プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプブームに影響されて、すこしキャンプしてみたくなっています。
が、したこともなければ、グッズも何ももっていません。

1.キャンプをするのに最低限必要なものを教えてほしい。
テント(冬用?夏用とかあるのでしょうか)、たき火台?、キャンプ用のイスぐらいかと思っています。 やりたいのは要するに 火を起こして、簡単な料理をつくって、その場でたべて。。。って感じ

2.入手方法
そもそもはまるかどうかもわからないので、できるだけ安価でグッズをそろえたいと思っています。
野外で使用するものなので、リサイクルショップ?ヤフオク?で中古品でもよいかと思っていますが、注意点とかあったらおしえてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ハマるかどうかわからないなら、いきなり泊まりで計画するのはもったいないですし、間違ったものを買ってしまうリスクもあります。



とりあえず、朝出かけて昼を現地で調理して食べて夕方帰ってくるデイキャンプから始めるべきだと思います。
デイキャンプならテントやシュラフなどの寝具は必要なくなります。

で、調理器具(鍋釜など)は家にあるもので充分代用できます。

焚き火台と炭バサミ
あればアウトドアの楽しみは格段に増えます。
最初から焚き火で調理するのもいいですが、先にシングルガスバーナーを用意すべき。
万が一焚き火が起こせなくてもこれがあれば調理は何でもできます。
また、焚き火がうまく起こせたとしても、サブの調理台としてコーヒーを沸かしたり、いろんな応用が効きます。
場合によっては災害用に使う事も。

あとは小さなテーブルと椅子。


はじめてのアウトドアならとりあえず、これだけ購入すれば、あとは家にあるもので代用。
必要に応じて徐々に買い揃えていくべきだと思います。

一度デイキャンプを経験し、本当に続けたいと思えば、調理器具類、カトラリー、アウトドアナイフ。
泊まりで楽しむならテント、シュラフ、銀マット、ランタン。
夏場に行くならタープは必須。

そこまで揃えれば最低限の泊まりキャンプもできます。

あとはやっていくうちに、お隣の装備を見たりして、自分に必要なものがわかってきます。
    • good
    • 0

とりあえず、キャンプ場でフルレンタルできるところもあるんで水と食材さえあればなんとか、あとは十分な現金

    • good
    • 0

一つ前の質問に回答した内容が、ほぼそのまま回答になるので、少し修正した内容を記載します。



1
・テント泊
・自炊する
・火は、炭や焚き火メイン
・道具は何も無い
としての回答です。
注:長文になります。

キャンプ装備を揃える順としてのセオリーは、
「住➡食➡衣」
なので、この順に記載します。

必須

・テント
 ➡「冬用」とされるテントもありますが、ほぼ間違いなく、いわゆる「プロ用」です。
 初めてなら、ホームセンター等でも見かけるテントで十分です。
・寝袋(シュラフ)
 ➡毛布等でも代用できるが、キャンプ気分を味わいたいなら必須?
・テント内に敷くマット
 ➡敷き布団代わり
・薄手(厚さ2mm程)の銀マット
 ➡必須では無いと言う方もいるかもしれませんが、あると居住性が違うので私は必須とします。
・ライト 
 ➡出来れば、両手がフリーになるヘッドライト等が望ましい。


・焚き火台、又は、バーベキューコンロ 
 ➡直火(=地面での焚き火)が禁止の箇所が多いので
・調理器具
 ➡鍋やフライパン等ですが、家庭用の物が流用可能


・基本的には、普段着で可
 ➡できれば、動き易く、且つ汚れてもあまり気にならなり物が望ましい。

「必須」はこのくらいです。

以下は「あると便利な物」になります。


・折り畳みできるイス
・テーブル
・タープ
・ランタン
 ➡燃料等によってたくさん種類があるので、詳細は割愛
・モバイルバッテリーとUSBケーブル
 ➡今ならでは、ですね(^^;)
・毛布やシュラフカバー等の防寒寝具
・サンダル等
 ➡トイレ等に行くときに便利


・ガス等の燃料を使用したコンロ
・食器類 
 ➡紙製の皿、コップ、割り箸等で代用できますが、長く続けるなら、揃えたほうが良い?


・念のための防寒着

こんな感じでしょうか?

他にも便利さを求めれば多々ありますが、
キャンプのスタイルや好みになりますので、
質問者さんの好みで選ぶしかないですかね?(^^;)

2
初めてのキャンプなら、中古品はやめたほうが良いかと・・・
慣れている方なら、
・どんな機能か?
・使えるかどうか?
も分かると思いますが、何も知らないと、無駄遣いになりかねません(^^;)

(専用の道具で)安くあげたいなら、ホームセンターで買えば良いと思います。

尚、
毛布、食器、カセットコンロ、ライト等、
家庭でいつも使っているもので、外で使用出来るものがあれば、代用できますよ。
    • good
    • 2

先ず、TVアニメ『ゆるキャン△』第1期(全12話)を観ましょう。


タイトル通りゆるい作品ですが、ポイントは押えてます。
https://yurucamp.jp/first/
(第2期[↓]も今月から放送開始なので予習も兼ねて)
https://yurucamp.jp/second/

冬用は使う回数も少ないだろうし、お値段も高くなるので、
どの地域かわからないけど、春になってからの方がいいですよ。

車が有るなら「オートキャンプ」や「車中泊」も有るし、
アニメ本編内にも出て来ますが、自転車・バイクでも可能です。
(運転免許だけならレンタカー、レンタルバイクも有るし)

YouTubeにも沢山 初心者向けの解説動画は有りますので
----------------------------------------------------
    • good
    • 0

ミニストーブは見たらセットで1200円でした。


間違えました。
    • good
    • 0

私もやってみようと思って少しだけグッズを買ったのですが、テントは棒で組み立てるのが出来なくて失敗しました。


見てたらワンタッチテントというのがあるみたいで、とりあえずやってみるならそっちの方が良いと思います。
あと私が揃えたのは、300円のホームセンターに売ってた折り畳みイス、ミニストーブ600円くらい、燃料はホームセンターに青いのが売っててそれも高くなかったです。
あと、ソラって書いてある調理セットとお弁当箱に持ち手が付いてるようなご飯を炊くものを買いました。それもAmazonで安く売っています。

火を起こすのは分かりません。
私も初心者ですが、こんな感じです。
あとは包丁セットとミニテーブルと、保冷できるバックがあると良いんじゃないかと思いました。

あと、室内で練習は危ないから練習は庭とかが良いと思います。

やったことある人は寝袋とか言っていました。
    • good
    • 0

冬のソロキャンプなんて寒くてやめときゃ良かったってなるのがオチですよ。



Youtuberだから仕方なくやってるだけで、マジで冬のソロキャンファンなんてほんの一握りですよ。

動画に騙されてその気になっちゃダメよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。
まぁ、それでもものはためしなので、一度やってみたいですね。

お礼日時:2021/01/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!