プロが教えるわが家の防犯対策術!

早めの回答お願いします。
マットレスですが、皆さん、スノコの上にマットレス置いて寝てる派が多いですか?
それともマットレスを床に直置きで寝てますか?
今は折り畳み式のパイプ簡易ベッドみたいな物で寝てますが、ギイギイ音がうるさくてやめようと思ってます。
フローリングなのですが、男の単身者でして本格的なベッドを置くまで考えてないです。
皆さん、どのようにしておられるのか?あるいは何か良い提案などありましたらアドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スノコを下に敷く意味、目的は風通しを良くし湿気の籠もるのを防ぐためかと。


湿気が逃げやすいと言うことは、ぬくもりも逃げやすいわけでして、この時期、寒がりな人ほど下がスースーして寝心地が悪くなるだけかと思います。

夏場は涼しく眠れ、カビ防止の役割も成すため使う方も多くいるようですが、冬場は極力通気を防ぎヌクヌク眠りたい方も多いでしょうから、すのこの上に寝るとしてもマットレスは欠かせないでしょうね。
    • good
    • 1

マットレス直置きです。


結露対策は除湿シートを使いましたが
翌朝結露ありで駄目でした。
毎日干すのも大変で(苦笑)
今は犬用のトイレシートです。
1週間は交換しなくても大丈夫で
干さなくても良いし楽チンです。
    • good
    • 0

フローリングの上にマットレスを敷いて、その上で寝ると……フローリングに結露します。



一晩限りという事であれば問題はありませんが、
常にそのような使い方をしていると、床やマットレスがカビるよ。

通気性を確保する工夫ということで、簀の子が使われます。
同等の工夫をされるか、素直にベッドを購入されることを勧めます。
    • good
    • 0

ホームセンターで簡易的な畳を買って敷いています。

結構気に入っています。
    • good
    • 0

私は妻とシングルベッドを二つ並べて寝ています。


スティールのベッドも子供たちの為に二台ほど持ってはいますが
未だに梱包されたままで使ったことはありません。
そんなに音がするものですか?
思えばスティールにスプリングなどを合わせれば音が出そうですね(;´Д`)
床にマットレスの厚めのモノを置いてその上に布団でよさそうですが?
ベッドと違って布団の上げ下げと言う仕事は増えますが寝心地はと言うと
静かなのが良いですね(笑)
床の布団は湿気が出て手入れも必要です。万年床は良く無いですよ!
    • good
    • 0

一人暮らし時代はフローリングにマットレス置いてその上に敷き布団、掛け布団で寝てました。



パイプベッドは確かにうるさい。特に行為しようものなら音で集中できなかった記憶が・・・笑

木でできたシングルベッドぐらいあったほうがいいと思いますよ。
ホームセンターに売ってる組み立て式のベッドなら安価で処分も引越しも楽です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!