プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪の結婚式でのご祝儀はいくらくらいでしょうか?

小学生の息子と妻と私の3人で姪の結婚式にいくのですが
いくら包めば良いのでしょうか?

今は5万円くらいで考えていますが、相場はどれくらいですか?

結婚式場は横浜の高級ホテルです。

A 回答 (6件)

高級ホテルで親子3人が披露宴で飲み食いしたら、それだけで数万円かかりますよね。

それプラスお祝いの気持ちが必要ですから、特別にお金に困っているとかいう理由がない限り、10万円は包むべきだと思います。相場もそれくらいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 23:36

昨春結婚いたしまして、私たちの披露宴では下記の通りでした。



●叔父・叔母・中学生と小学生のいとこ 計4名→15万円(このほかに新婚旅行の足しにと5万円)

●伯父or伯母1名 →5万円

●叔父・叔母(夫婦のみ2名)→10万円




それぞれ親族のルールなどありますから一概には言えませんが、夫婦+小学生のお子様で5万円は少なくないですか?何か理由があるのでしょうか?
親戚関係にない友人などの披露宴に夫婦で招待されたら5万円を包みますが、
姪御さんにあたるなら、私は最低限10万円かなと思いますが…。3名ですし。

ちなみにお子様はおいくつでしょうか?
私も東京の同じ様な会場で披露宴をひらきましたが、小学生でも中学年以上でしたら大人と同じ料理を用意されるかもしれませんよ。
(上記の小学生いとこは当時5年生でしたので、お子様料理を出すわけにもいきませんし。)

とはいえ親戚とのバランスもあるでしょうし、pantumanさんのご両親など、他に招待を受けている方が何ておっしゃっているのかを重視した方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 23:35

こんにちは



相場かどうかわかりませんが、私の姪っ子がホテルで結婚式をあげた時の場合ですが。
姉夫婦は二人で出席して10万円のご祝儀をしていました。
私は高校生の娘と二人で出席したのですが、5万円のご祝儀でした。
ちょっと、少ないかと思い、旅行の小遣いに、、という名目で3万円を別に包みました。

5万はちょっと少ないかな?でも10万はキツイかな^^;
姉夫婦より、少し下げた方がいいかな・・・
という感じでしたので。

ご参考まで・・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 23:35

私も3月に姪の結婚式に招待されていますが、


身内なので、夫婦出席で10万と考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 23:35

サイトによって上下ありますが、3万円から10万円とあります。

あなたの年齢によって、例えば30代なら5万円、40,50歳代なら10万円でしょうね。

http://www.fullmind.co.jp/kankon/kettkon.html

参考URL:http://www.kekkon.ne.jp/q_a/ans2_02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 23:34

 それで良いと思いますよ。


 
 結構この手の質問は多いですけど、私なりに思うんですが、「相場」ってなんでしょうね。周りを見てその標準価格的なモノなのでしょうけれど、その人それぞれのつきあいの深さつながり思いなどを考慮するとかなりそれぞれが違って来ると思うのです。10万出しても「普通でしょ?」と思う人もいれば、夫婦で来てご祝儀が「2万」の人も居ました。彼らにとってはそれが普通の相場だったのでしょう。彼らは私の夫の兄夫婦でしたが、それ以降つきあいを変えましたね(笑

 社会的地位や近親度などで考え、自分の出せる範囲で良いと思います。見栄なんかは不要だろうしね。
メンツはあるだろうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!