在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

勤めた会社の評価をするなどのサイト(転職会議、エン ライトハウス等)の書き込みに、10年前に比べると悪口が少なくなった気がします。訴えられたら恐いから?
全部とは言いませんが、転職する理由って、給与が安いとか、人間関係とか、業務内容が合わないとか、なんとなくマイナスなイメージが多いと思いますが、昔に比べると勤めた会社の良いところしか言わない書き込みが多くなったような気がします。
人事部や総務部の人が会社の評判をなるべく落とさないように書き込んでいる可能性ってありますか?良い事しか言わない人はそもそも転職しないような気がしますが。

gooドクター

A 回答 (6件)

記入した事あります。

少し悪い感じの事書いた場合、サイト側が載せてくれませんでした。
    • 0

誤解ない様に追記

在職中のレビューも書けますよ。
在職とか、退職とか、ラベルがついていますよね。
    • 0

人事部や総務部というより、社員に書かせているのでは?

気持ち悪いですが、愛社精神で書く人や、ブランディングの一環とか笑
私はブラックで有名なアニメ業界出身ですが、ネガティブな書き込み、結構当たっていますよ笑
    • 0

単なる絵空事でしょう。

会社の生の評判を知りたいのであれば、
現役の社員に聞くべきでしょう。

その意味では、
それ等のサイトは信じるわけにはいきません。
    • 0

ちなみに、やっぱ噂好きな人がいて、その人のその後を聞かされるんだが、「この業界糞だ」と言っている人ほど、別の業界行って1年も保たずに同じ業界に戻ってる。

だから噂が回るんだけど。ふたりいるな。
    • 0

まだいる人の話は参考に値すると思う。

辞めた人の話は社会不適合者だから当てにならない。残っている者としてそう思う。てめぇができないのに、上に怒られて差別だとか、イジメだとか。傍で見ていて「なってないのはお前だ」と思う人ばかりでせいせいしてる。
    • 0