新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

2週間後にアパートを退去しマンションに移り住みます。
申し込みを行ったのは、ワイモバイルを使用していますので、「ソフトバンク光」にしました。
今まで古い無線LANルータを使用してきました。
バッファローですが「WSR-1166DHPL2」「WCR-1166DS」を使っておりました。
もともとアパートにはプロバイダをBBexciteにして使っておりました。
今から半月後ではありますが、アパート全体を大家さんが無料の無線LAN設置をし
同じくバッファローの無線LANを使用し、下りで平均50Mbbsほどでしたが、
分譲マンションでもっと速いネットワークにしたいと思っています。

2LDKで決して広い物件ではありませんが、この頃聞く「メッシュWifi」とやらにしようと思っていましたが、初期費用に比べて速さが比例しないと考え、違うかな?と。
無線ルーター選びにご賛同いただける方は、ご意見を伺おうと思ってお聞きします。
ソフトバンク光、集合住宅専用下で、最大限の速度を求めるには、どんな無線LANルーターを選べばよろしいでしょうか?
今までの経験上、平均して100Mbpsを上回ればいい方だと思うのですが、
いや、それ以上出る!!と、ご意見がある方、喜んでご意見を伺わせてください!

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

なんかよくわからんが、集合住宅なら、共有ネットワークを介するので、50Mも出れば十分かと。

無線LANをいくら早くしても、共用の光でつまるので、ほとんど速度向上は望めないと思います。

詳しくは、環境をもっと正確に書いてください。

光はどうやってマンションに入り、どう分配されるのか?
それに、だれが、どこに、無線LANルーターを設置するのか?

などがわからないので、質問の意図がいまいち読めません。
    • 0

5Ghz帯対応のIEEE802.11acとか対応のアクセスポイントで問題ない。

また、出来れば、電波が強いとかのうたい文句があるものでも問題ありません。
同じ階ならほとんど電話が悪くなることはありません。
上の階とか、隣の家とかなら、電波が悪くなることがありますけどもね・・・ そこまでよい電波状態ってことを求めませんよね?

メッシュWiFiとかを求めるのであれば、上の階でも問題ないとか、部屋が複数あり、すべての場所で電波がよいって状況です。

あと、LAN内なら、平均して100Mbps以上の速度は得られるけども、インターネットで100Mbps以上をもとめるのであれば、専用線を契約して下さい。
ベストエフォートですから、接続先のサーバの負荷によっては、1Mbpsを切ることもありますから。
    • 0

> 今から半月後ではありますが、アパート全体を大家さんが無料の無線LAN設置をし

> 同じくバッファローの無線LANを使用し、下りで平均50Mbbsほどでしたが、
> 分譲マンションでもっと速いネットワークにしたいと思っています。

大変申し訳ありませんがこの日本語文章の意味が理解できません。
「お住いのアパートに大家さんが無料の無線LANを設置する」のですよね?

それと、「同じくバッファローの無線LANを使用し、下りで平均50Mbbsほどでしたが」はどう関係するのでしょう? 「このの同じく」はこれより前の文章のどの部分に対して「同じ」なのでしょう?

更に、「分譲マンションでもっと速いネットワークにしたい」というのは大家さんが無料の無線LANを設置するアパートを出て、購入した分譲マンションに入居するということなのでしょうか?

で。
どういう無線LANルーターを購入されたいのでしょうか?

シチュエーションと希望条件が何もわからず。。。(;_;)
    • 0

電気屋さんの入居前工事としてCAT6以上のLANコンセントを各部屋に配線してもらったほうがいいでしょう。

そこで、有線LANと、弱めの電波で各部屋内のみで使える無線LANアクセスポイントを設置した方が、確実に高速だと思います。集合住宅はみんながWiFiを使っているので、確実な空きチャンネルがなく、メッシュなどを組んで接続できたとしても速度は期待できないです。
    • 0