システムメンテナンスのお知らせ

ジムニーjb23純正マフラーの異音について jb23 を6年乗って最近気づいたことがあって純正マフラーの異音  カラカラという音がアクセルを踏むたび言います。何かマフラーの不具合でしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

>カラカラという音がアクセルを踏むたび

・マフラーの熱で車体下の枯れ草などが引火しないようにしている遮熱板の上に小石が入り込み、加速の振動でカラカラ音がする。
・遮熱板の固定部が錆びたりして朽ちて穴になり揺れるため加速の振動でカラカラ音がする。
・マフラー最後部のサイレンサー(太鼓)の中身が錆びて固定が朽ちて揺れるため加速の振動でカラカラ音がする。
・車体のどこかの固定が緩み加速の振動でカラカラ音がする。
・車体下部など何処かに小石などが乗っかり加速の振動でカラカラ音がする。

停車状態で降りてマフラーが発生源とわかっているなら上三つのどれかでしょう。

おそらくは太鼓の中身が朽ちているのが最有力。
車検は多分まだ通るけど、交換が無難。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。  一様マフラーもそろそろ変えたかったので 交換も考えます。 排気漏れしてからではおそいですし。ありがとうございました。

質問文を拝見する限りではアクセルノックに聞こえますが。

。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遮熱板などが腐食で外れ掛かっていて音がしている可能性があります。

あとはノッキングでしょうかね?
    • 1
この回答へのお礼

確かに言われてみればちょっとサビが最近出てきました。6年目で8万キロほど走っています。