プロが教えるわが家の防犯対策術!

今時期の引越しの挨拶について。

今月末に引越し予定です。
2歳と0歳の子どもがいるので挨拶はした方がいいと思うのですが、コロナ禍である今は対面での挨拶は避けた方がいいでしょうか?

インターホン越しに挨拶をして、粗品はドアノブにかけるとかの方が良いですか?

また、粗品は食べ物ではなく除菌シートなどの消耗品の方が良いですかね?

うちは二階ですが、下は駐車場なので、両隣は行くとして、上の階の方にも挨拶行った方がいいですよね?

アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

今も昔も変わりませんよ


そりゃコロナの、影響で会わないのが一番ですから、ドアノブに掛ける詫びを伝えるのもいいですが

ドアを開けてもらえれば、どんな人が住んでるのか判りますよね
会話をすれば、それなりに相手のことが分かります、安全な人なのか乱暴な人なのか?

子供の、靴が散乱していれば、あーここにもお子さんが居るんだー
近くの幼稚園保育園、小学校の事を色々聞けると安心できますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対面で挨拶に行こうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/05 09:59

引っ越しをするときは 消えて失くなるもの。


引っ越して来たときは 残るもの(タオルやハンカチ等)
が基本です。

昔は 両隣 向こう三軒 と言いました。
集合住宅とのことなので 基本的には上下 両隣

コロナ禍だからといって 一応 ドアノブにかけて
おきましょうか? という気遣いは言って良いと思いますが
引っ越して 顔を知ってもらう為の挨拶ですから
お相手が出てきてくれるのなら 適切な距離を保って
対面での挨拶も必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度対面で挨拶に行ってみます!

お礼日時:2021/01/05 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!