アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半のフリーターの女です。学生時代からバイトを続けてきて、卒業後は新卒派遣で就職したものの病気を理由に2ヶ月でやめました。もう正社員で働くことに魅力を感じないし、会社勤め(OLやキャリアウーマン)は諦めました。その代わり私が今交際中の人がいて、その人といつか結婚する為に花嫁修業の一環として自分で料理をしています。一人暮らしをしていることもあり他の家事も自分でしてますが。そこで質問ですが、やっぱりビジネスマナーは必要なんでしょうか?もうバイトやパートでしか働かないから花嫁修業に専念するのはダメですか?

A 回答 (3件)

こんにちは

年内結婚予定で、キャリアウーマンではないけど、一応会社員の30才♀です。

私が思っている通りのビジネスマナーであれば・・・ということで、ご参考までに。

ビジネスマナーの中でも、ビジネスレターの書き方等の、「明らかに使わないだろうな・・・」というものについては必要ないかとは思いますが、
もしかしたら将来、夫の上司と会う機会があったり、お歳暮やお中元の付き合いがあったり・・・ということはあるかもしれません。

花嫁修業の合間に、ちらっと目を通してみる程度で充分だと思うので、敬語や挨拶、ご祝儀・不祝儀について、上座・下座等の「日常生活でも役立つ可能性がある項目」は知っておいても損じゃないかなと思います。
(すでに知っている場合でも、意外と間違って覚えていることがあるので、見直しておくといいかもしれません)

(↓の「テーブルマナー」なども参考になると思います)
http://bizdo.jp/factory/manners/index.html

花嫁修業がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。この度はありがとうございます。確かに、ビジネスマナーといっても日常生活でも役に立つことはありますよね。その点は勉強していかないと思います。ただ、明らかに会社勤めでないと使わないような事柄は覚える必要ないだろうと思ってたんで。どうもありがとうございます。

ビジネスマネーって何ですか?

給料のこと?資金のこと?どちらも違うの?
 生きていくための自己資金のこと?預金のこと?

何にしても正社員に魅力を感じないばかりか、働くことにも躊躇しているようだし、まして「料理」を花嫁修業だと言っている事から考えても、このまま社会には出ないで、無事にご結婚できることをお祈りするだけですね・・・・・。

一人暮らしだろうが何だろうが、料理を含め家事をするのは男女変わりなく当たり前のことではないでしょうか?

バイトとかパートとかを「でもしか」的な働き方の選択をする以上、あなたは私の敵になりました^^;

なんかもっと違う発想はないものでしょうか。
若いんだし・・・・。趣味からカリスマ主婦になれるかもよ?

くたばれ専業主婦を書いた石原理恵さんはお元気でしょうか・・・・。

この回答への補足

失礼しました。
タイトルどおり、ビジネスマナーです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理が一人暮らしでも必要な家事だとおっしゃられていますが、案外私の住んでるマンションや前住んでたマンションの住人なんかコンビニ弁当の人多いし、独身キャリアウーマンに食事はコンビニ弁当かファストフードと言ったのをよく食べ、自炊しない「サボテン女」がいると聞いて、絶対に独身キャリアウーマンにはなりたくないと思ってます。以前からの私のポリシーです。キャリアウーマンなんて何の魅力もありません。

なんでビジネスマナーが必要なの?

正社員になりたくなくて、
結婚相手がいるのであれば、
花嫁修業に専念したほうがいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ・・・・その通りかもしれませんが。ただ念のために聞いただけです。やっぱり花嫁修業ですね