アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、デジカメを購入しようかと検討しているのですがCASIOのEXILIMCARDのEX-S100とPanazonicのDMC-FX2のどちらを買おうかまよっています。用途としては、旅行などの行事での写真撮影で写真が趣味で使うと言う訳ではありません(こんな低スペックであたりまえですが・・・)。動画も遊び程度に撮ろうと思っています。
・気になるのは、Panasonicの手振れジャイロは電池消費に影響がどれくらいでるのか?また、本当に必要なのか
・カメラ有効画素はどれくらい必要なのか
・素人でも簡単に操作できるのはどちらか
です。その他にも参考になりそうなことがありましたら、教えていただきたいです。デジカメを買うのは初めてなのでご指導のほどよろしくお願いします。
参考に各社のHPURLを載せておきます。

Panasonic
http://panasonic.jp/dc/fx7_2/index.html
CASIO EX-S100
http://www.exilim.jp/ex_s100/

A 回答 (2件)

この両者のどちらかを選ぶならFX2がおすすめです。

コンパクトデジカメで撮影の際に最も多い失敗が手ぶれで
ピンぼけなどと勘違いされてるケースが多いですね。

使ったことがないと実感しにくいですが
手ぶれ補正の有無で撮影の幅は全く変わってきますし
安心感がまるで違います。

手ぶれ補正はカメラに詳しくない遊び程度で使うライトユーザーには
最も必要な機能だと思いますね。

特に比較に挙がっているS100はレンズが暗めなので
夕方や屋内などちょっと光量不足になると
すぐに手ぶれしやすくなるので
ノーフラッシュでシャープに撮影するには
かなりの腕前が必要になります。

また、S100はコンパクトさを最優先にしたカメラで
レンズがあまりよくないのか
画質は携帯についているカメラの上位クラス程度で
現行デジカメの中では画質はよくない部類に入りますね。

バッテリの持ちに関しては手ぶれ補正のオンオフで撮影枚数は十数枚しか変わらないという話ですので
手ぶれがあるからバッテリの持ちが悪いということではないでしょう。
大きな液晶やボディを小さくするためにどんどん小さくなるバッテリ
などが最もバッテリの持ちが悪くなる要因だと思います。

FX2がメーカー公称値で大体120枚程度撮影できますので
液晶の視認性の良さや手ぶれ補正機構、バッテリの大きさなどを考えれば
バッテリの持ちに関してはかなり健闘していると感じます。
よく比較に挙がるキヤノンのIXY50は
液晶が一回り小さい上に視認性も悪く手ぶれ補正もついていないのに
FX2より2、30枚程度撮影枚数が多いだけなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。撮影での失敗の原因が手振れだとはしりませんでした。手振れ補正があっても電池はそんなに消耗されないようなので安心しました。S100はあまり画質がよくないとはなかなか痛い欠点ですね。やはり写真はある程度綺麗に印刷したいので。購入時の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

■手振れジャイロは電池消費に影響がどれくらいでるのか

手ぶれ補正の電池消費に与える影響はよく分かりませんが、
光学式補正機構ですとある程度影響はあると思います。

ただ、どちらかというと液晶関係が電池の持続時間を左右するように思います。
液晶画面が大きい機種は、やはり電池の持続時間が短くなる傾向にあるようです。
頻繁に画像を再生したり、常に電源を入れておくことは避けた方がいいでしょう。

どちらにせよ、あらかじめ予備バッテリーは一個買い足しておいた方がいいでしょう。

■カメラ有効画素はどれくらい必要なのか

デジカメに詳しくない方(特に初心者の方)に多く見受けられるのですが、
画素数=画質だと思いこんでいらっしゃる方が、非常に多いように見受けられます。

※質問者の方がそうだといっているのではありません。一般論です。

まあ、「画素数」は「数字」に表れるので、
宣伝文句としてはインパクトをつけることができ、大変便利なので電器屋さんの店員や、メーカー側は

『●●●万画素数だから高画質!』

などとしきりに画素数を強調したがります。
が、本来、「画素数と画質」は何の関係もない要素です。

画素数は写真の解像感(写真のきめ細かさ、拡大印刷しても荒れないなど)を左右するだけの要素です。

「A4サイズに拡大して印刷」するなど、
用途に見合った画素数が必要になる場面があるのは間違いないですが、
一般の方は「L版」や「2L版」、「ハガキサイズ」程度がほとんどでしょう。

はっきり言って、そのような用途で
このクラスのコンパクトカメラであれば、
せいぜい200~300万画素もあれば必要十分ではないかと、私は(個人的に)思います。

それ以上の画素数は、単なるメーカーの「宣伝文句」以外のなにものでもないと思います。

■素人でも簡単に操作できるのはどちらか

候補にあげられているカメラは、
どちらも「プロの写真家」をターゲットにした機種ではありません。

したがいまして、「取扱説明書」さえきちんとお読み頂けるのであれば、
どちらの機種を使用されても、素人の方が簡単に操作できるように設計されております。

※「説明書を読みたくない」、というスタンスでご質問されたのでしたら、
どちらの機種を選んでも結局、操作に迷うか、使いこなせないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。確かに最近は見やすいからといって液晶が大きくなる傾向にあるようで、そこまで大きい液晶は本当に必要なのかが疑問です。電池の消費が大きいですからね。バッテリの買い足しも検討したいと思います。
画素は一応メーカの意図には引っかかってはいませんでしたが、L版,2L版でそこそこ綺麗に撮るために必要となる画素数が知りたかったのでhappypointさんの回答が大変参考になりました。ありがとうございます。
簡単操作と言うのはボタン配置や操作性などが知りかったので、またどなたか持っている、使った感想などを教えていただければ幸いです。
happypointさん本当にありがとうごさいました。