プロが教えるわが家の防犯対策術!

亀に詳しい方、獣医師の方に質問です。
長文ですみません。
あることで、私が飼っている亀の甲羅が真っ二つ以上(複数箇所)に割れてしまったので、対応してくれると確認が取れた動物病院に急いで連れて行きました。亀はクサガメで、30年生きていました。病院の先生は、接着ボンドで甲羅を片っ端から接着していき、最後に化膿止めの飲み薬をスポイトで亀の口に含ませました。
その後すぐに、亀に変化があり、ぐったりとしてしまいました。その後数時間後には天国へと旅立ってしまいました。
対応してくれた先生に対し、次の2つの不信感があります。
甲羅が割れた時に、接着ボンドを使用しましたが、ネットで調べてみると、そんなことはしないようなのです。というか、接着剤では甲羅はくっつかないらしいのです。
そして、化膿止めの薬をスポイトで口に含ませたあとに、すぐにぐったりとしてまったので、この薬が死因ではないかと疑っています。その薬は、今も保管しています。
このような獣医師の対応は適切であったのか、どうか詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

成長の歪み、変形から自然に割れたとかではなく、甲羅をぶつけた、踏みつけたなど力が加わっての割れですよね?


であればその衝撃から内臓にもダメージが出ていても当たり前、甲羅だけくっつけてはい、解決となるはずもありません。

獣医師の判断も応急処置としてであり、万全、これで大丈夫との説明、発言があったはずもないのですが?

甲羅が割れた段階で命の危険にさらされていたと素人でも推測つきますよ?
    • good
    • 2

>接着剤では甲羅はくっつかないらしいのです


どんな接着剤なんですかね。
ホムセンで売ってるようなのならそりゃアカンでしょうけど


>この薬が死因ではないかと
何言ってるんでしょ
>あることで、(途中省略)甲羅が真っ二つ以上に割れ
に決まってるじゃん。
いったい何したのよ。人のせいにすんなよ
    • good
    • 1

甲羅が割れたことによる内臓損傷ではないですか?


人間でいえば肋骨の複雑骨折です。
割れた甲羅は水棲の亀だと水が入らないように接着用の樹脂で固定することになりますが、内臓に損傷があれば、甲羅を接着しても助からないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに内臓損傷が一番考えられるとは思いますが、獣医師が薬をスポイトで口に含めたあとすぐにぐったりとしたので、それが一番の原因ではないかと思いました。
クサガメですので、陸亀と違い甲羅のボルトでの固定はしないのでしょうか?
水槽の亀は、水が入らないように接着用の樹脂で固定するとのことですが、実際固定できるものなのですか?

お礼日時:2021/01/07 00:22

もう助からないと思ったんでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!