いつでも医師に相談、gooドクター

走行距離が13万に乗っていいます。
先日車検の引き取りから帰宅途中にアイドリング中の振動が激しくエンストしました。
車検を受けた整備工場に問合せたところ
ISCVを清掃したためコンピューターの記憶が改善するまで時間がかかるとのことでした。
しかし、1月経過しても改善しない為再度整備工場に持ち込み点検していただきました
その時は空気を送るバイパスの詰まりが原因ではないかと思うが目視できない為原因がわからないとのことでした。診断機での異常もない。
その後数日経過していますが症状が改善していません。
現在の症状は以下の通りですが、症状が出ないときもあります
症状が出るのは始動10分ごくらいに渋滞中など頻繁に起きます
①走行中にエンジンの回転が上がらない
②アクセルを踏んでもパワーがない
③アイドリング中激しい振動がありエンストする
④燃費が極端に悪い
車検後間もないため次の車検までは何とか持たせたいと考えております。
お知恵をお貸しください
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (5件)

正規デーラーでの点検。

以前ありました、冷間時に似たような症状。
デーラーに持ち込みましたが温間時には症状出ず、エア吸入口の部品点検していましたが原因不明、あきらめて再度組付け始動したところ、出ました・・・と言ってきました。
外している間に冷えたのですね。
エア吸入口の部品、各種のセンサー類が詰まっているといっていました、交換?。
料金の請求はありませんでした(多数発生ならばリコール該当?)?。
車検後間もない・・・は無関係です、検査時に不具合がなければOK、が車検です。
>何とか持たせたい
真意不明、不具合は直す必要があります、排ガス規制対策で車検ラインに乗る時だけキャブを調整して混合気を極端に薄くしてパス。
車検場を出たところで、もとに戻した、という話もあるくらいです。
車のエンジン不調と、車検は無関係と考えたほうが、特に料金が安いところでは、整備のための整備ではなく、車検を通すためだけの整備も?。
    • 0

結論としては

「車検後のクレームで申し出ているため、ちゃんとした診断は(やりたくても)出来ない」
「言われるままに診断料を払いますから、ちゃんと調べて欲しい。見積もり料も払うので、修理見積もりして欲しい。」
と言えば
ちゃんと見て貰えます。
もちろん、ちゃんとお金を払えば完調に治して貰えます。

1:エアフロが壊れた場合、スロットル電圧で制御する方式に
  自動的に切り替わる上に、チェックランプが点きますから、
  エアフロの可能性は極めて低いです。

2:マフラーは折れてもエンジンの調子には関係がない上に、
  排気音が異常に変化するので、この場合
  マフラーを疑うことはありません。また、目視ですぐに気が付きます。

3:ISCVですが
>ISCVを清掃したためコンピューターの記憶が改善するまで時間がかかる
>その通りです。
確かにその通りですが、『短くて5秒、長くても3分』です。
    • 0

ISCVはエンジン総合制御システムの一つで、スロットル・バルブのバイパス通路を流れる空気量を調整して、アイドル回転数を制御しています。

>ISCVを清掃したためコンピューターの記憶が改善するまで時間がかかるとのことでした。
その通りです。
コンピューターは学習機能があり、徐々に緩和することがあり、エンストやブレが無くなるのですが、稀にコンピューターそのものの異常や、清掃したことでの不具合があり、正規ディーラーでは清掃に慎重になることがあります。
この手のトラブルは診断機で異常が出ない場合もあり、整備工場でも原因が掴めていないことが多いです。

心配であれば正規ディーラーで正しい診断を受け、修理が必要であれば整備工場へ求めましょう。
    • 2

マフラーの中軸がサビで折れて、排気を邪魔してる。

この症状でマフラーを疑わないのはど素人ですね。
    • 0

吸気量を測定するエアフローメーターの不具合かな。

• 0