アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
先日、産婦人科に行ってみたところ
「卵巣に水か、もしかしたら古い血液がたまっているみたい」
と言われました(大きさは4cmx3cm?うろ覚えですが・・
少し大きめのマッチ箱くらい?)
他の方に比べて痛みが少ないようなので
薬も頂かず様子を見て、また後日に診察を受けることになりました

様子をみると言っても、やはり気になるし
一体どのように生活していれば、よいのでしょうか?
(先生に聞けば良かったと後悔・・・)

症状が改善できる・・とか何か試してみる方法は
ないものでしょうか?
漢方は状態によって有効なようですが、まだ病名を
言われていないので、試せる段階でもなさそうで・・
また、やってはいけない事などもあるのでしょうか・・?

よかったら、アドバイスください

A 回答 (3件)

こんにちは。


わたしも同じぐらいの大きさのものを持ってます。
5年前に婦人科検診を受けて見つかりました。

わたしの場合は卵巣嚢腫で油性の液体の塊のようです。
血液検査、MRI検査で一応良性と診断されましたが
卵巣は切ってみなければわからないぐらい
診断の難しい臓器なので、定期的に経過観察する必要が
あるとのことで半年に1回検診を受けています。
大きくなれば手術の必要もあるようで、だいたい
8cmぐらいが目安だと言われました。

チョコレート嚢腫(血液の塊)と言って、
子宮内膜症による
嚢腫の場合は痛みが強いようですが、
それ以外の嚢腫の場合は
あまり痛みのないことも多いようです。

チョコレート嚢腫でしたら生理を止めれば
小さくなるようです。
でも、他の嚢腫の場合は薬などもないですし
どうしようもないようです。
できる原因もまだよくわかっていないようですし。

卵巣はホルモンの影響で一時的に腫れることも
よくあるようです。
腫れが治まらなかったらそれがどういう腫れなのか
良性のものか悪性のものか
検査をされると思うのですが(たぶん血液検査と
MRI検査)超音波でもだいたい悪性か良性か
わかるようなので、たぶんお医者さんが
おっしゃるように水分が溜まっているのだと思います。

NO1の方が書かれているように捻転をおこすと
すぐに手術などの処置をしなくてはいけませんが
捻転をおこすと相当の痛みを感じるようです。
それさえ気をつけてと言うか、
いつもと違う痛みが続いたりした時は
すぐに受診した方がいいと思いますが
他には特に気をつけることもないと思います。

わたしも卵巣が腫れてると言われた時は
かなりショックで心配でしたが
あまり気にしすぎずゆったり生活された方が
いいと思います。
痛みなどは不安で増すこともありますし。

良い経過をお祈りします。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
5年前ですか
やはり現段階・・とりたてて何か出来ることは、ないのですね

一時的に溜まった場合など、通常はだんだん体内に吸収されるようなので
それなら、例えば血行を良くするとかで溜まる状態が回避できるのならいいなぁ
などと思っていました

だいたい、いつから出来ていたのかも分からないし
それだったら、今までと一緒だな・・という風に思えるようにもなりました
次回の診察で先生とよく話をしたいと思います

お気遣いいただき、ありがとうございました

お礼日時:2005/02/11 15:19

おそらく卵巣嚢腫と思われます。

日常生活の改善で、卵巣嚢腫を治療することはできません。大きさによっては外科的手術が望ましい場合がありますので、主治医の先生にご相談してみて下さい。
    • good
    • 2

まだ4cmぐらいなので様子を見ましょうと言ったんだと思います。

今妊婦さんという事ですよね?私も妊娠中に発見しました。様子を見ましょうと言われ、あれから6年半ぐらいたちました。
6~10cmぐらいになるとさすがに破裂やけい捻転の可能性が高くなるので、早めの手術を勧められるそうです。
また、妊娠中は卵巣が腫れる事があり、出産後なくなってしまう事もあるそうです。今、早まって手術しないのはそういう事もあり経過をまだまだ見れるからと思われます。
中が水などだったら良いのですが(良性)、怖いのはチョコレート脳腫といって血液や膿などのすぐ手術をした方が良いもの(悪性)を放っておく事です。中の水状の物の検査もしてもらえますので、悪性、良性の検査はお願いしておいた方が良いと思います。
良性であれば、赤ちゃんを産んだ後、赤ちゃんのお世話が落ち着く頃(6ヶ月~1才)にまた検査をし、考えるように先生と相談しながら経過観察になると思います。
経験者としての意見ですので、先生ときちんとお話してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました
私は妊娠してはいないのです
排卵の時におこるような腹痛が続いたので、気休めに婦人科に言ってみたのです
(いっそ妊娠ならうれしいのに・・と思ってしまいました)

様子を見て6年半・・ですか
状態によっては緊急を要さない事もあるのですね、なんだか、少し安心しました

いずれにしても、次の診察の時に、しっかり相談するつもりです!ありがとうございました

お礼日時:2005/02/10 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!