プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居している80代の祖母のもの盗られ妄想がひどいです。
最初は通帳の預金から始まって、今では宝石や着物が盗まれると大騒ぎしています。
おそらく自分が捨てたものや、昔無くしたりしたことを忘れて盗まれたと言っているようです。ほかの場所から見つかってもばれたから戻したんだろうと言い、今では自分の部屋に鍵まで取り付けてしまいました。
泥棒扱いされているのは主に母(祖母から見たら嫁)で父や私には普通だったのですが祖母の妄想には取り合わないせいか、昨年末ごろからどんどんひどくなってとうとう一人で暮らすから全員出ていけと言われるようになりました。
両親は今のところ受け流していますが、どうしてもというのなら最終的には出ていくことも考えているようです。

もともとプライドのすごく高い人で自分はとてもしっかりしていると思っており、何かあれば人のせいにすることも多い人だったので、年を取り、自分がボケてきたことが受け入れられずにこのようなことを言い出しているように感じます。
母が今度認知症の先生に相談しに行くといっていますが、受診できるのはいつになるか分かりません。
どのように接するのが良いでしょうか。

A 回答 (10件)

完全に認知症ですから、医師の診断より先にまず役所の福祉課か地域包括支援センターに連絡してください。



こちらで相談して介護保険の申請をすれば、介護度に合わせた様々な「介護保険サービス」が利用できるようになります。
介護度の認定には医師の診断も必要ですが、その辺りもいろいろ教えてくれたり紹介してくれます。


教科書的には基本的に認知症の妄想は否定しない方がいいとされています。
ない!盗まれた!って言い出したら
「~は探した?」「~にあるんじゃない?」「先週~さんに渡してたでしょう」「~さんが借りに来てたじゃないの」というようにないことをちょっと肯定しつつ、「困ったねぇ」と一緒に探したり、気をそらすような別の話題をふったりするとうまいこといくことがあります。

それくらいの状態ですと、火の扱いや契約ごとなども不安ですので、なるべく一人暮らしは避ける方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人があまりにも頑なで病院に連れていくのが難しい状態ですが、どんどんひどくなってくる暴言に母がまいってきているのでどうにか治療を受けさせたいです。

お礼日時:2021/01/08 01:29

早めに受診させるべきですよ。

私の母も認知症でいま施設に入っています。認知症をよくする薬はありませんが、進行を遅らせる薬を飲んでいます。それでも自分がなぜここにいるのか忘れています。妄想もひどいです。あることないこと言います。それで次の瞬間忘れています。一人で歩くこともできません。そうなる前に病院に連れて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理やり病院に連れていこうとすると暴れそうな状態ですが、何とか治療を受けさせたいです。

お礼日時:2021/01/08 01:33

区の福祉課に相談しましょう しかるべき施設や対処方法教えてくれます。


認知症は否定しないこと関わらないこと 意識を変えること
何言っても取り合わないで自分のしたいことだけする
病気で妄想している人の言葉なんて相手にする必要ありません
元気な時と比べず今と昨日を較べて下さい
大人しくて優しい人だった人間は抑えていた暴言を吐きます。
泥棒というのはあなた方の学費などの支払いに苦労してきた時の鬱憤がそうさせているという人もいます
子供が親に冷たく優しさがなかった子供達には これでもかというくらい徘徊したり垂れ流したりして 世話をさせて 今までしていない親孝行をさせます。
そのポイントが満タンになったらやっと旅立ちます
残った子供が後悔しないようになっているのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
否定しない、反応しない、と家族でお互いに言い聞かせてはいますが、祖母のひどい暴言に特に母がかなりまいっているのでどうにか治療を受けさせたいです。

お礼日時:2021/01/08 01:22

私は、全員出て行って、お祖母様一人で暮らさせてあげるのが良いと思います。



老い先短い人生、本人のやりたいように、自由にさせてあげるのが良いと思います。

孤独死したとしても、それは本人が望んだ人生でしょう。周囲に人がいて欲しくない訳ですから。
    • good
    • 0

なぜもっと早くに病院に連れて行こうと思わなかったのか。


質問者も書いているように、誰が考えても認知症という病気だ。
病気というものは、どのようなものでも治療が早ければ早いほどよい。
早く治療を始めれば、病気の進行を遅らせる薬があるのに、放置しておいたらどんどん悪くなるばかりで、しかも回復は望み薄だ。
どのように接するか、などと寝ぼけたことを言っていないで、今週中にも病院に連れて行くべきだ。
病院で処方された薬を飲めば、多少は症状が緩和するかも知れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人があまりにも頑なで治療を受けさせるのが難しい状態ですがまずは母の知り合いから良い病院を教えてもらったようです。

お礼日時:2021/01/08 01:10

あなたも書かれていますが、「盗られ妄想」は


典型的な 認知症の症状です。
老化は 自覚出来ますが、認知症は 自覚できません。
信頼できる医療機関での 診察を受けるしか 方法はないと思います。
「どうしてもというのなら最終的には出ていく」では無く、
「最終的には 祖母の方が しかるべき施設に 入所」でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖母が頑なで無理やり治療を受けさせるのが難しい状況ですが、良い病院を教えてもらったようなのでまずは母が相談に行くそうです。

お礼日時:2021/01/08 00:55

認知症改善方法をネットで調べる



食べ物で小麦粉、白い砂糖、乳製品
サプリメントや薬は認知症を悪化させるようなので、食べさせないなどしてみては。
    • good
    • 0

>母が今度認知症の先生に相談しに行くといっていますが、受診できるのはいつになるか分かりません。



まずは、認知症を診てもらえる病院を予約してください。
私は、心療内科にかかっていますが、高齢者で、認知症の患者さんを連れたご家族が多く来ています。
初診はどこも、予約制です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が周りの介護経験者の知り合いに相談して、良い病院を教えてもらったようです。

お礼日時:2021/01/08 00:47

いやもう三角絞めしかありませんなぁ。

    • good
    • 0

対策は・・・


症状としては認知症です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!