【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ニンテンドーVSソニーというポッドキャストのドキュメンタリー番組を聴いて、久しぶりにゲーム機に興味を持ちました。ちなみに当時はサターン派で、散々馬鹿にされましたね。入り口がセガマーク3だったので、腹立たしさを感じていました。番組でも惨敗でしたが笑
今はテレビもなく、スマホオンリーの生活をしており、最後のゲームはFF13でしたね。もう、浦島太郎状態です。それぞれの感想やオススメ等、何でも良いので教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (2件)

任天堂は相変わらずマイウェイな感じで安定感のあるソフトラインナップ

最新機種は任天堂Switch、性能的にはハイエンドではないけど、必要十分な性能
独立したコントローラーを手に持ってモーションで操作できるソフトがある
世界でゲーム大賞をとったゼルダの伝説、変わったところでは筋トレができるリングフィットアドベンチャーなんてゲームも
任天堂のソフトで遊びたいのなら任天堂のゲーム機を買うしか無い

ソニーのPS5は高性能で、並のゲーミングPCのスペックを性能的に追い抜いてしまった、現存するコンシューマの中では最強クラス、2強の一角
まだ発売から日が浅いので専用のソフトラインナップは少なめ
ただ後方互換があるので、PS4のソフトでも遊べるのが強み
個人的にはゴーストオブツシマがオススメ

Xbox、Microsoftの作るゲーム機
性能はPS5にも負けていない、2強のうちのもう一つ
性能はPS5を部分的には凌駕するけど、日本では不人気なゲーム機

現在のゲームはインターネット接続をしてアップデート、ダウンロード、対戦したりするものが多いので、しっかりした回線を用意する必要があります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうか、ネット環境ですか。この辺がスマホ勢の壁ですね笑

今はもう テレビゲームはPS5、携帯ゲームは任天堂スイッチと言って良いと思います。

これに加えてスマホゲームが主力になっています。

任天堂スイッチもスマホゲームを意識しており、構造がタブレットと同じで、スマホゲームを少し直せば動くため、主力のマリオに加えて、スマホゲームの移植ゲームも多くなっています。
PS3くらいのグラフィックで携帯ゲームにしたイメージですね。

ソニーの方はとにかく性能を追求しており、当時のサターンのようにロードも速く圧倒的に快適です。

もし久しぶりにゲームをやってみたいならPS5をオススメします。
FFだとFF15やFF7のリメイクがPS4でており、
(PS5はPS4のゲームも動きます)
いわゆるムービーのようなグラフィックで、そのまま操作が出来るくらいで、進化が凄く感じられるのと、バーチャやナイツなどのサターン名作も遊べると、遊べるゲームの幅が広いです。
今は品薄でなかなか買えないですけれど…

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変参考になりました!
PSとFFはもう両輪ですね。毎度、性能を極限まで引き出してくれると期待してしまいます笑