プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学2回生、もうすぐ3回生になるのですが、
大学受験を失敗しています。
私の家はお金があまりなく、裕福ではなかったのですが高校3年生の春から塾を通わせてもらい、大学を何校も受験しました。前期では全落ちし後期まで受け、大学に進学しました。
2.3年前の話ですが、父が「俺の金使った」っていまだに根に持っており定期的に母に八つ当たりをします。
私には直接言わないですが、声が大きすぎて聞こえているし、受験勉強している時も夫婦喧嘩がうるさくて止めると、「お前は勉強しなあかんねやろ?はよせえや」ってキレられたりしてました。

たしかに、受験にかかった費用はものすごく高くて、かつそんなにお金をかけたのにもかかわらず、私が第一志望に行けてない、学歴が低いところに行ったからずっと根に持ってるのだと思います。

みなさんだったらお金、返しますか?
どうしますか?

大学生なので奨学金も借りてて定期代もかなり高いので1年かけてもそんなに返せません。

A 回答 (5件)

うちも貧乏で、奨学金借りてました。

成人して就職して、全額自分で奨学金を返済したので、親には迷惑かけなかったし、かけたらいけないと親孝行しましたね。卒業して働きだしたら家にお金を入れる話をされたらどうでしょうか。親孝行になりますよ!
    • good
    • 0

うちの両親は孫いりゃ全部OK!みたいな感じですね。

むしろ孫のためのガバガバのATM化してます。そういう家庭は多いですよ。

僕も子供の前では喧嘩したくないし、そのへんはセーフティネットなってますね。
あなたのお父さんも意外と年とると丸くなりますよ。
ゆるーく考えてりゃいいです。
    • good
    • 0

就職してから返せば?


それモチベになるし。

せいぜい2.300万だろ?
まともに働いたら余裕で返せるよ。

親の立場なら、内心はそんなに子供の金ほしいとも思わないし、酔って言いたがりなってるだけでしょ。

親の立場からすると、いい会社入ったり、時計なり旅行券なりプレゼントしたり、月2万でも渡したり、そういう「きもち」が嬉しいものですよ。子供のお金がほしいとは思わないはずです。

僕はもう子供いる年ですけどお金返してませんね。返すという感覚?がわからないです。
子供がお金を盗んだわけではないわけで、本当にお金なきゃ出せないわけですから、お金を出してる時点で帰って来ないに決まってます(夫婦で話し合ってなかったとしたらお母さんも悪いですけど)。
だから返すというのは変な感じです。

これは親もですけど、子供からお金のことで愚痴愚痴言われるのだるいなとは思います。
あなたが幸せならそれでいいじゃないですか。
もし、それ親とか学校のせいにしてるとしたらモンダイはあなたにあると思います。

ふつうに楽しく大学生やりゃいいよ。あと数年しかないんだし。
    • good
    • 0

ストーリーを読んでいると、お母さんがお父さんに内緒で、お父さんのお金を引き出して受験料に充てたのでしょうか?



>みなさんだったらお金、返しますか?
 無理に返さなくてよいと思います。
 恩返しは、きちんと就職して、世の中に迷惑をかけず、できれば世の中の役に立つ生き方をすれば十分で、それが親孝行というものです。
 そのうえで余力があれば月々いくらというように家に入れていけばよいのですが、長い将来という目で見れば、やがては年老いた親の世話もしなければならない場面もあるでしょうから、そこで埋め合わせもできるというものです。
 受験料にお金がかかったとか、有名大学に行けなかったとか、戻れもしない過去のことにこだわっても仕方がないことです。
 今は勉学や社会のことなどをしっかり身につけて、きちんとした会社に就職して、ひとまず親を安心させるというところまでを目標に、自分なりに頑張る他はないと思います。
 夫婦喧嘩も気になるところですが、それもあなたがどうこうできることでもないので、聞いて聞かぬふり・見て見ぬふりをしながら過ごす他はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい説明不足でした。。
母も働いてるので母と父が数年間一緒に貯めたお金です。父は思ってる以上にわがままで自分のことしか考えていない人なので、「俺が働いた金全部取られた」って言ってるんです。(余談ですが父は自分が10代の時に親に大学費用出してもらったのに学校初日でだるいからやめた、というような人間です…。)
母はそれに対して「父親なんだから当たり前でしょ?」というスタンスです。

なので母は何も悪くないです!
でも父の理不尽さというか無茶振りさが母を振り回しててとても見てるのが辛いです…
なのでお金を返せば少しは解決するかな、と思ったんですが。
でも私は父が嫌いなので父のために返したいわけじゃない…悔しい、と言った感じです。

そうですね、おっしゃる通りです。
今は少しの親孝行しかできませんが、就職して孫の顔見せたりしていくうちに親孝行できるかもです。

愚痴みたいになってすみませんでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/04 20:53

親に金は返しません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!