私は人と話をするときに、チョイチョイその人の目を見ながら会話をします。ふだんの生活でも、なんとなぁく目を見てしまうので、知らない人ともよく目が合います。たぶんこの”目合い”のせいだと思うのですが、話をしたこともない方から告白をされてしまうことがあります。この”目合い”、会話中や、ふだん、しない方が良いのでしょうか?特に30代の男性の方に回答をお願いします。私は21才の学生です。

A 回答 (9件)

私は30代の男ですが、貴方は余り気にしない方が良いと

思います。むしろ私は好印象を受けます。それが癖でもいいじゃないですか、目をみて相手と話すとゆう事はそれだけ貴方が真剣にそのテーマに対して向き合おうとゆう事ですので、私はとっても良い事だと思います。スタイルを気にするよりも貴方は若いのですから人にどう思うとかを考えないでどんどん目を見て会話をした方がいいでしょう。知らない人に告られるのは目あいのせいではありません。ただ貴方が魅力的だからなのでしょう。私が逆の立場なら知らない女の子と目が何回かあってもそれだけでは相手に間違っても告りません。貴方が社会に出て上司と話をする時に目をじっとみて話すだけで評価とゆうか好感度がUPする事間違いありません。
自信を持ってがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

mituyoさん、ありがとうございます。
もし、私が目を合わせたことがきっかけになってしまったのならば、イカンなぁと考えてしまことがあります。人の”気持ち”だしなぁと。
でも、目を見て話すこと、このまま続けてみようと思います。
がんばりますっ!

いろんな人と視線が合うのは あなたが今、魅力的な時なのでしょう。

相手があなたを見ているから あなたが振り返えった時や顔をあげた時や
何気なく視線を変えた時に 知らない人とも目が合ってしまうのです。

あなたは今 モテる時期にあたっているのだと思いますよ。
私のピークはもうとっくに過ぎてしまっていますが anny213さんは
この時期を大事に楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

sable3さん、ありがとうございます。
私が頑張っているとき、つらかったとき、人に好意を持っていただいた
ように思います。一生懸命なときでした。
この時期を大事に楽しみたいと思います。
優しい回答をありがとうございました。今を大切にします。

目を合わすのって大事なことだと思います。

私の場合は人と話しをしてるときはズゥ~っと相手の目を見てます。。異性と話しするときも。チラチラ見るのはどぉしても相手に勘違いされてしまいますよ!私は勘違いされたことがないので…。チラチラ見るのではなく身体ごととか顔ごと見るほぉがイイかも。。
    • 0
この回答へのお礼

sachi1123さん、ありがとうございます。
会話中ズゥ~っと相手の目をみていた方が良いのかもしれないなぁと
思いました。もしかしたら、なんとなく恥ずかしくなってしまって
目をチラチラっとしていたのかもしれません。これでは誤解されて
しまいますよね。
身体ごと、顔ごと見る!!チャレンジしてみますっ!

目線のせいかどうかはわかりませんが、私も勘違いされることはあります。

私は黒目がちな瞳です。コンタクトレンズを作る時にも、目も黒目も大きいことは言われました。どこかで聞いたのですが、人は興味があることを見るとき、瞳孔(黒目の中の黒いところ)が開く(大きくなる)そうです。だから、黒目がちな目は、相手に好意があるように思わせるのかもしれないな、と思いました。まっすぐな瞳で見つめられることに、変に自意識過剰ぎみになってしまうこともあるかもしれません。まっすぐ見つめることは、素直で誠実で正直な印象を受けると思います。純粋な女の子だと思われるのかも。

人の目を見て話すことは悪いことじゃないし、むしろいいことだと思います。勘違いされるほど、自分が魅力的だ、そのように前向きにとらえていいと思います。人は、相手が自分に好意があるからってだけで、告白するとは思わないし、annyさんはきっと魅力的な人なんだと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

usapさん、ありがとうございます。
黒目が大きい、コンタクトを作るときに先生から言われました!
素直な子、私がずっと目標にしていることです。
前向きにがんばっていきます、ありがとうございました。

『目は口ほどにものを言い』ですなー。

anny213さんって、きっと、おとなしそうな可愛い人なんだね。野郎って、勘違いしても、ぴしゃって言われるのは怖い生物だからさ。だから、ノーははっきり言ったほうがいいっすよ。
おいらがアレって思ったのは、チョイチョイってとこ。チラチラ見られると、気を惹いてるんじゃないかと、思われるぜ。あと、kuruminさんもおっしゃってるように、近眼の女性が、眼鏡やコンタクトをつけずに相手を、確認しようと見つめるのは、非常に色っぽいらしく、美人女優といわれる方々の中には、この手を使われる方もいるとか。
ちなみに、おいらは、相手をジ――ッと見つめて話すので、「けんか売ってるのか??」と言われることが大いっす!! anny213さんの、告られ易い目力を、伝授してもらいたいかも―――――――― 
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、ありがとうございます。
私は、初対面の方には、おとなしい人だと思われてしまうようです。
でも少し一緒にいると、このコは、のほほん→ヘン?!→あほっ!と
なるようです・・・。
ノーははっきり言いたいです。っが、なかなかむずかしいですよね…
へっぽこな私は逃げたくなってしまいます。好きではない男性からのは、
少し、こわいです。
チラチラ合うのはまずいですよね、あげくバッチリ合ってしまうことも
ありました。視力の方は大丈夫だと思うので、けんか売っとるんかいぃ!!の
勢いでがんばります。

こんにちは。

私は女性ですけど。

話す時、人の目を見るというのは普通です。
むしろ人の目を見ないで、話する方が不自然ですよ~。

話をしないのに告白されるっていうのは、
私も、昔っから勘違いされやすいのでとってもわかります。
普通の人よりも目力(めぢから)が強いのかな。(笑)
でも、相手の方が告白してくるって事は、見られて嫌な気してないってことだから、
よしとしていいんじゃないかな。
私ってモテモテじゃん!くらいに考えればいいんじゃないかな。(軽いかな?)
ストーカーにあってしまうと怖いですけど・・。

あと、annyさんって、目が悪いですか?
悪くても矯正してなかったりすると、結構じーっとみつめる癖がついてしまうみたい。
それで、勘違いされてしまうー。
もし、そうだったらコンタクトなりで矯正するのがオススメです。

>30代の男性に回答をお願いします。
ってことは、もしかして30代の男性からよく告白されるってことでしょうか?
だったら、視線とか関係なしに、annyさん自身の魅力がそうさせているような気がします。
30代男性にモテるタイプとか・・。若い子ならともかく、
30代のいい大人がそろって、目が合ったってだけで告白するとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

kuruminさん、ありがとうございます。
人の目を見て話をすること、普通ですか(^^)♪うれしいです。
私はぼんやりさんなので、きっと目が合っている時間が少々長いせいなのかなぁと考えはじめています。視力はコンタクトをいつも使用しているので、1.0,1,5は見えるので・・・大丈夫ですよね。
 >30代・・・
   少し前に、30代の方に興味を持たれ、ちょっとビビってしまったためで
   しょうか…。私の好きな人が30代の男性なので、ふだん意識してしまう
   のも、なんとなく30代の方なんです。好きな人に好かれたいですね。
わかりやすいアドバイスをありがとうございました。

目を合わすこと自体は問題ないと思いますが、(逆に会話の時に相手の目を見て話すことは説得力があり、礼にかなっていると思います)その見方にはいくつか種類があって、しない方がよいものもあるかも知れません。

私は意識的にそれをして、人と近づく手段の一つにしています。友達としてでも恋人としてでも、話したこともないような人に接近を試みるときは、まずその人の姿を目で追います。その人がこちらに気づくようになったら、だんだん目が合う回数も増えてきて、会う度に先にこちらが逸らすんです。目線を。

まだ関係が成り立っていなかったり、間もない場合は、この先に目を逸らされた方が、色々思いを巡らせてしまうと言う心理効果があるそうです。あ、目を逸らされたけど、何か嫌われるようなことをしたかな?そこから色々思いが発展して、逸らされる割には良く目が合うし・・・もしかして自分のことを意識しているのかな・・・とかですね。これがかなりの確率で有効なんですよ。

ということは・・・・やっぱり目合いで勘違いさせる可能性は大きいんじゃないでしょうかね? それを控えるか有効に活用するかは、あなた次第だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、ありがとうございます。
心理効果、なんだか心あたりが・・・。ふだんの生活で目が合うと、『あっイカンイカン、また合わせてしまった』と、目をそらしてしまうんです。不自然ですよね。目を合わせることにも、やっぱり『公』と『日常』での使い分け、必要ですよね。
これからの生活で、こういった活用方法学んでいきたいと思います。ナチュラルに!で、がんばりますっ。

もうすぐ30代もぎりぎり終わりそうなの男性です^^;。

(なんで30代に?)
 え~~~~っと。(笑)
 告白されてしまうのはたぶんあなたに魅力があるからだ・・と思います。
 話をする時は目を合わせるのが普通ですし,知らない人と目が合うといっても一瞬の事でしょ?。モシカシテ3秒以上見つめますか?。
 それだとあなたのほうが気がある・・と思われることも,もしかしたらあるかもしれません。
 あなたが女性でしたらたぶん美しい人,男性でしたらとてもかっこいい方なのだと想像します。目に魅力がある人はとてもいいですね。惹きつけられてしまうものがあります。
 とりあえず,こいつだけには絶対に告られたくねぇ~~(><)と思っている人以外は,今のままでよいと思いますけど^^;。
    • 0
この回答へのお礼

bingbingcockさん、ありがとうございます。
私は課題そっちノケでアルバイトに励む21才の女学生です(^^)”
モシカシテ3秒以上・・・私、ぼんやりなところがあるので、ポカ~ンと見てしまうこと、ありうるんです,,,見てるつもりは、もちろんないんです。視線を移すのが遅いんですね。
でも、今のままで、良いですよ…ねっ?!!
 (なんで30代に?)28~30代の方と接する機会が多かったということと、
           好きな人が3●才なので、30代の方の考え方やご意見
           特に気になってしまいます(^^*)

僕は、まだ22ですが確かに男のひとは勘違いしやすいので、ちょっと目が会ったりすると、有り得ないとは思いながらも「もしかすると・・・」という期待を持ってしまうことがあります。

けど、会話する時は目を見ながら話すのが普通だから、止めないほうがいいと僕は思います。人から好かれることはいいことだと思いますが・・・断るのが苦手なんですか?はっきり断ることができるんなら、そのままでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fluidさん、ありがとうございます。
22才男性のアドバイス、うんうんと、うなずいてしまいました。
特に学生同士で目が合うと、若さゆえに…かな?がんがん行動に移されてしまい、正直ビビります・・・ふだんはアホアホな私ですが、ちゃらりと断るの、得意ではないです。逃げてしまいたいです・・・
でも、そのままで行ってみよう!と思います。