アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの職場に行ってもいじめられやすいです。アラフォーです。
ずっと相談に乗ってくれてた人も呆れて「言ってることが小学生みたい」と言われてしまいました。
人ととにかく合わせることが苦手です。
世間からどんどんズレて行っていて、自分でも情けないです。
周りももちろん避けて孤独です。
自分でもかなり努力はしてきました。
でも、病んでしまったりどんどん自信を無くす一方です。
少しでも大人になれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

他人なんて、わかっているようで何もわからない。


だつて、あなたの心の中なんて見えないから。
あなたもそんな他人に理解してもらおうとしても無理。
そう考えて、精神的にも自立することを目指したら。
他人なんて、好き勝手いうもの。
そんな人間に理解してもらおうとするから、寂しくなる。
あなたの一番の理解者はあなた自身。
そう考えて、自分を信じて頑張ろう。
そうすることが、あなたの理解者を増やすことにもなるから。
    • good
    • 1

大人になる方法は、


耳に痛いことを言ってくる人を大事にすることです。
「そんな風に思っていたんだ!ひどい!」
「そんな言い方しなくても!」
なんて内容以外にばかり焦点を当て、
実際に何を言われているのか、
言われていることは妥当なのか、
を考えないままだとズレは修正されないです。

>「言ってることが小学生みたい」
は、具体的にどの点について言われたのか?
その人はこれまでどんなアドバイスをしてくれて、
自分はそれを参考に実践してきたのか、を考えてみましょう。
    • good
    • 2

自分の気持ちを考えることが精一杯だったり相手に受け入れて欲しい気持ちが強くて、相手の気持ちを考える余裕がないんじゃないですかね。



相手に合わせるということはその人の考えや気持ちを尊重したり理解や共感するということですから、その時の相手の気持ちになって想像することが大事になってくると思います。

幼少の頃の育った環境により不満や不安が心の中に残っていたり、そのことが解決出来ずにいれば気持ちはその頃のままなので精神的に自立が出来ていないといったことになると思います。

言葉でこういうものだと言われても根本的に理解していなければ、考え方や行動が変わらないのは当たり前なので、何故そういったことになっているかを理解する必要があると思いますので、心理学の本を読んでみたらどうですか。

たくさんいろいろなものを読んでいくうちに少しずつわかってくると思いますし心の負担も軽くなると思いますので、本を読んだりじっくり考えることが好きというような勉強熱心な人にはお勧めします。
    • good
    • 1

「人ととにかく合わせることが苦手です。


コレを変えないと無理ですよ。
    • good
    • 0

好きになってくれる人がいなくて人体自然治癒経過の観測ばかり優先し死ぬように仕向けてる癖に医療崩壊だのいってるから


私が悪い訳じゃないでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!