システムメンテナンスのお知らせ

いろいろ、皆さんの質問や回答を見ましたが、録画したテレビ番組をDVDディスクにダビングして人にあげる行為は、どこまでが違法ではないのでしょうか? 回答お願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

あくまで自分で再生する限りは適法。

他人に譲渡するのはたとえ無料でも違法です。
 なお、教育目的の場合は、多少条件が緩和され、あくまで小学校、中学校、高等学校など、学校教育の現場で、Eテレで放送されている教育番組を録画して、自校の児童生徒に見せるのなら適法です。
 しかし、ラジオの法律相談番組のテーマとして取り上げられましたが、ある学習塾で、子供たちが歴史に興味を持ってくれそうな番組を録画して、塾の生徒に見せるのは、学習塾は学校では無いため、NGという回答でした。
    • 0

質問者さんが、質問者さんの家のレコーダーで録画したものだからって、コピーして誰にでもあげていい、販売していいってものでは無いです。

> 録画したテレビ番組をDVDディスクにダビングして人にあげる行為は、

ダビングする行為が、私的使用のための複製って事になります。
私的使用が認められているのは、家族とか、ごく親しい友人とかの限定された範囲だと考えられています。

文化庁 - 著作権なるほど質問箱 - 私的使用のための複製(第30条)は、~どの範囲までをいうのですか。
https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/naruho …

| 「家庭内」については、説明の必要がないと思われます。「これに準ずる限られた範囲」とは、「~通常は4~5人程度であり、~親密かつ閉鎖的な関係~」~、例えば親密な特定少数の友人間、小研究グループがこれに該当すると考えられます。

結果、そのあげる人が親しい友人ならセーフとか。

--
ちなみに、自分で楽しむ目的でDVDいダビングし、何度も視聴した。
飽きたので、既に自分の物だし、そんなに親しくない人にあげよう、ネットで販売しよう。
ってのはNG。
目的が変わってる事で、ダビングした行為が違法だって話になるとか。
    • 0

判例が無く、弁護士によっても判断が分かれています。

・有無を言わさず違法。
・自分が視聴するために録画(ダビング)したディスクを
 無償で貸与、譲渡するのは合法。
 はじめから相手に渡す事を目的に録画(ダビング)したものは違法。
・無償なら合法。
となってます。
この中で、最初の頭ごなしに違法とする考え方は、
少数派になってます。
    • 1

金銭の要求をしないこと。

あげた相手がそのDVDを、鑑賞目的以外に使用しない念書をもらうこと。
普通はこれで違法性は無いのかなぁ。
あっても注意程度で済むと思います。
    • 0

人にあげる行為自体は違法では無いですよ。

それを録画した家庭以外で鑑賞したり金銭取引したりする行為が違法です。
録画できるDVDやBDの商品パッケージ記載されている通りです。
    • 0

法律はよく分かりませんので聞き流してくださいね。

日常生活の範囲でなら咎められないと思います。
※わざわざ敢えて専門家に確認したら、正確にはNGかもしれません。
 でもそれって日常生活において当たり前のやり取りですよね。
 馬鹿真面目に控えて不便する事はないと思います。暗黙の了解として、
 普通にやってたら良いと思います。

でもこれを多数作成してネットで販売したら完璧にアウトです。
度が過ぎた行為かどうかは自己判断できると思いますよ。
    • 0