新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

20代女です。

子宮体癌は子宮頚がんの検査とは別でしょうか?

2年に1回ぐらい子宮頚がんと
乳がんの検査は受けているのですが…

今後出産に関わる病気などが怖く、
他になにか受けていた方が良い検査などありますか?

A 回答 (6件)

他には女性の死亡率の多いのは1大腸がん2胃がんです。

• 0

子宮けいがんと体がんの検査の場所は違いますよ

体がんは、閉経後の女性になりやすいです
検査は、子宮内膜がずっと厚いと、子宮口を広げてから、厚い内膜をスプーンみたいなもので掻きだして、それを検査します。
中絶と同じようなことをしますよ
私は全身麻酔だったので痛くなかったですけどね

結婚前の検査だと、ブライダル検査っていう名前で受診できる病院もあると思いますが……
あとは、医師と相談して受けた方がいいと思いますよ
    • 0

>子宮体癌は子宮頚がんの検査とは別でしょうか?

はい、別です。私も毎年乳がんと2年に1度子宮頸がんの検査を受けていますが、頚がんの検査が子宮頸部の細胞を綿棒やブラシなどの器具で採取するのに対し、体がんの検査は細い棒状の採取器具を子宮の中に入れて採取します。つまり細胞を採取する場所が体がんの方が奥になるので、出血や痛みを伴う場合があります。

都道府県の無料クーポンの対象となる子宮ガン健診の多くは頸がんのみで体がんは対象外です。
なので自分で産婦人科などで体ガンの検査を申し込むことになりますが、費用は子宮内膜細胞診(一番安い)から経腟超音波、骨盤腔MRI(一番高くて1万円以上)までまちまちです。
でも、細胞診は前にお話しした通り、人によっては痛みを伴いますので、それが嫌ならば超音波がいいかもです。実は私、体がんの検査を過去受けた時、本当にものすごく痛くて体が硬直したことがあり、トラウマになっています。ですからもし今度体がんの検査を受ける時は超音波かMRIにしようと個人的には思っています。

体がんは初期に不正出血があり、その時点で受診すれば発見率は90%以上と言われています。だから自費診療でも気になる症状があるなら産婦人科に相談なさることをおすすめします。
    • 0

私は20代後半で子宮頸癌になり円錐切除手術をして30代半ばで他にもガン細胞が見つかり

子宮摘出しました。頸がんも体癌も年齢に関係なくなる人はなります!きちんと病院の先生に聞いて定期的に受けてください。友達は一度も検査せず出血が続き気づいた時には癌が進行しており27歳で亡くなりました。先月には職場の50代の人も出血から一年で子宮頸癌で亡くなりました。性病検査や癌検査は必要ですが心配事を医者に話す事が大切です
    • 0

子宮体癌と子宮頸癌の検査は別ですよ。

子宮体癌は高齢になってからなる癌みたいです。
    • 0

ほうっておいたら猩々なしで殺されるから自衛してね

• 0