴は賢いです。
うちにいた柴はご近所で生まれたのを譲って頂いたんですが、母犬が、門扉の下の石を掘ってどかし、脱走。うちまで子犬を奪いに来ました。(うちは知らないのに)

長年暮らした家なら帰って来るかも。
うちは昔海の側で、海岸で放すこともありましたが、居なくなって。
一緒に散歩に出た母と海岸を探しましたが居ない。帰宅すると自宅前で待ってました。

帰ってくるかもしれない。でも、出来る限り探した方が良いです。

帰って来ますようにm(_ _)m
    • 0

以前知り合いが柴犬を保護してそのまま飼っていました。

(一応保健所に問い合わせしたらしいけど
飼い主が見つからなくて)
誰かに保護されているという可能性もありますね・・。
保健所は横のつながりがないので
周辺の地域の保健所にも問い合わせるといいですよ。
犬は案外遠くまで行ってしまいますので。
    • 0

>犬が脱走するなんか人生で初めてで…

今更ですが、柴犬やハスキーは脱走の名人です。
もちろん個体によってと飼い主との関係によってですが、要注意犬種です。

ワンちゃんは飼われてからどのくらいですか。また年齢は?
とにかく団地の掲示板や周辺に写真入りの貼り紙と、地域のEメーリンググループがあったらすぐに写真といなくなった状況などを書いて知らせてください。
近辺の獣医さんにも貼り紙お願いしてください。

ワンちゃんがすでに何年もあなたのおうちで暮らしているのなら、帰ってくる可能性が高いですが、まだ飼い始めたばかりの仔犬だと連れ去られた可能性もあるでしょう。

早く見つかることを祈ってます。
    • 0

ワンちゃんの写真をあちこちに貼る。

• 0

保健所に警察に

届けたかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

保健所や警察署にはいませんでした。。

トイレで無く、発情期で外に出たがったなら、目的を達成したら帰ってくる事もあると思う。

• 0

まず食べるものを探しに山とか水を探して川床に行ってる可能性があります。

私も1ヵ月間少し回りましたけど結局見つかりませんでした。多分山に行ったのかなあと思ってます。あと小型犬とか人なつこい犬は誰かに連れていかれた可能性が拭いきれませんがとにかくまだ未読なって数日しか経ってないのであれば懸命に探しましょう。あとワンチャンの探してくれる業者がいるのでそういうプロの人に頼むのも1つの提案かなと思います。料金は業者によって違うと思いますが1日に3万ぐらいだったの気がします。
    • 0