質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

私ではありませんが 主人が昨晩から39度の熱で体に赤い発疹が出来たいたので夜でしたが病院へ行きました。皮膚科の先生はいらっしゃらなかったので内科で診察し風邪の薬をもらいました。発疹がひどいようなら皮膚科に行くようすすめられました。
しかし、今日になってみると発疹は」もっとひどくなって足手意外は殆ど赤くはれており頭皮にも出来ています。
中には水がたまったようなのもあり 病院に行かせたいですが熱があり体がだるいので行きたくないそうです。
休んだら治ると言い心配です。
熱に伴う赤い発疹とは何でしょうか?

A 回答 (1件)

■もちろん見ていないので確定的なことは言えません。

■でも「かゆみのない赤い発疹」「発疹はひどくなっている」「頭皮にも出ている」「水がたまったようなものがある」というキーワードから大人の水疱瘡の可能性は考えなくてはなりません。

■ですので、早速病院へ行かれるべきです。

■理由は、1)大人で発疹と熱が出る病気は水疱瘡、風疹、麻疹など流行性ウィルス性のものが多いのですが子供よりずっと重症化することがあること、2)そのようなものは休んでも治らないこと、3)会社や通勤途中の他人への2次感染を防ぐこと、が必要です。

■早く病院へ、遅くとも明朝にはもちろん仕事を休んで病院へ必ず行ってください。

■また、いいかげんに扱っていると、治りかけで仕事に出たおかげで同僚にうつしまくって、ヒンシュクを買うことになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

祝日に見てもらえる病院を探して行ってきました。
当直の先生しかいないので水疱瘡の疑いということで1日分の薬をもらいました。
血液検査は結果が出るまでに数日かかるため確定は出来ないが、飲み薬で治まるようなら多分、水疱瘡ではないかとの事でした。
明日 またその病院に行くことにしています。アドバイスありがとうございました。