アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから仕事で使うPCを1週間以上も迷っています。マイクロソフトオフィス、ネット、メール、写真保管程度です。
4年前に購入しほとんど使っていない①、新たに買う予定の②ですが、①のパーツ交換で②並みに快適に使えるなら部品交換しようと思いますがいかがでしょうか?
ちなみに①は第何世代ですか?

①NEC GN234FSA8
・Win10Home、i5-6200U、4GBメモリ、HDD500GB
・Office Home and Business 2013
※4年前のモデルでアウトレットでした

②DELL Vostro 15
・Win10、i5-1135G7、8GBメモリ、SSD256GB
・Office Personal 2019
※7万円の出費

A 回答 (5件)

第6世代のCPU(i5 6200U)が第11世代のCPU(i5 1135G7)並みになる訳では無いですが、体感速度的には



・HDDをSSDに換装する
・メモリを4GBから8GB(4GB×2枚)または16GB(8GB×2枚)に換装する
 (増設よりも同じメモリを2枚1組にして入れ替えた方が良いです)

の2つの事をすればかなり速くなったと感じるでしょうね。
NEC LAVIE GN234FSA8に対応しているメモリについては、エレコム社のwebサイトに対応表がありますね。

・ELECOM:増設メモリ検索-PC-GN234FSA8
 https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.a …

DDR3L-1600/PC3L-12800に対応した204pinのSDRAM S.O.DIMMであれば使えそうですので、エレコム社に限らず他社のメモリでも規格さえ合っていれば大丈夫でしょう。

後は、
・メーカー保証が一切無い状態で構わないとして最低限のパーツを換装して延命させるのか
・1年ではあるがメーカー保証がついている新しいノートPCに買い替えるのか
をご自身で選択して頂く事になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SSDとメモリーで生まれ変わりそうですね。

メモリー情報、ありがとうございます。これだけはやってみたかったので助かります。SSDは何か事前準備とか必要ですかね?

お礼日時:2021/01/06 12:29

No.4です。


②の方、オフィスがパーソナルですが、パワーポイントは必要ないですか。必要ならHome and Businessが付いているものにするか、いっそオフィスなし機種にOffice365を別途入れるかしないといけませんよ。
あとからパワーポイントだけ追加しようとしても高く付くので注意を。
    • good
    • 1

どうしても、最新のPCのスペックにはかないません。


でも、7年前とかのPCでも、SSDに交換するだけで快適に使えます。
今なら、8GB以上のメモリの方が快適ですから、さらに贅沢を言えば、SSDだけでなく、メモリを最低8GB以上になるように増設している方がよいでしょう。

intelのCore iシリーズについては、下2桁より前の最初の1桁あるいは、2桁目までが、世代を表している。
1は、6世代で2が11世代と言うことになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世代ってそこで調べるのですか・・・
なるほど参考になります。

お礼日時:2021/01/06 12:31

i5-6200Uだから第6世代Core iです。

(型番の千の桁が世代)
メモリを8GB以上にすればまだまだ使えるでしょう。使い方次第という面はありますが、4GBのままはお勧めしません。
HDDをSSDにするのも起動の高速化には有効です。512GB以上のものにするならクローンでの移行が楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しいもの購入も考えましたが、考えてみたら「早くなった!サクサク動く!」程度の感動であればSSDとメモリ増設と変わらないのかなとも思っていました。

お礼日時:2021/01/06 12:33

i5-6200UだったらSSDへの交換だけで十分快適だと思いますが、余裕をもってメモリを8GBに出来れば十分でしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

SSDとメモリ増設で生まれ変わるのであればやってみましょうかね。

お礼日時:2021/01/06 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!