アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日2回目の質問です(笑)
アンコウ鍋を作るときにはじめに肝を炒りますよね??
その後さらに肝を鍋に入れるとしたら、一回蒸したほうがいいんでしょうか??蒸さなくても大丈夫ですか??

家に蒸し器がないのでどうしたらいいか悩んでいます・・・

助けてください(><)

A 回答 (2件)

鍋の具にするのですから、生で入れてもいいのですが、蒸しておいたほうが風味がいいです。

理想は酒に1~2時間ほど浸しておき、15分ほど蒸すことです。

蒸し器がないなら、鍋なりフライパンにお湯を張った皿を入れて、その上に網なり巻きすを敷いて、アンキモを入れた皿を置き、乾いたふきんをかぶせてから蓋をすれば即席の蒸し器になります。

それも面倒なら、皿にもって、お酒を少量振ってラップをかけて適当な時間温めればOKです。

肝を炒るなら、味噌味のどぶ汁仕立てと見ました。濃厚な味わいで個人的にはしょうゆ味よりお勧めです。締めはご飯と卵で雑炊にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆
即席蒸し器は違う料理でもつかえそうですね♪

ちょっと濃い目の味付けにしたらおいしかったです♪

お礼日時:2005/02/11 06:08

蒸し器がないのであれば代用してもいいですよ。


深めの鍋に水を張り、耐熱性の容器を逆さにして入れ、
その上にペーパーを敷いた皿に乗せて蒸してはどうですか?
お水が少なすぎるとすぐ蒸発してしまいますが、
容器と皿を入れても蓋が出来るようであれば大丈夫です。
蒸す事を仮定としてお話してゴメンなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/11 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!