プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動販売機はそうとうの電力を使っているとおもわれます。特に夏場屋外で太陽に照らされるとひどいのではないでしょうか?
飲み物の儲けは1個あたり20円くらいだとして一日10ッ個で月に300ッ個売れては6000円のもうけで引き合わないのではないかと想うのですが、
自動販売機の一月の電気代に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願いします。
カテゴリーが違ってましたらすみません。

A 回答 (4件)

 機種などによって電気使用量は異なるでしょうが、そもそも、1ケ月で6000円位しか儲けが見込めないような場所に自販機を設置しても採算はとれないような・・・



 参考になりそうなページ

・自動販売機は儲かるのか
http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~waka/ugseminar/99 …

・自動販売機と電気
http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/edu/m …

参考URL:http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/edu/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
確かに、取れないでしょうね。
参考URLも拝見させていただきました。
大変勉強になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

自販機の設置・運用に関しては、電気料金以外にも下記のようなコストがかかります。



(初期費用)約300万円

 自販機本体:約300万円程度
 電気工事費:3万円~10万円
 据付工事費:1万円~10万円

(運営費用)約4万円~5万円/月

 電気料金:5千円~1万円
 ジュース仕入:約3万円    
 缶のへこみ:買い取り
 保険料:月額1000円程度
 賞味期限切れ:買い取り

(利益)
 約20円/1缶      ※データは参考URL参照

メーカによっては初期費用を無料または割引サービスしてくれるところもあるようです。ご質問にもある通り、売り上げ1缶につき利益20円(仕入れ値との差)はどのメーカも同様ですので、この数値を元にコスト計算をされるとよいと思います。

ちなみに月々のコストが多めに見積もって5万円かかるとすれば、売り上げが2500缶以下だと赤字になる計算です。2500缶! 一日100缶はさばかないといけません。けっこう大変な数字ですね~。

以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www.jcom2000.co.jp/medhiacliate/topics/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解答していただきまして、有り難うございます。
一言でいって、きびし~~~!
ですね^^
無人だから、人件費が少ないとはいえ。。
しかし、光熱費は、そんなもんでしょうか?
もし、無料リース、工事費無し、すべて業者もちであれば、電気代だけを考えればいいのでしょうか?
1万÷30日で、一日333円
333円÷20円として、17缶がうれればもとは取れるのでしょうか?
逆に計算すれば、17缶×30日で510缶
510缶×90円で毎月45900円分の卸しを取るほどに売っていれば赤字ではないと。。。
そうとう間抜けな計算かもしれませんが、恥を忍んでお伺いします。 少しアルコールが(*^^*)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>ちなみに月々のコストが多めに見積もって5万円かかるとすれば、売り上げが2500缶


>以下だと赤字になる計算です。

はっ
計算ちがうやん!

売り上げから仕入れ値をひいた利益で計算する場合、仕入れ値を再度コストに計上する必要はないですね。
失礼。訂正します。

月々のコスト:
電気代1万円+賞味期限切れ等3千円(仕入れの10%)+保険料千円=1万4千円

なお、300L~400Lの家庭用冷凍冷蔵庫がつけっぱなしで2万5千円/年(店頭調べ)ってことを考慮しても、電気代はこんなもんだと思いますよ。これ以上かかると、自販機が通りにあふれている説明がつかない...

さて、上記の設定でいくと、

1万4千円/20円=700缶
1ヶ月に700缶販売すれば元が取れる計算になります。

700缶/30日=約23缶
1日に23缶→1時間に約1本コンスタントに売り上げればよい計算になります。

ただし実際は売り上げがほとんどない時間帯もありますので、昼12時~夜12時の間で20缶程度の売り上げが見込める場所に設置すればよいでしょう。

1)駅付近
2)パーキング付近
3)高校・大学・専門学校の付近及び最寄り駅からの通学路
4)弁当屋の付近

売り上げが望めそうなロケーションはこんなところでしょうか。でも、これらロケーションに恵まれていても、実際のところは元を取るのがやっとなのではないかなぁ。日常、私たちが自販機をよく利用するのは車に乗っているときくらいだと思いませんか。コンビニがあちこちにありますし、道ばたの自販機はあまり利用しないような気がしますが...

それに、1ヶ月に1000本売り上げたところで、利益は300缶分=たった6千円!

また、もし設置をご検討されているのであれば「撤去費用」という落とし穴にご注意下さい。設置費用は無料でも、撤去は高額な費用がかかります。いかにも売り上げがなさそうなのに、どうして撤去しないんだろうって自販機、近所にありませんか?それは費用が高額で撤去したくてもできないからなのです。そのうえ、もし壊されでもしたら最悪!
保険は多少高額でも、ぜひ加入しておくことをおすすめします。

子どもの頃、近所に自販機を設置した家があったんですが、赤字で困ってるという噂を聞いていました。子どもだったこともあり、またその家とつきあいはなかったので当時の詳しい事情はわかりませんが、やっぱり住宅街の中じゃ、ほんとに売れなかったんだろうなぁ。だけど撤去は高額すぎてできず、、、お気の毒に。

個人的には、自販機の運営はプロにまかせて、気楽な消費者でいた方がよいような気がします。素人でも簡単に始められる楽なお金儲け、なんてありえないと思いますよ。

メーカの利益はあらかじめ卸値に含まれていますから、自販機自体が赤字でも、メーカにはなんら赤字は生じません。

以上、ご参考になれば幸いです。--a_a
    • good
    • 2

私は自動販売機を自己所有アパート数箇所に設置しており、専用メーターで電気料を支払っていますが、古い機械ほど電気代がかかるようです。

中古の古い自販機だと、一万円くらいかかるものもありますが、二年前の機種以降なら、一ヶ月平均2000~3000円弱です。売上が一日十本あれば、坪当りの収益はアパートや駐車場よりはるかに良いですよ。売上がもっと多いのであれば、中古の自販機を買ってしまうことをお勧めします。ディスカウントストアーで一本三十円で仕入れれば一本百円で販売しても七十円の利幅があります。百円で売れば集客もアップするのでお勧めですよ。ちなみに自販機の電気代は夏場より冬の方がかかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!