プロが教えるわが家の防犯対策術!

オール電化住宅です。お風呂の追い焚きの際に、タンクの熱を利用して追い焚きをします。とアナウンスが出ます。追い焚きは電気代がかからないのでしょうか?

A 回答 (3件)

湯を循環するポンプの電気代がかかる程度なので ほぼ 電気代はかかりません。

タンクの熱の電気代は、昨晩~今朝の深夜電力が使われています。
    • 0

タンク内の湯の熱をもらって浴槽の冷めた湯を温めるので、通常深夜電力時間帯に水から湯を沸かすようなエネルギーは使いません。

ただ風呂の湯を循環させるためと熱源となる湯を循環させるためのポンプを動かす必要があり、そのための電気は使います。

電気消費は少ないとは言え、長時間追い炊きをすれば(前日から浴槽にあった水を追い炊きで温めるような)タンク内の湯の熱が大量に奪われますので注意が必要です。
    • 0

>>追い焚きは電気代がかからないのでしょうか?

タンクに残っている熱湯で熱くするなら「追い焚き」ではないですよね?
追加で「焚く」のですから、当然のことですが電気代はかかります。
ただ、タンク内の熱湯からも熱をもらって(補完して)浴槽内のお湯を温めるそうなので、「すべて電気を使って温める」ってわけではないようです。

なお、「追い焚き」よりも「足し湯」のほうが、電気代からみたら有利だそうです。
    • 0